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築33年の賃貸マンション(1K)に23年、住んでます。
管理会社も3社ほどかわりました。

困っていることがあり
実は流し台(シンク下)がカビだらけで大変なことになっています。

常に掃除をしていましたが水漏れまでおきてきました。
前の管理会社にはカビのことで連絡をした時には
「塩素系のもので対応して掃除をして除湿剤を置いて対応してくれ 」
と言われて頑張って掃除をしていました。
が、除湿剤は置けませんでした。
シンク下の土台の部分がベニヤ板のようにペラペラって何か置くと穴が空きそうなレベルのものでした。
これは引っ越した時からです。

今年に入り、周りの塗料は剥がれるわ…木がパラパラと落ち始めるわ…
カビ臭いわで…最後に…とどめの水漏れ…です。
カビの臭いで体調が悪くもなります。

で、現在の管理会社(3社目)に対応をお願いしたところ委託された業者を呼ばれることになりました。
そちらの電話対応ではとりあえず、当たり前ですが。見に行くとのことでした。

色々と自分でも調べましたが…
23年も住んでて流し台の故障は
経年劣化ですよね?

コロナであまり、お金に余裕がないため、お金を一銭も出したくありません。

皆様の知恵を御貸しください

よろしくお願いいたします

質問者からの補足コメント

  • 委託された業者は明日、来ます。
    何か言ってはいけない、してはいけない、やっておくとよい注意点とかあれば教えていただきたいです。

      補足日時:2021/01/14 23:43

A 回答 (2件)

>何か言ってはいけない、してはいけない、やっておくとよい注意点とかあれば教えていただきたいです。



基本的に簡単な状況報告と苦情を伝えるだけで良いですよ

xx年前から水漏れがあった
再三、申し出ているのに修繕されない
ふき取りや換気など可能な限り対処しているが
入居者として対応できる事には限界がある
いつ修繕するのか

それ以外の事は藪蛇になるので言わないことです

特に
当時、依頼されていた内容の詳細や対処ができなかった内容などは伏せておきましょう。水漏れの場合、管理会社に連絡すること以外、自腹を切ってすることは無いはずなのですが、

依頼をされて引き受けたのに、できなかったからしなかったというのは
体裁が悪くて突っ込まれてしまいます
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この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。


詳しく教えていただきありがとうございます。

情けない話ですがあまり、強くでれないタイプの人間なので
自分なりに頑張ってみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/01/15 00:34

一般的に


入居者さんには善管注意義務というのが課せられていますが

たとえば
水漏れなどを見つけても見ないふりをして
管理会社に報告をしなかった場合は
入居者さんにも責任が及びます

しかし

これまで
再三にわたって管理会社に報告をしてきていますよね
これは善管注意義務を果たしていることになると思います

もし私が入居者でしたら、
大家や管理会社に証拠がないだの責任とれだのと言われようと
裁判で訴えられようと、
善管注意義務を果たしてきたんだという主張を意地で曲げません

曲げたら負けです
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この回答へのお礼

回答、ありがとうございます

元々、湿気がこもりやすいマンションのため他の部屋もすでにヤバい状態なのは外からでもわかります。

頑なに意思を曲げないように頑張ってみます!

お礼日時:2021/01/14 23:53

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