アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分かる人は分かってると思いますが

日本は恥の文化です 恥をかくくらいなら死のうと言う程の文化です

殿中でござる 殿中でござる です。

そんな建前だけ良くても 本音が良くなければ結局は歪んだ社会になるのではないでしょうか?

100倍返しだ~~~じゃないですが お金でお金を稼ぐ銀行も株で儲ける人も

何を生産しているのでしょうか?坊主丸儲けみたいなものかもしれません

銀行から貸し付けられて 返せなくて倒産 首吊と言うのは昔からのパターンです。

その上に銀行はそう簡単には潰れません。リーマン・ブラザーズは潰れたんでしたか

そうすると大変なことになります。

本音と建前が一致すれば良いのではないでしょうか?それで悪い実態なら根から腐っているのでしょう。

A 回答 (66件中61~66件)

どうでもいいけれど、さんざか、散らかした、あなたの質問を閉じられたら、どうですかね。

木造100年さんからも指摘されましたよね。

あなたは、自己本位で空気が読み無いのか、周囲の迷惑ということをまるで考えていない人です。
「本音が良くならないと 建前だけ良くなって」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

あなたはどうなんですか?

訳の分からない 答えでもないような事を書いて回ってはいませんか?

私が良くないなら無視すればいいではないですか?

頭の中の意識は言語化され、乱暴に概念に置き換えられ、意味(情報)を作り出す。

概念がなぜ乱暴かというと、あなたと私は違うのに「同じ」、人としてくくってしまうからです。これができるのは人間だけ。動物にはできません。「同じ」は人間と動物を分けるキーワードです。病院に行けば医者は患者を診ず、検査の結果で診断・治療します。手続きに銀行へ行くと「身分証明書お持ちですか?」。本人がここにいるのに(笑)。感覚まで情報に変えてしまう時代にコンピューターが活躍し、現物の人間はノイズになっています。

人生から感覚がどんどん外れていった結果、みんな意味の世界に閉じ込められています。若い世代は「意味がないものがあることはおかしい」と思っています。しかし、自然や感覚に意味なんかありません。かつては「いるだけでいいよ」と言われているお年寄りがいましたね。意味のないところを見ないと、現代社会の解毒剤にはならないのです。

養老孟司
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

養老孟司?著名な文筆家でも在り医者、大学教授ですか

意味についてはやや確実ではないですが 存在しないことには意味もない

と思います。

存在してそれを根拠に、どう存在するか 存在するのにどの様な意味を持つか

存在するためにどの様な意味があるのか という事だと思っています。

年寄でも何でも 存在している者 存在して来た者には大きな意味がある

学ぶべきものが在るはずです。

最近は冬も暖かく、夏も涼しくして 脳疾患や心臓病などが減ってるよ言うなので長い気が多いが

そうでない時代も経験して来た年寄はそのコツを知っている筈である

光陰矢の如しと昔小学校の時に聞いたが 私のように時間を湯水のように

流してきた愚か者もいます。

仕事をして来た人には大概何らかの哲学が在る。意味とは人間の思いであろう

哲学にこそ 人間の意味の根拠がある 哲学は存在するための哲学でしょう。

そう在るべきなのです。

言葉な乱暴なのは聞いたことがあります。白秋祭の詩の2席をとった同級生に

詩人だった先生が「言葉というのは乱暴なものだから詩人を目指さない方が良い」みたいな事を言っていました。

僕も詩を書いたことは多いですが・・・性質という言葉に躓いています

言葉の限界です。言葉の問題です。情報なのか性質なのか?

同じ人間というのは 国連憲章とか憲法とか椅子に座るなり座布団に座るなり

そのような事を理解し行えるのなら同じ人間だということです。

私も医者には泣かされます。どんなに痛くても「異常なし」「分からない」で

済ましてしまう。救われません。人間はノイズかあ それはパズルの組損ないでしょうねえ

能力や興味で適材適所に席を設ければ みんな座れるはずなのです

現に座っています。

兎に角意味が在ろうがなかろうが存在する事です、最大多数の最大幸福ではないですが産めよ増えよもう満ちた。

今いる人達が世界中に調和して人権を守られて活き活きと生きられるように

存在・存続出来る様に意味も意義も価値も目的も在ると言っていい。

恥のために死ぬって何時代のことですかね。

(苦笑)

死ぬのはお金がないことに尽きるに決まっているじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

恥も外聞もなく金を稼ぎに行くのが良いのでしょうか

法律に触れないようにお願いしたいですねえ

>恥をかかないために今時の服を着て、今時のサッカーをして

今時のゲームをして・・・

という型にはまるのが
日本的な文化だと俺には思えます。

今時の顔
というのも日本的な型だとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今時の顔をしてない人はどうなるのでしょうか?

ゲームもあんなに時間かけて頭の体操して 果たして何に活かせるのか?

服も流行りの服は高いし 何でも初物に憧れるけど めちゃ高い物買って

喜んでるけど 5年経って安くて改良されたもん買った方が効率的

競争じゃなくて如何に安くて良いものを買うかですよ。

僕は外食はしません ラーメン一杯650円て スーパーで食材買って食べたら150円で出来るけどねえ

何でスーパーの倍の値段のコンビニで買うの? ありがとうございます。

叫ぶの自由だが、何一つ、変わらないと思うけれど。

恥はいっときのことですから、お金が無いことは死ぬことを現すことですからですね。

人間は恥のためには死にませんが、お金のないことでは死ぬのです。
「本音が良くならないと 建前だけ良くなって」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いやそれが昔の武士とか 火災の起きたビルとかで

武士は切腹し 女性は下に飛び降りられなかったのです

日本人は恥のために死ぬことが在るんです。

日本は恥の文化であり

また
型の文化でもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

恥とか型とか言ってたら 自分が本当にしたいことを

何処までも出来ないのではないでしょうか?

恥をかかないために今時の服を着て、今時のサッカーをして

今時のゲームをして 今時の顔でないといけないのでしょうか?

個性はどうなるのでしょうか?

←前の回答 2  3  4  5  6  7