アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分かる人は分かってると思いますが

日本は恥の文化です 恥をかくくらいなら死のうと言う程の文化です

殿中でござる 殿中でござる です。

そんな建前だけ良くても 本音が良くなければ結局は歪んだ社会になるのではないでしょうか?

100倍返しだ~~~じゃないですが お金でお金を稼ぐ銀行も株で儲ける人も

何を生産しているのでしょうか?坊主丸儲けみたいなものかもしれません

銀行から貸し付けられて 返せなくて倒産 首吊と言うのは昔からのパターンです。

その上に銀行はそう簡単には潰れません。リーマン・ブラザーズは潰れたんでしたか

そうすると大変なことになります。

本音と建前が一致すれば良いのではないでしょうか?それで悪い実態なら根から腐っているのでしょう。

A 回答 (66件中11~20件)

銀行の例?はちょっとよく分かりませんが、



時と場合と内容によるかと。
嘘をつくなというパターンもありますし。
本音すぎても教養もモラルも常識もないと思われるし。
とりあえず人それぞれ何かを思ってしまうのは無意識というか…
だから思ったことをすぐに口に出すな、言っていいことと悪いことを考えろというか…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

表の意味で行ってないだけで 面と向かって裏に意味で行ってますもんね

ただ後で「私はそんなこと言ってないです全く」と言えるという

ズルさがあるだけで

心を凍らせるようなことでも平気で言いますもんねえ

嘘を吐くなと言ってももう嘘で塗り固めたりして 

自分に不利益なことは言わないですねえ。

本音がどうかと言うと人それぞれで

暴力団の本音がどうか 高校生の本音がどうか 仕事の時は

ライフワークの時はとか 時と場合によって使い分けますからねえ

なかなか手強い性質の現象です。

お礼日時:2021/01/19 11:19

ドスエってのは、裏表のある京都の人が「何々どすえ」って言うことから、


面従腹背の代表とされています。(そういう人が多いらしい)

うちの工場の近くも、すごかったですよ。
工場ができて15年間は、義務は言ってくる、祭りには呼ばない。

つまり、義務は仲間で、楽しみは他人は入るな。

もっとも、相手にもよるよう。

私は好かれて、あなた達親子の中で、あんたが一番、って言われたこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ああ どすえ~ですか そうか

京都の人は特に本音は違うらしいですねえ

でもそれは40年以上前から全国に広がり始めたようですねえ

本音と建前は大人の印みたいになってますねえ

子供も何処まで行っているのか

「裏拳でやるんよ 痛い」と中学生が言っていました

中学校までは多分本音と建前が蔓延ってますねえ。

あんたが一番 というのも本音なんでしょうかねえ?

お礼日時:2021/01/19 11:11

私は仕事や社会生活を送るうえでは「社交辞令」も多いのですが、本音が必要な相手には本音で接すればいい、と思うだけです。




相手の本音は見抜けばいい、と思います。自分が見抜く目を持っていれば、特に問題はないので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

Thank you

成る程 それはいいですねえ

自分だけはそれでいいですねえ

しかし子供や若い人がどうですかねえ?

嘘も社交辞令で済まない嘘も沢山ありますねえ

YOU TUBEの広告とか嘘ばっかりですねえ

他にも嘘は沢山です。

皆が嘘を見抜ければいいですがねえ。

お礼日時:2021/01/19 11:03

あなたは不美人に「私美人でしょ?」と訊かれて「いいえブスです」と答えるんですかね???

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

「いいえ 普通です」と答えますねえ。

まあ美醜の感覚も人それぞれでしょうけど

美人なんて何人に一人ですかねえ?10人に一人?

「私美人でしょう?」と言いますかねえ 本気で?

お礼日時:2021/01/18 23:34

日本人は建前で、先の戦争を応援。



自分に順番が回ってきて、特攻機に乗る時は、本音でお母さん。

果たして、ドスエ主義が社会のためになっているのか?

建前で生きてると、野生を失っているのか、

企業は国際競争で負け続けです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

同柄主義って何ですか?ググったけど出てきませんが?

ドストエフスキーでしょうか?

ドミートリーカラマーゾフですか?

国際競争で負けるのは 周りが追いついてきて安いからではないでしょうか?

給料が良すぎるのかも?

