アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入れ墨やタトゥーは何で入れてはいけないのですか?
どうして日本では嫌われるのですか?
アメリカやフランスやイギリスでは問題なく良いのですか?

理由がわかりません。主観で良いので教えて下さい。

A 回答 (9件)

いけなくはない。

入れたければ入れればいい。

ただ、やめておいた方がいい科学的な裏付けもあるし、
日本の風土という観点もある。

科学的根拠とは
まず、入れる際に肝炎になりやすい、ということがあります。
また、まぁタトゥ入れるような人が献血などするとは思えませんが
半年は献血ができません。
さらに、MRIなどの医療器具の使用により熱傷を負う場合が
報告されています。
また、ほとんどのタトゥーの色素には金属が配合されていますので、CTを受けることができなくなります。
これはタトゥーを入れている部分にもよりますが、
ほとんどの医療機関では、タトゥーを入れている方のCTは受け付けてはくれないでしょう。

風土の観点から。
タトゥはその国の文化によって意味合いが違います。
漁師のお守りとして(というのは建前で事故に遭ったときの個体識別に利用されたり)入れたり、身分差別のために利用されたり、
日本のように犯罪者の認識のために利用されたりしてきました。

という具合に日本ばかりでなく外国でももともとはあまり良い利用のされ方はしてきていない、というのがタトゥの歴史です。

もちろん、美容目的で入れる国もありました。
(だいたいアフリカとかいわゆる原住民の飾りですよね)

あなたが生きている社会は日本だと思います。
(外国で俺は暮らしている!というならごめんなさい。。)
アメリカやヨーロッパではお構いなしに、カッコイイから、
相手を威圧できるから、などという理由か入れる若者も多いです。

だがしかし、ここは日本。
ここで現在暮らす以上、やはりタトゥは「ろくでなし」がするもんだ!
という目で見られることは多いです。

もともと日本では犯罪者の前科を表したものです。
超重罪はもちろん打ち首ですが
まぁ死刑程でない、というものについてはおでこに「犬」と刺青をされ
腕に一本腕章のように彫られました。
前科2犯は二本、という具合に犯罪者の証です。
これが刺青の原点だという認識を日本文化はしてますから
この認識を日本国民が変えるのはまず無理でしょう。

君やタトゥの容認派がどんなにタトゥの正当性を主張し、
どんなに自由だろ!どこが悪いんだ!悪いところを言ってみろ!
とこの日本で息巻いたところでこの国の風土はタトゥを認めることはないでしょう。

温泉など公衆浴場、プール、海水浴場さえ入りにくいし(お断り、が多いのも事実)どーせろくでなしだろ!と思われるのは仕方ないです。
偏見だというなら確かに偏見でしょう。でもその偏見が当たりまえ
なのがこの日本なのです。

じゃぁ、その辺にいるタトゥーを入れている人が社会貢献をしたり、
何かに秀でている人間なのか?
と考えるとほぼ間違いなくそういう人種ではないですよね。

生命保険への加入が難しくなるというデメリットもあります。
針から感染症に感染している可能性への懸念、タトゥーを入れている方が、反社会勢力団体に属している可能性があるという懸念によるものです。

お父さんがタトゥ入った人で子供が小学生、これを周りが知れば
あの子と遊ぶのはやめなさい!と他の親は言うでしょう。
それが日本なのです。

それらを踏まえてタトゥって、メリットありますか?

カッコイイ!自分では満足!というメリットだけで
日本社会の偏見というデメリットを克服するだけのものがありますか?

クリスチアーノ、ロナウドは入れてませんね。
なぜだかわかりますか?
あの国では献血できないからですよ。
素敵な話ですよね。

そういう紳士的な入れないロナウドと、
入れてるその辺のぱっぱらぱーのあんちゃんとどっちがかっこいいでしょうね?

「身体髪膚之を父母に受く、あえて毀傷せざるは孝の始なり」
読める?
これは

しんたいはっぷ これをふぼにうく、あえてきそんせざるは こうのはじめなり。 と読むんです。

髪の毛、皮膚にいたるまで体のすべては親に授けられたものである。
これを故意に傷つけることをしなことこそ親孝行の初歩である!
という意味なんですよ。
親からもらった身体は大事にせーよ!ということ。

「親孝行」ってのは感謝を表すイの一番だろ?
つまり、そのイの一番の感謝さえできない野郎がまともな人間なわけがない!ってことでしょ。

だからタトゥはこの日本ではダメなの!
ダメなものはダメ!
タトゥを入れていい理屈はこの日本にはないと思ったほうがいいぞ!
    • good
    • 0

目立つし怖がる人が多くいるからでしょう。


個人的には多少は良いんじゃないかと思ってます。
    • good
    • 0

日本の文化になじまないから


昔、罪を犯した者には目印として刺青を入れた
    • good
    • 1

アメリカ歴代大統領、フランス歴代首相、イギリス歴代首相


なぜ、していないのでしょうか?
(していたとしても、見える部分にしてないのか?)

経済界でも同じです。

理由は、まともな人が少ないと解っているから。
    自分は、そう思われたくないからと思っているから。
    • good
    • 0

入れても良いですよ


ただ周りから白い目で見られる事を覚悟すれば良いです
    • good
    • 0

昔の時代日本では


島送りなどの重罪者に対して一生罪人として入れ墨を入れてたのだからでしょう
極道などは自分でその道を歩いていたので入れ墨を入れてました
    • good
    • 0

やはり日本は、ヤクザなど暴力的ないイメージが根強く残っていて、公共施設、銭湯やサウナ及び宿泊施設では他のお客さんに嫌な思いをさせたくないといった心理が働いています。

    • good
    • 1

大抵はイキっているやつがいれるもんだからです


ヤクザ、不良、半グレ、そういうのが多い
海外だって基本的には同じですよ、全身に墨を入れて見せびらかしている一流のビジネスマンや政治家なんて居ないでしょう
    • good
    • 0

日本では「やくざや罪人が入れるもの」と認識する歴史があるからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!