プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22卒ですが就活の二次面接を考えると怖いです。2次面接では深掘りをされるみたいですが例としてですが例えばこんな感じですよね?(実際にはこの質問はされないと思います)

面)出身はどこですか?
自分)○○です。
面)なぜそこ出身なんですか?
自)親の職場がそこにあったからです。
面)なぜ親の職場がそこにあるとそこに住まないといけないんですか?


面)あなたを色に例えると何色ですか?
自)○色です。
面)なぜそう思うのですか?
自)〜〜だからです。
面)なぜ他の色じゃないんですか?
自)他の色は自分の〜という特徴を表さないからです。
面)本当にそうですか?○色もその特徴を表していないですか?
自)確かにそういった一面もありますが〜という理由で○色です。
面)でもそれは〜ですよね?〜色じゃないんですか?

などです。これを真顔でされるわけですよね?

A 回答 (3件)

#1です。



それを圧迫面接といいます。
「なぜ分からないのか」というのは全く無意味な質問です。まともな面接担当者ならそんなこと聞きません。ただし中小企業のオーナーだとそんな事気にしない人はいるかも。

最後は「そうですか、見解の相違ですね」っていってやれば。
    • good
    • 0

例えでいうと、



面)将来住みたいところはありますか?

面)好きな色は何色ですか?

みたいなのはあると思う。
面接官は、住みたいところや好きな色はどうでもよくて、理由付けできているかや、その理由が人を説得できるかという部分を重要視します。

なのね、理由を聞くんですよ。
    • good
    • 0

上場企業の採用担当でした。



心配しなくてもそんなアホなツッコミする担当者はいません。かつては圧迫面接が得意な古いタイプもいましたが、今どきのまともな企業にはいないと思いますよ。

「あなたを色に例えると」とか「なぜそう思うのですか」くらいは聞くでしょうが、それ以上聞かれたら「よく分かりません」で逃げればOKですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりませんと答えたら、「なぜ分からないんですか?」と聞かれないんですか?

お礼日時:2021/01/14 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!