色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

昨日のTV番組 有吉の壁では「東日印刷」という印刷会社を舞台に芸人が面白いコントを繰り広げていました。
その時、風呂場が出てきました。
会社の設備のようでしたが、本格的な銭湯、入浴施設のような感じでした。
(決して簡易なシャワー施設程度のものではないようです)

あの印刷会社にはなぜ入浴施設があるのでしょうか?
印刷会社には入浴施設があるのが普通なのでしょうか?

詳しい方、おねがいします。

gooドクター

A 回答 (2件)

仮眠室もありましたよね?


新聞の印刷とかだと勤務時間が深夜・早朝と変則になったり、
大きなニュースの場合、記事や承認待ちで、社内で拘束される場合もあるからじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

仮眠室もあったんですね、気がつかなかったです

>大きなニュースの場合、記事や承認待ちで、社内で拘束される場合もあるからじゃないでしょうか。

依頼主の都合に合わせなくてはならない仕事なんですね

お礼日時:2021/01/15 19:35

印刷工は手は真っ黒になるし、職場によってはインクまみれになったりしますから、厚生の一環として風呂があり、終業後、入浴して帰宅します。


工場だと、風呂のある所は結構あり、清掃工場には必ずあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>印刷工は手は真っ黒になるし、職場によってはインクまみれになったりしますから、厚生の一環として風呂があり、終業後、入浴して帰宅します。
>工場だと、風呂のある所は結構あり、清掃工場には必ずあります。


なるほど、インクで汚れた身体を洗うために会社が用意するんですね。
清掃工場の場合は、ごみのにおいがついたり、不衛生なごみで病原菌がつくおそれがあるからそれを家庭に持ち込まないようにするためなんでしょうね。

映画寅さんシリーズでは寅さんの妹の夫(演:前田吟)が印刷工場で働いていましたが、彼が会社の風呂に入るシーンは無かったようにおもいます。
40作以上もあるからどこかに一回ぐらいは印刷工場の風呂のシーンもあるのかもしれませんが。。。

お礼日時:2021/01/14 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング