普通のディスプレイとフラットディスプレイどっちにしようか迷っています。

特に、DVD再生やMPEG再生に適したディスプレイが良いと考えています。
値段もお手ごろで、17インチ程のものを考えております。
最近人気が高いのはトリニトロンでフラットなものが多いのですが、
友人から「フラットは無理やりフラットに表示しているだけだ」
なんて事も聞きました。

みなさんの意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

この製品はダイヤモンドトロンでもMMでもなさそうなんですが、


ダイヤモンドトリニトロンやMM仕様になると三万円くらいになりますかね?

2万円台はちょっと無理かもしれませんね。性能が性能ですし、まだ開発(正式発表)されて1年たっていないと思いますし・・・(性能や輝度等は下)
http://www.cgc.co.jp/N_P_I/news/tech/MITSUBISHI_ …
実売で3万円前半ぐらいからありますけど・・・

ダイヤモンドトロンNF(FDトリニトロンと同等)なら2~3万円台ででてますよ。
スーパーファインピッチFDトリニトロンとダイヤモンドトロンMMが同等の性能です。

ちなみに、トリニトロン(ソニー)はDTPに使われることが多く、印刷や画像処理にはきわめていいディスプレイといわれます。
対して、ダイヤモンドトロン(三菱、NMビジュアル)は映像に強いといわれます。
まあどちらもそんなに差はないのですけど・・・

ダイヤモンドトロンMMがよければ参考URLです。
実売なら、2万円台かな?たぶん納得できる美しさです。
ほんとに他のものより動画にも強いですよ。

参考URL:http://www.iiyama.co.jp/monitor/lm702uc_ht.htm
    • good
    • 0

値段差を考えないならフラットがいいでしょう


ただし、自分的にはサムソンはかなり目が痛くなるのでサムソンのフラット17インチが3万でフラットではない三菱の17インチが3万だったので迷わず三菱を購入しました(性能的にはほとんど一緒でした)
こういう考えも重要です まず店頭で自分の目に合うディスプレイを探して財布の中身と比べてみるのが重要だと思います
ディスプレイは長時間使用する物ですので目に合う(疲れない)方が重要です
人それぞれの考えがありますから何ともいえませんが自分的に、フラット・フラットじゃないよりもこちらが重要だと思います
それと、フラットははじめ違和感を感じますが数日でなれます 良い物を買うとぜんぜんはじめから気になりません
全体的になんか日本語が変ですが気にしないでください(笑)

この回答への補足

サムソンは目が痛くなるんですかぁ。
確かに長時間使用するものだからあまりケチらないほうが良いですね。

補足日時:2001/08/21 17:26
    • good
    • 0

 大昔のPCモニターならともかく、PCモニタなんか基本的に、どれもフラットモニタでしょう!!?


 今でこそ、テレビも湾曲した画面形式から、平らなフラット画面になってますから、そんなとこは別に気にする事は無いでしょう!
 見てみて下さいよ!PCモニタは、どれもフラット画面になってるでしょう!!?
 そんなとこ気にするぐらいなら、他の機能面に目を向けたら? トリニトロン17インチなどを選んどけば、まず間違い無いですよ!!(~o~)

参考URL:http://www.tadaima.com/free
    • good
    • 0

絶対フラットディスプレイですね。



最初は『うん?何か画面の中心が凹んで見えるな。(-"-;)』
なんて思いますがsightさんの仰るように写り混みが気にならないのが凄く魅力です。
一旦フラットを使いだして、他のパソコンのノーマルディスプレイを使うと
それまで気にならなかった蛍光灯の写り込みにかなり違和感を憶えるようになりますよ。

ちょっとの予算増を許すならフラットをお薦めします。
    • good
    • 0

どっちにするといえば、私でしたら勿論、フラットにします。


技術的には、フラットの方が後発で値段も高いです。
・・・って今はフラット以外の方が少ないのでは?
同じインチでもフラットの方が大きく見えます。
また、フラットの方が、映像が歪む心配もありません。
動画再生でしたら、おなじフラットでも液晶はあまりお勧めはしません。
綺麗ですけど、絵がもたつきぎみになります。
    • good
    • 0

ここにくると楽しいですね。


いろいろな、情報が流れていて・・・

「フラットは無理やりフラットに表示しているだけだ」

どういう意味か今度その友人の方に聞いてみてください。

もともと、ディスプレイはブラウン管強度や仕様などの関係上湾曲したものが主流でしたし、まあ当たり前だったわけです。しかし、ソニーが初めてスーパーフラットトリニトロン(現在のFDトリニトロン)を発売して、今はフラットが主流です。
もともと、ディスプレイは写り込みがさけられないもので、このディスプレイがでるまでもいろいろな低反射処理(写り込みを減らす処理)を各社が考えてきましたが、このタイプのディスプレイが登場してから、一気に今までの低反射ディスプレイの最上位より、何の処理も施していないフラットの方が写り込みが少なく、目にも優しいものになりました。
最近は、FDトリニトロンより高性能な、ダイヤモンドトロン(三菱の商標)MM(高輝度、ハイコントラスト、省エネです)とよばれる、ディスプレイもありますから、DVD鑑賞などにはこちらの方がいいですよ。
ちなみに、ソニーや三菱(NEC三菱ビジュアル)などの知名度のあるメーカーなどは、すべて低反射帯電防止処理(AR.tコーティング)などをしてあります。

今買うなら、フラット以外でブラウン管を買うのはいい選択ではないです。価格面でもあまり変わらないものもありますからね。

もし何かあれば、補足要求を

この回答への補足

回答ありがとうございます
SAMSUNGのSYNCMASTER 755DFに興味を引かれているのですが、
私にとっては少し高いのです(25000円くらい)。友人が言うには安いらしいですが。
この製品はダイヤモンドトリニトロンでもMMでもなさそうなんですが、
ダイヤモンドトリニトロンやMM仕様になると三万円くらいになりますかね?

あと、友人の発言はおそらく薄らボンヤリ発言なんで忘れてやってください。(^^

補足日時:2001/08/20 17:33
    • good
    • 0

こんにちは。

ディスプレイ、私もいいのがほしいですね。

うーん。「無理矢理フラットに」と言われましたか。
というより、これまでの平面でないディスプレイは、技術的に平面にできていなかっただけだと思うのですが。

平面でもそうでなくても性能はピンキリですけど、そのへんのことはおいておいても平面トリニトロンの方がよいと思いますけど。
理由は、

・どこのCRTメーカーも平面管の方を上位に位置づけていることが多いから。(作りにいれる力具合が違うでしょう。比較的チャチくなく作ってくれているはずです)

・単に、形状的問題。
 性能面を無視しても、平面であれば、湾曲したブラウン管よりも外部の光の写り込みに強いです。湾曲しているブラウン管の場合、蛍光灯や太陽光線の写り込み、反射が多く、目に負担がかかります。DVDなどを鑑賞する用途も考えると、写り込みはうっとうしいでしょうし。(もちろん、形状以外にも、光線の反射を押さえる表面加工がどの程度されているか、ということも関係しますが。)
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4/15のプロジェクトX TRONについて

先日の放送で、「エンジンの制御システムにTRONを使った」という話の中で、
「TRONの採用によってコストダウンとエンジンの性能(燃費?)が向上した」
と言っていたのですが、なぜTRON(つまりはOS?)の採用によって性能が向上するのでしょうか?
TRON自体はフリーなのでコストダウンはまだ分かるのですが、性能の向上についてはどうしても分かりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方がおっしゃっているように、「OSがあれば性能などが向上する」という部分は、あまり正確な描き方ではないような気がします。私の見解は次のとおりです。

