在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

コロナで、まだ死者は千人しかいないという人がいます。
どのように反論したらよいのでしょう…。あきれて思考停止しました。

A 回答 (15件中1~10件)

G7、先進国の中では最も成功している国ですし、これを人災と呼ぶなら、他の先進国は全てダメになってしまうかと・・・

今回大成功をしている中国とシンガポール、オーストラリアは事実上の独裁国家です。

台湾・ベトナムは前回SARSのときにたくさんの死者を出して大変なことになっておりその時の教訓が活かされています。日本はその時日本海が堀代わりになり死者ゼロで危機感が生まれませんでした。水際で止めることができ流入はありましたが死者ゼロです。市場には大量のマスクがあまりドラッグストアの倉庫に保管ができなくなり最後は無料配布していました。

ニュージーランドやオーストラリアは人口密度が極端に低く感染しづらい状況にあります。日本でも地方都市の感染者数はほぼ0みたいなところもありますよね。仮に県境をオセアニアのように封鎖すれば防げますが日本は統一された国ですのでそれは厳しいでしょう。中国のような強権がなければできないかと。

これらを考えると、日本は大成功をしている部類と言っても差し支えなくないでしょうか?日本の対応が素晴らしいとは言いませんが、特殊事情がある国を除き、日本よりも成功した国ってありますか?
世界最大の覇権国家、GDP、軍事、科学で圧倒的な一位のアメリカと比較して日本の人口はアメリカの半分ですが2桁も死者が少ない。
ワクチンの確保の外交についても人口比世界トップクラスを確保しています。というか、確保しすぎですので途上国への圧迫がきになるレベルであり政府の交渉力は凄いと思いますよ。

個人的には中国のようなPCR体制や技術力は凄いです。しかし、その力とひきかえにパンデミックを抑えられないほどの人権抑圧があったわけで成功事例とは呼びたくないです。日本本土の一号患者はこのような失敗もなく早く突き止められたわけです払成果でしょう。人災と言って政府を批判するのは簡単ですが、どこと比べて人災と思われていますか?

仮に人災と呼ぶのであれば、コロナでインフルエンザがゼロになりました。防げる病気でも今までは毎年3000人が死んでいたわけです。むしろ、こういたことが人災かと。ただ、自殺者が急増していますのでコロナ対応が日本にと言って良いかは分かりませんが感染症対策でインフルによる死者が減ることは判明したかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あきれるというか、思考停止することなく、冷静に死者数を見てはいかがでしょうか?ただし、これだけマスクをして対策をしまくっています。

インフルによる死者は今年はほぼ0人です。そのため、インフルよりも恐ろしいのは間違いないでしょう。ただ、現状の死者数を冷静に見れば決して多い数字ではないですよ。

比較として、自殺者が毎年2万人、インフル死者が年3000人、ヒートショックが年1万人など死因は色々あります。

後遺症について深堀りすると色々と問題がわかってきそうです。

ただ、アメリカは日本の人口の2倍程度ですが、現在40万人がコロナで死にました。日本人(アジア人)はおそらく遺伝的に強いですが、それが意味を成さないようにウイルスが変異すれば日本でも同じことになるでしょう。かなり恐怖感がありますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

死亡者数、コロナへの日本政府の対応を見ていると、どうにも人災のように思えてならないのです。

コロナのおさらいをしておきましょう。

増えていますので時々数えなおす!必要があります:

最近までの死者数は韓国では1217人、日本では4315人、中国では4635人、仏国では7万人、英国では8.7万人、米国では40万人、世界では2百万人。

幸い東アジアではまだ少ないのですが、コロナ病院は満杯に近く、油断できる状況ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

放っときなさい。

家族なら追い出しなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。追い出す事もできない、なんとも、どうにもならない環境におりまして…。

お礼をいただきまして、ありがとうございます。

No.8です。

>あなたには大切な人はいないのですか?
いましたよ。そして、昨年の初め(宣言が出る前)にコロナ関連で失いました。
    • 0
この回答へのお礼

お話くださってありがとうございます。
台湾やニュージーラントの対策をおもうと言葉にならない自分がいます。

そういう価値観の人だと分かったと思って、私の場合は無言、無表情になるだけだと思います。

悪い意味で「返す言葉はない」という気分になるので。

その千人の人たちには千通りの人生があって、それぞれ大切に思っているご家族がいらっしゃって、最期を看取れなかったかもしれないことを思うと、胸が苦しくなるだけだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

実は、その人は宗教をやっているせいか、知人が多いので心配です。

ありがとうございます。

インフルの年間死者数が約1万人。

今年は罹患率が前年比0.3%以下
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現実の話として、未だ数千人でしょう?。

それも亡くなった人の大半が高齢者や基礎疾患でしょう。

世界全体から見れば、未だ感染者の総数は1億弱、死者は200万弱です。1年前は、この1年間で感染者の総数が約50億人、死者が5千万人と言われていました。

また、前回の緊急事態宣言が出る前までは昨年度だけで死者50万人とも、100万人とも言われてました(日本だけで)。しかし、現状は100分の1、200分の1にも到達していないです。

実際に大したことがなかったでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

あなたには大切な人はいないのですか?

いますね。

肺炎での死者はもっと多い、なんて言う人もいますね。
感染症、それも強烈に質の悪い感染症ということが分かっていない。
タレント的な活動をしている人の中にもいるようです。
(間接的にしか発言を把握していませんが)
インフルエンザと比較して新型コロナ恐れるに足らずと言ってた連中、
多分責任のセの字も意識していないでしょうが。
    • 1
この回答へのお礼

ほんとうに困った事です。
ありがとうございます。

自分の見方だけが正しいとでも?

それでは「賢者」とは言えない。
原理主義者だ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。