プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通のディスプレイとフラットディスプレイどっちにしようか迷っています。

特に、DVD再生やMPEG再生に適したディスプレイが良いと考えています。
値段もお手ごろで、17インチ程のものを考えております。
最近人気が高いのはトリニトロンでフラットなものが多いのですが、
友人から「フラットは無理やりフラットに表示しているだけだ」
なんて事も聞きました。

みなさんの意見をお聞かせください。

A 回答 (7件)

こんにちは。

ディスプレイ、私もいいのがほしいですね。

うーん。「無理矢理フラットに」と言われましたか。
というより、これまでの平面でないディスプレイは、技術的に平面にできていなかっただけだと思うのですが。

平面でもそうでなくても性能はピンキリですけど、そのへんのことはおいておいても平面トリニトロンの方がよいと思いますけど。
理由は、

・どこのCRTメーカーも平面管の方を上位に位置づけていることが多いから。(作りにいれる力具合が違うでしょう。比較的チャチくなく作ってくれているはずです)

・単に、形状的問題。
 性能面を無視しても、平面であれば、湾曲したブラウン管よりも外部の光の写り込みに強いです。湾曲しているブラウン管の場合、蛍光灯や太陽光線の写り込み、反射が多く、目に負担がかかります。DVDなどを鑑賞する用途も考えると、写り込みはうっとうしいでしょうし。(もちろん、形状以外にも、光線の反射を押さえる表面加工がどの程度されているか、ということも関係しますが。)

• 0

ここにくると楽しいですね。

いろいろな、情報が流れていて・・・

「フラットは無理やりフラットに表示しているだけだ」

どういう意味か今度その友人の方に聞いてみてください。

もともと、ディスプレイはブラウン管強度や仕様などの関係上湾曲したものが主流でしたし、まあ当たり前だったわけです。しかし、ソニーが初めてスーパーフラットトリニトロン(現在のFDトリニトロン)を発売して、今はフラットが主流です。
もともと、ディスプレイは写り込みがさけられないもので、このディスプレイがでるまでもいろいろな低反射処理(写り込みを減らす処理)を各社が考えてきましたが、このタイプのディスプレイが登場してから、一気に今までの低反射ディスプレイの最上位より、何の処理も施していないフラットの方が写り込みが少なく、目にも優しいものになりました。
最近は、FDトリニトロンより高性能な、ダイヤモンドトロン(三菱の商標)MM(高輝度、ハイコントラスト、省エネです)とよばれる、ディスプレイもありますから、DVD鑑賞などにはこちらの方がいいですよ。
ちなみに、ソニーや三菱(NEC三菱ビジュアル)などの知名度のあるメーカーなどは、すべて低反射帯電防止処理(AR.tコーティング)などをしてあります。

今買うなら、フラット以外でブラウン管を買うのはいい選択ではないです。価格面でもあまり変わらないものもありますからね。

もし何かあれば、補足要求を

この回答への補足

回答ありがとうございます
SAMSUNGのSYNCMASTER 755DFに興味を引かれているのですが、
私にとっては少し高いのです(25000円くらい)。友人が言うには安いらしいですが。
この製品はダイヤモンドトリニトロンでもMMでもなさそうなんですが、
ダイヤモンドトリニトロンやMM仕様になると三万円くらいになりますかね?

あと、友人の発言はおそらく薄らボンヤリ発言なんで忘れてやってください。(^^

• 0

どっちにするといえば、私でしたら勿論、フラットにします。

技術的には、フラットの方が後発で値段も高いです。
・・・って今はフラット以外の方が少ないのでは?
同じインチでもフラットの方が大きく見えます。
また、フラットの方が、映像が歪む心配もありません。
動画再生でしたら、おなじフラットでも液晶はあまりお勧めはしません。
綺麗ですけど、絵がもたつきぎみになります。
    • 0

絶対フラットディスプレイですね。

最初は『うん?何か画面の中心が凹んで見えるな。(-"-;)』
なんて思いますがsightさんの仰るように写り混みが気にならないのが凄く魅力です。
一旦フラットを使いだして、他のパソコンのノーマルディスプレイを使うと
それまで気にならなかった蛍光灯の写り込みにかなり違和感を憶えるようになりますよ。

ちょっとの予算増を許すならフラットをお薦めします。
    • 0

この製品はダイヤモンドトロンでもMMでもなさそうなんですが、

ダイヤモンドトリニトロンやMM仕様になると三万円くらいになりますかね?

2万円台はちょっと無理かもしれませんね。性能が性能ですし、まだ開発(正式発表)されて1年たっていないと思いますし・・・(性能や輝度等は下)
http://www.cgc.co.jp/N_P_I/news/tech/MITSUBISHI_ …
実売で3万円前半ぐらいからありますけど・・・

ダイヤモンドトロンNF(FDトリニトロンと同等)なら2~3万円台ででてますよ。
スーパーファインピッチFDトリニトロンとダイヤモンドトロンMMが同等の性能です。

ちなみに、トリニトロン(ソニー)はDTPに使われることが多く、印刷や画像処理にはきわめていいディスプレイといわれます。
対して、ダイヤモンドトロン(三菱、NMビジュアル)は映像に強いといわれます。
まあどちらもそんなに差はないのですけど・・・

ダイヤモンドトロンMMがよければ参考URLです。
実売なら、2万円台かな?たぶん納得できる美しさです。
ほんとに他のものより動画にも強いですよ。

参考URL:http://www.iiyama.co.jp/monitor/lm702uc_ht.htm
    • 0

大昔のPCモニターならともかく、PCモニタなんか基本的に、どれもフラットモニタでしょう!!?

今でこそ、テレビも湾曲した画面形式から、平らなフラット画面になってますから、そんなとこは別に気にする事は無いでしょう!
 見てみて下さいよ!PCモニタは、どれもフラット画面になってるでしょう!!?
 そんなとこ気にするぐらいなら、他の機能面に目を向けたら? トリニトロン17インチなどを選んどけば、まず間違い無いですよ!!(~o~)

参考URL:http://www.tadaima.com/free
    • 0

値段差を考えないならフラットがいいでしょう

ただし、自分的にはサムソンはかなり目が痛くなるのでサムソンのフラット17インチが3万でフラットではない三菱の17インチが3万だったので迷わず三菱を購入しました(性能的にはほとんど一緒でした)
こういう考えも重要です まず店頭で自分の目に合うディスプレイを探して財布の中身と比べてみるのが重要だと思います
ディスプレイは長時間使用する物ですので目に合う(疲れない)方が重要です
人それぞれの考えがありますから何ともいえませんが自分的に、フラット・フラットじゃないよりもこちらが重要だと思います
それと、フラットははじめ違和感を感じますが数日でなれます 良い物を買うとぜんぜんはじめから気になりません
全体的になんか日本語が変ですが気にしないでください(笑)

この回答への補足

サムソンは目が痛くなるんですかぁ。
確かに長時間使用するものだからあまりケチらないほうが良いですね。

• 0