コストダウン
フリーのOSを採用することによるコストダウン
OSの開発効率向上によるコストダウン(仕様が決まっているため開発効率が上がる)
標準仕様を持ったOSを使用することによるアプリケーションの開発効率UPによるコストダウン

性能向上
TRON(ITRON)が非常に軽いマルチタスクOSであるため、さまざまなタスク(たとえば、空気の流入量計測、回転数計測、エンジン状態計測、燃料の量計算、発火時期決定計算など)を、バランスよく処理できるようになり、性能が向上した
OS、アプリケーションを安く作れるようになったため、その分、限られた予算内でよりよいアプリケーション開発、研究費を増やすことができた。それによる性能向上

また、一般的に考えられるフリーのOS(Linuxなど)と違うのは、TRONはOSのソースコードがフリーなのではありません。OSの規格(WindowsでいうとWin32APIなど)を使用することが、フリーであり、OSのソースコードは、買ってくるか、自ら作らなければなりません。(あの番組の中でそれぞれのメーカーから参加した方々が、ソースを作っていたのです)それでも開発効率が上がるのは、OSのアーキテクチャーが目的に合っていたため、仕様書どおりにソースを書くだけで、性能のよいOSを作れたのです。
これをアーキテクチャーから作っていると、膨大な開発費と、性能の悪いOSが出来上がってしまうかもしれません。(各社の技術者は製品を作るプロであってOSのプロではないかもしれません。)
そのあたりのバランスの問題ですね

他の方がおっしゃっているように、「OSがあれば性能などが向上する」という部分は、あまり正確な描き方ではないような気がします。私の見解は次のとおりです。

コストダウン
フリーのOSを採用することによるコストダウン
OSの開発効率向上によるコストダウン(仕様が決まっているため開発効率が上がる)
標準仕様を持ったOSを使用することによるアプリケーションの開発効率UPによるコストダウン

性能向上
TRON(ITRON)が非常に軽いマルチタスクOSであるため、さまざまなタスク(たとえば、空気の流入量計...続きを読む

Q17インチ液晶ディスプレイの大きな謎

みなさん、こんばんは (^^)/

今、液晶ディスプレイの購入を検討していまして、17インチがいいかなとも思っているのですが、お店のディスプレイを見ていてとても疑問に思ったことがありました。
OSの解像度は、1024X768等、4:3が普通で、ディスプレイの画面も当然、そうだと思ったのですが、17インチのディスプレイのどれを見ても、完全な4:3というより、正方形よりの形をしていると感じました。
そこで、各メーカのサイトで調べた結果、実際、横の長さを縦の長さで割った値は、どれも1.24~1.25となりました。
4:3ですと、1.33となりますから、約7%も縦長となります。
私の知り合いが17インチのディスプレイを最近買いまして、見せてもらったのですが、やはり、正方形よりの形をしていまして、彼は、物が縦長に見えてしまうので、大変に困っているとぼやいていました。

よく調べますと、19インチのディスプレイも横/縦が1.24~1.25となっていました。
15インチや19インチを超える大きさですと、きれいに1.33となっています。

このように、17、19インチのディスプレイは、どうして、どのメーカも完全な4:3の形にせず、正方形よりの形にしているのでしょうか?

また、縦横比が完全な4:3になっている17インチのディスプレイをご存じの方、いらっしゃいましたら、教えてくださいませ。

このままでは、15インチの方が縦横比が正確にでるのでいいかなと思い直しました。
15インチは、私が調べた限り全ての機種で縦横の比が、きれいに完全に4:3になっていました。

すみません、ご存じの方、どうか、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
些細なことでも構いません。

みなさん、こんばんは (^^)/

今、液晶ディスプレイの購入を検討していまして、17インチがいいかなとも思っているのですが、お店のディスプレイを見ていてとても疑問に思ったことがありました。
OSの解像度は、1024X768等、4:3が普通で、ディスプレイの画面も当然、そうだと思ったのですが、17インチのディスプレイのどれを見ても、完全な4:3というより、正方形よりの形をしていると感じました。
そこで、各メーカのサイトで調べた結果、実際、横の長さを縦の長さで割った値は、どれも1.24~1.25とな...続きを読む

Aベストアンサー

それは17インチの解像度が1280*1024(SXGA)だからです。
1024*768(XGA)の解像度の場合は割ると1.333・・・となりますが1280*1024の場合は1.25となり、縦横比が異なります。

解像度の規格で、SXGAは縦横比が異なるんです。
なので、17インチ液晶はほとんどが1280*1024を推奨解像度として、SXGAが最適に表示されるようになっています。
17インチCRTで1280*1024を表示すると縦横比が崩れます。

QTRONのシェアって・・

TRONという国産OSがあるのは皆さんあまりご存知ではないかと思いますが
携帯電話や自動改札、家電製品、自動車等いろいろな所で使われており、事実上、OS市場ではWindowsを遥かにしのぐ世界的シェアを持っています。
(ゲーム専用機で使われたかどうかは定かではないですが・・・)

では、実際今、いったい、TRONのシェアはWindowsの何倍ぐらいあるのでしょうか?

前置きとして・・・
・実際に稼動しているマシン台数でのシェア
・TRONにはパソコン用TRON(超漢字等)を含む。
・Windowsには、X-Box、DreamCast、WinCEマシン、WinCE搭載携帯電話、MS-DOS関係も含む
・どんなに小さくても、どんなに大きくても、搭載されていれば、という前提です。

Aベストアンサー

http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20060684,00.htm
坂村教授曰く「世界で使われているOSの90%は組み込み用で、TRONは組み込みシステムとしてはシェアトップなのだ」

真偽のほどは定かではありません。



その数字を出す為には
・全PCの通算出荷台数(または世界中の稼働台数)
・組み込みOS(ITRON)使用家電製品の総出荷台数(または世界中の稼働台数)
・OSの定義

を把握しなくてはいけないんですが、そのような統計資料は見た事がありません。また、非公開になっているものもあるでしょう。
また、この2種類を台数ベースで比較してもあまり意味がないような気がします。

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/12/12/33.html
によると
>組み込み用途の新規採用OSのシェア53%を占めるITRON
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/09/26/28.html
ではパソコンベースのWindowsのシェア97%とのことです。

余談ながら...
DreamcastでWindowsCEを使ったゲームは非常に少ないと聞いた覚えがあります。ソース不明ですが...

http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20060684,00.htm
坂村教授曰く「世界で使われているOSの90%は組み込み用で、TRONは組み込みシステムとしてはシェアトップなのだ」

真偽のほどは定かではありません。



その数字を出す為には
・全PCの通算出荷台数(または世界中の稼働台数)
・組み込みOS(ITRON)使用家電製品の総出荷台数(または世界中の稼働台数)
・OSの定義

を把握しなくてはいけないんですが、そのような統計資料は見た事がありません。また、非公開になっているものもある...続きを読む

Q17インチ液晶と19インチCRTって、どっちがいいの?

あたらしいモニターを、17インチ液晶と19インチCRTでまよっています。
17インチ液晶 1280X1024
19インチCRT 1600X1200
数字的には、あきらかに、CRTのほうが、ひろいですが、使い勝手とか、実際のひろさとかどうなんでしょうか?ちなみに、普通のホームページを2まい並べてみたいのですが?どちらをえらぶべきでしょうか?

