アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在大学一年で、今年の夏休みに1ヶ月ほどニュージーランドで短期留学をしようと考えています。初めは大学生協で申し込める語学研修に参加しようと考えていたのですが、先日、大学の英語クラスの先生が(ニュージーランド出身)「私の実家でよかったらホームスティする?」と言ってくださったんです。時間のないときだったので、まだ詳しい話は聞いていませんが、場所はオークランドで去年の夏にも先生のクラスの学生が一人ホームスティをしたらしいです。
大学生協で申し込むより安いということで、かなり魅力的なお話だと思います。しかし、その場合、語学学校などのプログラムは組まれていないので、ホームスティだけにするか、語学学校にも通うか悩んでいます。絶対学校に行きたいというわけではないのですが、同世代の友達を作ったり、また何かのイベントに参加したりしてみたいので、ホームスティだけではそういう機会が作れないのではと不安に思っています。

ホームスティだけの場合、充実した日々を過ごすにはどうすればいいでしょうか?一人でいろいろな場所に出かけてみるとなると費用の方は大丈夫でしょうか?

業者のほうで申し込むか、先生の実家でお世話になるか迷ってします。よければ向こうでの生活方法も含め、アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

去年カナダでホームステイ&語学学校に行った者です。


私は語学学校に通った方が友達が沢山出来ると思います。というか、語学学校に行かなきゃ友達は出来にくいと思います。
ホームステイだけの場合は、できるだけ戸外に出ることをお勧めします。
私が一人で美術館に行った時に、ホストマザーが先生ででマンツーマンで英語を習うというプランで滞在している子がいて、外に出ないと日本に居るのと変わらないって言ってました。マンツーマンといえども昼は普通に仕事に出かけてしまうので自分一人が家に残り、いわゆる引きこもり状態になるそうです。
語学学校だったらアクティビティが設定されていて、団体割引で安くなるし、放課後は同じクラスの人と遊びに出るし(←日本人が自分以外にクラスに一人も居なかったので、これが一番英語の勉強になったと思う)で楽しかったです。
先生の家にお世話になりながら語学学校に通うというのも良いのではないですか?
    • good
    • 0

先生のご実家というのはかなり良いとおもいます!


まず知ってる方のご家族だし、ホームスティ受け入れ経験があるので、何かあったときも安心だと思います。
ホームスティは日常生活で使う生の英語を聴くことができるので、ある意味学校の勉強より役立つことが多いと思います。
語学学校に通いたいのなら、国や市でやってる外国人用の語学クラスや大学などの短期のサマーコースなどがあるか調べてみてはいかがですか?
普通の語学学校に比べたら安い金額でやってることが多いです。
学校には行けたらぜひ行ったほうが良いと思います。
色んな国の人と友達になれて語学以上のことが学べますよ。

ホームスティだけの場合は、なるべく屋外に出ることですね。
公園、図書館などお金がかからない所もあるでしょうし
町でイベントとかあるかどうかなど、先生に相談してはいかがでしょう?
    • good
    • 0

NZに4年ほど、住んでいた者です。

私もかつて、大学4年の時に大学の語学研修でNZに1ヶ月行ったのがきっかけで、住むほど大好きになりました。

さて、大学の先生がそこまで親切に勧めてくれるなんてラッキーだと思います。全く見知らぬ所にホームスティするよりも、はるかに心強いし、安心ですよね。英語力の面でも、NZの文化に触れる意味でも絶対、ホームスティをオススメします。

語学学校ですが、私はぜひ行った方がいいと思います。
学校はたいてい、午前中だけのコースか、午後までのフルタイムかを選べ、土日はお休みです。午後まででも15時頃には終わってしまうので、残りの時間は有意義に使えると思います。また、ホストファミリーもきっと土日など色々連れて行ってくれるかもしれませんが、(家庭にもよるけど)学校でも、様々なアクティビティを用意していて、申し込めば、簡単に参加できます。(例えば、乗馬とか、ファームスティとかワインツアーとか)

大学の先生に、オークランドでオススメの学校とか聞いてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

私はホームステイがいいんじゃないかなぁと思います!語学学校なら、kesapathaさんの言うように、同世代のトモダチやいろいろなイベントに参加できる機会あると思います。

けど、語学学校に集まる生徒はほぼ同じように英語を学びに来ている外国人ばかりです。いろんな国から同じ目標をもつトモダチといっしょにすごせて、それはそれでものすごいメリットだと思います。ホームステイは、現地の人と生の生活ができて、ホストファミリーと出かけたり、ホストファミリーを通じて知り合いが増えることもある。時にはひとりで出歩くのもアリだと思います。ホームステイでは、何より語学学校では経験できない、家庭に入っての生活が味わえるのがいいところだと思います!だから日常生活で使うような会話とかすごく身につくと思います。もちろん、ホームステイにもデメリットがないわけではなくて、人によっては寮生活のほうが合うとか、あとホストファミリーと合わないとかいろいろあります。でもその先生の家族は、前にもホストファミリーの経験があるとのことなので、できたらその家庭に行った先輩に話を聞いたらどうですか?それかその先生にもっとくわしい話を聞きたいって言うとか!個人的に私だったらホームステイを選ぶと思います。私は語学学校よりもむしろホームステイのほうが貴重な体験だと思うし、充実した生活を送れると思うからです。語学学校にもホームステイもどちらにもメリット、デメリットはあると思います。自分はどちらを望むか、自分にはどっちが合いそうかをじっくり考えてみて、決めたらいいと思います!がんばってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!