プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都会にいる野良猫ってどう繁殖してるのですか? どこにでも人いるし、洞穴みたいな場所がないと思いますが? 危険すぎて子猫育てられませんよね?

質問者からの補足コメント

• 都会は住宅街でいっぱいで人が至るところに多く、子猫を生んでも自分で動ける程度まで育てないで母猫が逃げちゃうと思います。 都会(とくにマンション住宅街が多い所)にはそういえば子猫は見ないなーと思ったんでそこのところを詳しく意見をお願いします

A 回答 (3件)

しばらく前から、日本は猫ブームです。

書店にいけば、猫マンガが凄く増殖しています。
だから、野良猫が子を産むと、だれかがすぐに拾って、家で飼っちゃうみたいです。(もし捕まえることができれば・・)
何年か前、家の近くで野良猫が子供を産んだのですね。
一番可愛いのが、いちばん最初に消えました。
だれかが拾っていったのだと思いました。

その後、また野良猫が、なぜかわが家で5匹の子供を産みました。
「欲しい!」っていう方がいて、あっという間に4匹が里親のところへいってしまいました。
猫って、半年くらいで生殖可能となるし、兄妹どうしでも繁殖するから、家の中で去勢等しないでオスメスで飼っていたら、あっという間に増えちゃいそうです。

ただ、野良だと、カラスとか、オス猫に子猫を殺されたりするし、生活環境が厳しいので、質問者さんのいわれるように子育ては大変そうに思えます。
でも、野良猫にみえるけど、いくつかの決まった家を巡回して、エサをもらっている猫もいるようです。
夜中に猫たちが集会やってコミュニケーションとりながらうまく生きているのだと思っています。
    • 0

猫は外をほっつき歩く生き物なので、

盛りの時期にオス探し求め、交尾します。
「木の陰、屋根の上など」猫に性交に関するモラルはありません。
危険がなければどこででも性交します。

>危険すぎて子猫育てられませんよね?
 性交は本能ですから、交尾する時点で
 そんなことを考える猫は皆無に思います。
    • 0

子猫は小さすぎて食べる人も少ないです。

可愛いから、飼う人もいます。大きく成ったら野良猫です。
    • 0