お礼日時:2021/01/18 23:39

本音と建前が一致したら、100%の人間がノイローゼで発狂してしまうな。


建前というのは「防衛本能」であり「妥協」であり「闘争回避」であり、すべて共存共栄の社会を築くために獲得してきた能力なのだからな。

本音と建て前を一致させて生きている動物がいる。
群れを作らない野生動物である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

群れを作らないカワウソとか狼とか 滅びそうですねえ 狼は群れますかね

一匹狼ですねえ。いい面と悪い面があるでしょうねえ。

植物が嘘を吐きますかねえ? ハエ取りとかウツボカズラとかの食虫植物は嘘を付きますが

大概は太陽光と根っ子からの水分、栄養補給で生きてるから

自立してるしどんどん伸びるから嘘つく必要ないのかな?

誰かがお母さんに「女の人に悪い人は居ない」と言われたとか。

女性の競争も植物の競争の様でもありますねえ

今は草食系男子か^^

お礼日時:2021/01/18 21:50

汚い会社なんかは、だいたいきれいな名前ついてます。



自分の商売が汚いと自覚してると思います。

人は正体を隠すために嘘をつきます。

私も、質問者さんと同じで、

人は嘘をつかないで、

自分の正体をさらせばいいと思います。

他人の助けになる嘘があるなら、それは大歓迎ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そうですね そうしてくれればいいですが

本音と建前の乖離が大きい人や会社ほど それが出来ませんねえ

ず~~~と嘘で通してますから

もう本音が金の亡者とか、欲望とか 逆に清い人も悪ぶってたりして

さあ本音を語れと言われても語れないのでしょうね

嘘は吐かないようになってほしいですねえ ライアーライアーですねえ

人の助けになる嘘は映画とかドラマとかみんな嘘ですねえ

嘘でキスしたり嘘で殺し合ったりします。

それが見て役に立つならいいですねえ^^

お礼日時:2021/01/18 21:31

違いますよ。


本音…個人の意識
建前…世間の一般的な意識
ですから本音と建前を同じにするってことは考え方も行動も皆同じにする個性もなにもない人間になると言うことです。

ですから各々の感性を磨かないといけないだけですので。本音は自分にとって、建前を世間一般にとって1番メリットのある物の話ですから必ずしも一致させる必要はありません。

問題なのはその個人なり世間なりの意識を正しく描けるかということでこれはモラルの問題になります。本音と建前を一致させるよりモラルを獲得して正しい判断が出来るようになることが大事です。

本音と建前は自分を優先するか、社会を優先するかの違いとなるのでその判断もモラルが必要になりますからね……

腐っていると感じるのはモラルのない人が増えたからですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

仰ることはよく分かります

ただ 本音で人のために研究者に成りたいとか ケーキ屋さんに成りたいとか

会社経営をして人々の為に役立ちたいとか 余生を人のために尽くしたいと

思えるような社会にする必要があるのではないでしょうか。

実際そう思ってるかもしれませんが この社会の競争や不条理、理不尽のために

それが出来ないでいる。

個人的な本音と社会的な本音がある訳で そりゃー個人的な本音は美女に囲まれてウハウハ暮したいとか

世界一の美女になって山本リンダの歌を地で行きたいとか

世の中核爆弾全て爆発して無くなってしまえ!!と思ってる人だって居るかも知れません

そうならないためにも社会が良くないと 個人はこき使われて、時間がなくて、いじめられてセクハラ受けてどうにもならないのではないでしょうか?

人間個人は社会には勝てません。裁判で有罪にされたら抗えません。

建前が社会 本音が個人というのは ちょっとよく分かりませんねえ・・・

お礼日時:2021/01/18 21:20

そのとおりだと思います∠( ゚д゚)/

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おお 納得した人が居た??

奇特な方だ。ありがとうございます。本音は違ったりして?^^

お礼日時:2021/01/18 20:27

人間だから建前で保っている。



建前が出来なければ、それは機械・・

表情も答えも全て同じの機会で作られたロボット社会

イエスとノーだけでは、争い事だらけで人類は既に滅亡している。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

アメリカ人が割と建前と本音がないといいます だからトランプさんみたいな人が大統領になったのです

あれがアメリカ人の本音の45%?だったのです。

日本にはあの様な無茶なこと言う人は首相になれません

菅さんのような 普通の人が首相になるのです。

能力とか人間性ではなく 事なかれ主義が必要なのです

粛々と沖縄を埋め立てるような 言ってることとやってることが違っても

平然としていられるような そういう人が官房長官であり首相なのです。

本音と建前? ああ違うねえ 虎と猫ぐらい違うよ というのが本音でしょう

ロボットに建前も本音もないです 元々心もないのですから

無くて当然です。

お礼日時:2021/01/18 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す