プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、神社へ参拝へいったのですが、その際に見知らぬ叔母さまが近づいてきました。
そして、唐突に、許可なく子供に触ってきたのです。私はというと、あまりの出来事に驚いてしまい、顔に出てしまったかと思うのですが、こうした事態にはどういう対応がよいとされてるのでしょうか。また、みなさまならどのように対応されますか。

私の考えとして、
コロナ禍以前は、見知らぬ方とコミュニケーションをとることも苦ではなく、どちらかといえば声をかけられたら会話するタイプです。見た目が話しかけやすいようですので、旅先では10回に6-7回は声を掛けられます。
しかし、コロナ禍の今、可能な限り接触は避けたいと考えています。いつどこで感染するかわからないし、触れることも考えものの時期。歩く際も、ソーシャルディスタンスを注意していました。なのに、なぜどこのだれかも名乗らないおばさまが触りに来たのか、正直疑問でした。

A 回答 (2件)

何が正しいかとかより

自分が子供のためにしたいことをするといいと思いますよ

サッと下がって距離をとって
どうもーって笑いながらその場を去るとか。

そもそも、コロナでなくても許可なくいきなり赤ちゃん触るなんて
ちょっとおかしい人なんですよ。
いきなり殴りかかってきたらどうしますか?

なのでコロナ関係なく突然無許可で触る人は通り魔ぐらいに思って逃げる方がいいです
逆上されないように笑顔で当たりだけはやわらかくしてはどうでしょうか。

昔、西○屋で抱っこさせてください~って抱っこして足の骨をへし折ってた女の事件がありました。

デパートですれ違いざまにベビーカーの子供を刺す事件もありました

こういう時こうしたら失礼なのかなとか
おかしいと思うけど皆どうしてるのかな
どういう対応が正しいのかな

ではなく
あなたが危険を感じたなら赤ちゃんは遠ざけるべきです

寒いしまだ赤ちゃんも小さいし
参拝も行かなくても良いのでは。

顔に出てしまったといいますが
逆にそんな人にいい顔する必要もないでしょう

話しかけやすいっていうのは、怖くない、安心感がある
悪くいえば舐められる。脅威に感じない。など。

旦那様がいるなら人の多い場所ではそばに居るとか赤ちゃん抱いててもらうとか
しても良いのかもしれません
    • 0

過剰な接触を避けたいってなら旅を控えるのが確実なのでは?

>なぜどこのだれかも名乗らないおばさまが触りに来たのか

おばさまたちは道端会議を良くやってますからねぇ。
店舗内でも通路に立ち止まって話し込んで通るのに邪魔で蹴り飛ばしたくなる。
昔の人は意外とそんな感じでしたよ。
それがご近所付き合いをしなくなってきた若い人にとっては不思議であっても仕方ないのかもね。
    • 0