Aベストアンサー

画質ではCRTの方が一般的に上です。
液晶の有利なところは、デジタル接続にしたときに
ドットのにじみがないところです。
映像・テレビなどにも使うのなら、CRTの方がよいだろうし、
CAD等では液晶が有利かもしれません。

設置場所は十分あるでしょうか。
19インチCRTというとかなりのものになります。
液晶を購入する理由も、第一には場所をとらないからです。

もう一つ考慮することがあります。
CRTが1600*1200となっていても、その解像度で使えるかどうかわかりません。
使えば使えることはまちがいないのですが、
文字が小さすぎて目が疲れないかという問題があります。

以前、15インチCRTを使っていました。1024*768まで表示できる能力がありましたが、
そうするとあまりにも目が疲れるため、800*600に戻したことがありました。
19インチで1600*1200となると、計算上15インチの1024*768に相当するので、
もしかすると使用に耐えないものになるかもしれません。
これはそのCRTの品質によって変わるから、
実際に店頭で、その解像度で使って視認性はいいかを確かめてください。

私は17インチ液晶を使ってます。
ホームページを二枚並べたいとのこと、
やればできますが、やはり狭っくるしく感じます。

最近のビデオカードでは、マルチ画面(2台以上のディスプレイを使う)が
できるものもあるので、それも検討してみたらどうでしょう。

画質ではCRTの方が一般的に上です。
液晶の有利なところは、デジタル接続にしたときに
ドットのにじみがないところです。
映像・テレビなどにも使うのなら、CRTの方がよいだろうし、
CAD等では液晶が有利かもしれません。

設置場所は十分あるでしょうか。
19インチCRTというとかなりのものになります。
液晶を購入する理由も、第一には場所をとらないからです。

もう一つ考慮することがあります。
CRTが1600*1200となっていても、その解像度で使えるかどうかわかりません。
使えば使えることはまち...続きを読む

QTRONは本当に普及しているのか?

組み込みではない分野のソフトウェアエンジニアです。

TRON(広義の意味で使用します)は組み込み分野で普及しているという話をインターネット上でよく見かけます。
しかし私としてはその実感があまり持てないのです。

- BTRONは全く存在感がない(この仕事をしていたソフトウェアエンジニアに遭ったことがないです)
- 組み込みエンジニアの求人情報でTRONとLinuxで比較した場合、圧倒的にLinuxが多い(10倍どころじゃない)
- 「組み込み Linux」, 「組み込み TRON」の検索結果でも15,900,000 : 51,000と圧倒的な大差がつく
- 英語の情報でTRONのシェアが高いという情報が見つからない
- 近年、トヨタ自動車などは車載Linuxなどに力を注いでいるという話は聞くが、TRONで何かをするという話を聞かない
- OSのような巨大なソフトウェア開発には極めて大きな人員が必要。WindowsにはMicrosoftという巨大企業、LinuxにはOSSという巨大なコミュニティがついているが、TRONにはそれを支える資金力・コミュニティを伴った組織が見当たらない

特に気になるのは求人の件数です。
ソフトウェア開発の世界では、その時勢に必要な技術をもったエンジニアは極めて需要があり、求人内容もそれを強く打ち出します(最近ではiPhoneアプリ等)。
そしてそれがないということは、TRONへの需要がないのではないかと思ってしまいます。

TRONが高いシェアを持つという情報は国内の一部のサイトでしか見当たらず、海外での情報がないのも疑問です。本当に支持を得ているならばソフトウェアはどこの国のものでも通用しているのにです。

組み込みではない分野のソフトウェアエンジニアです。

TRON(広義の意味で使用します)は組み込み分野で普及しているという話をインターネット上でよく見かけます。
しかし私としてはその実感があまり持てないのです。

- BTRONは全く存在感がない(この仕事をしていたソフトウェアエンジニアに遭ったことがないです)
- 組み込みエンジニアの求人情報でTRONとLinuxで比較した場合、圧倒的にLinuxが多い(10倍どころじゃない)
- 「組み込み Linux」, 「組み込み TRON」の検索結果でも15,900,000 : 51,000と圧...続きを読む

Aベストアンサー

>以下のように理解したのですが、私の解釈は正しいでしょうか?
---
正しいか、正しく無いかは、主観の問題なので、質問者様の物の見方と
私の物の感じ方が異なる事はごく当たり前の事で、回答と言えども、
回答者としての主観が紛れ込む事は当たり前の事だと思います。
なので、質問者様の考えと私の考えが違う事こそ、寧ろおもしろいと
(楽しい)感じています。

Q17インチモニタの解像度を変えたいが…

先日、こちらで質問を立て、皆様から推奨されたエプソンダイレクトのデスクトップPC(AT950)を購入しました。
(お教え下さった皆様、本当にありがとうございました)

価格の割に実に良い機械で、大変満足していますが、1つだけ困っているのが、ディスプレイの表示。
17インチなので、解像度を1280×1024 にしたら、表示がとてつもなく小さくなってしまって…。

今まで、14インチのノートを使っていたのですが、その14インチの表示のまま17インチになった感じで、モニタ左上のほうにチマチマっとまとまって表示されてしまいます。

文字も小さくて、ツールバーなどはろくに読めません。

画面の設定からフォントを大きくしたり、表示%を大きくしてみたりして、文字そのものの表示はなんとか大きくなったのですが、画像などは当然、全く変わりません。

HPを作成しているのですが、自分のモニタと他のPCでの表示があまりにも違うので、作りにくくて困ります。

解像度が1024×768くらいが一番良く表示されるのですが、そうすると縦長に表示されてしまって画像などは非常に変なものになってしまいます。
私の買ったディスプレイには、「縦横のバランスを自動調整する」という設定がないのです。

買い換えるよりしょうがないのでしょうか?
メーカーに問い合わせてもらちがあきません(その設定でご了承下さい、という返事だけです)

ネットを楽しむのが、PC購入の主な目的ですので、このままでは、新規購入した意味がなくなってしまいます。
何か方法はないものでしょうか?
14インチに表示されているくらいのバランスで、表示させたいのですが…。

ちなみに、ディスプレイは、アナログ。その他補足致しますので、よろしくお願い致します。

先日、こちらで質問を立て、皆様から推奨されたエプソンダイレクトのデスクトップPC(AT950)を購入しました。
(お教え下さった皆様、本当にありがとうございました)

価格の割に実に良い機械で、大変満足していますが、1つだけ困っているのが、ディスプレイの表示。
17インチなので、解像度を1280×1024 にしたら、表示がとてつもなく小さくなってしまって…。

今まで、14インチのノートを使っていたのですが、その14インチの表示のまま17インチになった感じで、モニタ左上のほうにチマチマっとまとまって表...続きを読む

Aベストアンサー

いまいち表示されている状態が想像できないのですが
ディスプレイに調節する機能が無いということはないと思います。メーカに問い合わせされたのは、ディスプレイのメーカですか?
あと、OS側の設定でモニタのリプレッシュレートを変更してみてはどうでしょうか?

QTRONの長所って何ですか??

大学の勉強でTRONについて調べているのですが、Windowsと比較してTRONの優れている点を調査しています。Windowsよりも処理が速いという利点は分かったのですが、そのほかを見つけることができません。出来れば多くのwindowsよりも優れている点を見つけたいので、よろしかったらどうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

★ここで『TRON』検索するといくつか出てきます。
・http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?PT=&from=&status=select&MT=TRON&mt_opt=a&qatype=qa&ct0=205&ct1=233&ct2=698&st=all&tf=all&ct_select=0
・まずは読んでみましょう。
・『TRON』は私が知る限りでは、家電製品一般の OS として作り変えることが可能で
 昔、パソコン用の OS として日本政府が開発していました。
・でもアメリカの Windows 95 を境に日本が敗北して『TRON』OS はパソコン用の OS
 としては普及しませんでした。→無料で性能がよく、世界各国から参加した大プロ
 ジェクトだったようです。じゃあ、アメリカが目の敵にするわけだな。分かるがごう慢。
・しかし、現在、携帯電話などの多くの家電製品(自動車の制御など)を含み使われている
 OS ですので、Windows よりは幅が広く機能拡張が行えると思います。
・つまり、パソコンという電化製品だけではないって事です。
・まぁ、この程度しか私は知りません。
・参考になりましたか?
・以上。おわり。

