プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヒトラーがボロクソに叩かれるのは分かります。ナポレオンも軍人で戦争を招いた独裁者みたいなものじゃないんですか?どうしてナポレオンは英雄なんでしょうか?

A 回答 (4件)

フランス人がずる賢く、ドイツ人やオーストリア人が政治下手だからです。

    • good
    • 1

ナポレオン(一世)が英雄なのは、フランス人にとってです。

それぞれの国には、時代背景による是非はありますが、戦争に勝って国をまもったり、国を大きくしたヒーローはいます。

その中での有名時の一人ってことです。負けた国からしたらたまったもんじゃありませんが、一つだけ時代背景を言えば、フランス革命よる混乱から、王政復古派を制して、人民主体の、民主主義の始まりみたいな体制で、一時的にせよ、ヨーロッパ全域を支配したってことでしょうね。

一方で、ヒトラーは、ドイツの国を大きくするためにやったことが、行き過ぎて破綻した。特に、民族浄化のもと史上最悪の大量虐殺をし、最後は破滅しました。国が争う戦争は許されるが、民族を理由なく虐殺することは、あってはならない・・・というのが、現代人がたどり着いた、コンセンサスなので、ヒトラーの評価はそれによるわけですね。ドイツ人にとっても、ヒーローどころか、汚点になっているってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

とてもよく分かりました。

お礼日時:2021/01/14 19:40

0011ナポレオン・ソロ



関係無いかなぁ。
    • good
    • 0

革命後の混乱でボロボロになったフランスに対して


干渉戦争を仕掛けてきた周辺国への防衛戦から始まった
結果勝ち進んじゃってヨーロッパ諸国を軒並み実質支配した
のと

自ら仕掛けて行ったヒトラー

そもそもが違うね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/14 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!