システムメンテナンスのお知らせ

警察の対応があまりにも酷く県警へ苦情を言いました。
県警では苦情は受け付けると言われましたが、その警官に対して強く指摘もできず対応を改めるのかは本人次第だとも言われました。
県警から指摘されても対応を改める事をしない警察官は許される事なのでしょうか?
だったら県警で苦情を受け付ける意味なんてないと感じてしまいます。
また公安委員会へ報告もしましたが、結果はあまり期待できなさそうです。
今回の警察官の対応は絶対に許される事ではありません。
間違いを間違いだとも認めず事実とは違う事を言うのは警察官として失格だとも思ってしまいました。
あの警察官に対して対応も改めてほしいですし、このような場合は、どうすれば良いのでしょうか?
一般人は泣き寝入りするしかないのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (7件)

他の回答者さんと概ね同様ですが。

一つ付け加えると、苦情の内容が「その警官に対して強く指摘(指導?)」が出来る様なものではない可能性が高いでしょうね。

また、もしあなたの目的が「間違いを間違いだと認めさせること」や「態度を改めさせること」などであれば、警察に限らず行政の全てが、まず素直に応じられる内容ではありません。

公務員は公僕であって、市民が使役すべきものではありますが、それらは使役の範囲から逸脱した苦情です。
事を荒立てれば荒立てるほど、むしろ組織ぐるみで間違いを隠蔽したりもしそうです。

たとえば、「間違いを訂正させる」なら使役であり、正しい目的設定です。
ただ、それでも「間違いだから」と言う部分に抵抗を持つ公務員はいます。

従い、その「(公務員側の)間違い」と言う部分を緩和してやれば良いだけの話で、「事実とはややニュアンスが違うので、こう訂正して欲しい」などと言えば、素直に従う場合がほとんどです。

上司と部下の関係みたいなもので、態度の悪い部下でも、上手く使役する上司も居ますが、市民と公務員の関係も似た様なものです。
公務員の立場とか特性を理解し、上手く使役すれば、基本的には市民のために働こうと言う公務員はゴロゴロいます。
    • 1

具体的な事情は個人情報もあって晒せないでしょうけど、公安委員会へ報告しても取り合って貰えないようなら、あなたが「正義」と感じるなら、「録取」ですね。

警察官の酷い対応やそういう証拠を以て各種マスコミや民間の窓口に頼る以外は有りません。逆に証拠が有れば直接、検察庁とか民事告訴
そういう手段も有るには有ります。
でも警察組織と言うのは物凄く強大な権力で大きいです。
「世論」を味方につけない限り先ずあなたに勝ち目は有りません。
    • 3

内容は分かりませんが、

どちらも望めない場合で、弁護士ほどでもない場合は、民意へ訴えます。その場合は、客観的に評価できる情報が必須です。音声や映像があれば尚良いかと。

最低限のプライバシーは考慮したうえで、皆が見れる場所への投稿や民放テレビ局への投稿で、どのような反応があるかを図ります。

取り上げてもらえれば社会的に動くでしょうし、取り上げられなければその程度と民意が判断したという事になります。
    • 0

私もあまりにも頭に来てそういう事をしたことがありますが、よほどの事じゃないと無理みたいです。

泥棒に間違えられてボロボロと泣かされて、初犯だからってサインだけ書かされました。
悔しくて電話したら、そういう仕事だから公務でやってるから少しの間違えは仕方ないそうです。
    • 0

何故内容を書かないの?

警官が酷い場合もあれば貴方が自意識過剰の可能性もあります。
    • 3

内容によりますよね・・。

よほどの悪い対応なのか?
客観的に見て、どうなのか評価するには、具体的でないとお答えしにくいですね・・。
    • 3

一体何があたのか書かないと適切な回答は貰えないかと・・・

• 7