★ここで『TRON』検索するといくつか出てきます。
・http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?PT=&from=&status=select&MT=TRON&mt_opt=a&qatype=qa&ct0=205&ct1=233&ct2=698&st=all&tf=all&ct_select=0
・まずは読んでみましょう。
・『TRON』は私が知る限りでは、家電製品一般の OS として作り変えることが可能で
 昔、パソコン用の OS として日本政府が開発していました。
・でもアメリカの Windows 95 を境に日本が敗北して『TRON』OS はパソコン用の OS
 としては普及しませんでした。→無料で性能...続きを読む

Q17インチの平面ディスプレイの歪み

昨年12月に17インチのディスプレイつきのパソコンを購入しました。色はとても綺麗なのですが、かなり線が歪み、縦の線は波打つ状態です。表のようなものは、ひとつずつバラバラな四角に見え、1本の線には見えません。
リフレシュシートで設定を変えても、たいしてよくはなりません。
いま、修理に出していて、ななめに伸びた感じは少し直っとのことなんですが、これ以上は仕様範囲内だって言われました。
まだ、戻ってきていないのでなんともいえませんが、平面ディスプレイってこんなもんなんですか?

ちなみに、今は前のパソコンのディスプレイ(15インチの平面ではないけどトリニトロン)を付けていますが、線は綺麗に見えます。

Aベストアンサー

文面だけでははっきりしたことは申せませんが、昨年末の購入であれば、同型番がまだ店頭にあるかと思います。
そこで比較をされたら如何でしょう?
明らかに差があるようなら、交換要求をすべきでしょう。
hyoutantugiさんの言われている「線」と言うのは、ダンパー線のことだと思いますが、結構気になりますね。

QTron と 組み込み Linux は、どっちが将来性があるでしょう?

組み込みOSとして、国産の tron のシェアが日本では大きいようですが、世界的みて、将来性は組み込み Linux と比べてどっちがあるでしょうか?

http://www.hotwired.co.jp/bitliteracy/ikeda/020618/textonly.html
このサイトを見ると、パソコンOSとしてTron が失敗した理由がよくわかったのですが(単にアメリカの横槍が原因ではなかった!?)、逆に言うと、Linux のようなOSは、たとえスリムアップしたところで、組み込みOSとしてはオーバースペックなのではないかという気もします。

つまり、やはりTronの方が組み込みとしては向いているのではないかと想像しました。ただ、Tronは、国際的に見て、日本以外の国を考えたときに不利なのかな、とか。

ご意見いただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

TRON(T-Engine)上で動くLinuxが開発されるようですね。
お互いに弱い部分を補い合うこの形が一番でしょう。

参考URL:http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/biztech/comp/236769

QALL-IN-WONDER 128でのMPEGファイル再生について声が出ません。

特に1の質問は大変悩んでます。よろしくお願いします。
1、TVの録画をMPEG2でして再生すると画像は正常ですが音声が出ません。TVを観るだけでしたら画像も音声もOKなのですが。
2.ATIのドライバーをインストールするとOutlookExpressで返信メール作製の際、送信、確認、添付のアイコンが化けてしまうのですが、どうしたら正常になるのでしょう。
ちなみにOutlookExpressは正常に動きますのでメールの送受信には支障ありません。

Aベストアンサー

インストールしているドライバーは最新の物なのでしょうか?
OSがかいていないのと機種が分からないので詳しく言えませんが取りあえず最新ドライバーをインストールしてみてください。

参考URL:http://support.ati.com/products/pc/rage128/aiw128.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報