プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な質問で気後れしますが…。

XPを使っています。
先日、マイピクチャの中に作ったほとんどのフォルダに
「Zb Thumbnail.info」というファイルができていました。
縮小版の表示でできあがるようだというところまではわかったのですが、
このファイルを迂闊に削除などしたら何か異変が起きるのでしょうか?
どなたかお教えください。

A 回答 (2件)

もしかして、画像編集ソフト"Zoom Browser"をお使いでしょうか?



"Zb Thumbnail.info"というファイルは、"Zoom Browser"が作成するサムネイルファイルのようですが、

一般的に、サムネイルファイルは、削除しても、特に問題は起きません。
(元の画像ファイルが残っていれば、"Zoom Browser"を起動して、縮小版表示をすれば、勝手にまた作られるはずです。
 『エクスプローラ』で縮小表示したときにできる"thumbs.db"も同様に、『エクスプローラ』で縮小表示をすれば、勝手に作られます。)

『IT用語辞典 e-words:サムネイル』
http://e-words.jp/w/E382B5E383A0E3838DE382A4E383 …

参考URL:http://e-words.jp/w/E382B5E383A0E3838DE382A4E383 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に答えてくださってありがとうございます。
おっしゃる通り「zoombrowser」を使いました。私は、マイピクチャ→表示→縮小版 で"Zb thumbnail.info"が
できるのかな…と推測していましたが、それは間違えですね。
(「Zb」がヒントになったのに気づきませんでした)

『エクスプローラ』でも、同様のファイルができることを教えてくださってありがとうございます。
また同じような疑問を抱きかねないですから…。

積極的に削除するつもりはありませんでしたが、自分で作ったモノではないのできちんと知って
おきたかったのです。削除しても問題がない事がわかって安心しました。

お礼日時:2005/02/12 10:13

キャノンの(

http://canon.jp/
デジカメの画像表示ソフトzoombrowserがつくる
サムネイル(縮小画像)情報のファイルみたいですね。

他の同種ソフトから類推すると、消したら縮小画像が再生成されるわずかな時間がむだになるということでしょうか。つまり気になさらなくてもいいようですね。

URLの下方に関連記事があります。

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/kakolog/cbbs.cgi?mod …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます。
仰せの通り zoombrowserを使いました!

これで安心しました。

ファイルを積極的に削除するつもりはありませんでしたが、自分で作ったモノではないので
きちんと知っておきたかったのです。「気にしないで良い」「もしも削除したら、わずかに時間を要するようになる」。
具体的にわかってすっきりしました。

あと参考URLは読みました。ちょっと笑ってしまいましたが、他人事でもない私です。
他にもいろいろな知識の元が詰まっているように思えました。

お礼日時:2005/02/12 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!