ATG映画で、お勧めを厳選して3作教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

岡本喜八 肉弾


大島渚  少年 もしくは 新宿泥棒日記
実相寺昭夫 曼荼羅
岡本喜八監督がATGで撮るという企画は結構反対意見が多かったと聞いています。
当時岡本監督は、インデペンデントというよりはプログラムピクチャーだと、評価されていたようです。
済みませんベストというのでなくわたしが観たのはこれだけなんで・・・・ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。限定3本選んで頂いてありがとうございました。まだ観ていない作品もあり、参考になりました。

お礼日時:2005/02/12 22:38

『修羅』


『エロス+虐殺』
『怪異談 生きてゐる小平次』
次点 『人魚伝説』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。次点も紹介して下さり、ありがとうございます(笑)次点の「人魚伝説」は観たことがあります。
この回答で締め切らせて頂きます。皆様、厳選3本という質問に対して、他に回答して下さった方々の回答の作品と重複がないように配慮して下さり、本当にありがとうございます。どの回答も参考になりました。

お礼日時:2005/02/12 23:22

沢山ありますが、既出の今村・大島・岡本・寺山作品を除き次のようなものも。



青春の殺人者 1976年 長谷川和彦監督
サード 1978年 東陽一監督
お葬式 1984年 伊丹十三監督

年当たり一本ならいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。限定3本選んで頂いてありがとうございます。おっしゃる通り、厳選3作より、年当たり一本で質問した方が良かったですね。お勧め三作の中でも「お葬式」が登場した当時、作品のテーマと内容に本当に驚きました。

お礼日時:2005/02/12 23:05

こんにちは


寺山修司の監督作品はインパクトがあります。他の方のご回答以外の作品ですと、既にご覧になったものばかりかもしれません。(あえて監督、出演者をふせておきます)

「ヒポクラテスたち」

「ガキ帝国」

「家族ゲーム」

がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。厳選3本紹介して頂きありがとうございます。正直、厳選3本でお願いしたので、回答頂けるか不安でもありました。

お礼日時:2005/02/12 23:00

全作品を観ているわけではありませんが、最もATGらしい傑作をご紹介します。


「人間蒸発」67.監督.今村昌平 出演.早川佳江・露口茂
 早川佳江さんの行方不明となった婚約者を探すというドキュメンタリーですが、露口茂が一緒に探してあげる役で、その過程で意外なことが起こっていきます。

「絞死刑」68.監督.大島渚 出演.佐藤慶・渡辺文雄・戸浦六宏・小松方正
 58年に起きた小松川女子高校生殺人事件を題材に、死刑制度や在日韓国人問題をブラックユーモアを交えて描いています。韓国人少年の絞死刑が失敗し、記憶を失ったところから始まる一種のドタバタ劇は、大島渚全盛時代のパワーに満ち溢れています。

「地の群れ」70.監督.熊井啓 出演.鈴木瑞穂・紀比呂子
 井上光晴の原作をもとに、佐世保を舞台に、被爆者・朝鮮人・部落問題等を多様に扱った作品です。


後期では「竜馬暗殺」74.〔監督.黒木和雄 出演.原田芳雄・石橋蓮司・松田優作・桃井かおり〕「田園に死す」75.〔監督.寺山修司 出演.八千草薫・原田芳雄〕などもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ATG映画の前期、後期の厳選を紹介して下さってありがとうございます。後期の作品は観ました。特に「竜馬暗殺」が好きで、出演の3人の俳優さんも好きなのです。

お礼日時:2005/02/12 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「昼顔」の監督について

ビデオで「昼顔」をみてショックを受けましたこの映画の監督について知っている方なんでも良いので教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペインを追放される原因となった「ビリディアナ」〔61.スペイン〕、ブルジョワへの諷刺が冴えるメキシコ時代の傑作「皆殺しの天使」〔62.メキシコ〕、現代の話なのに、キリスト・サド侯爵などが登場する奇想天外な物語「銀河」〔68.仏=伊〕、パリを舞台にしたアカデミー外国映画賞受賞作「ブルジョワジーの密かな愉しみ」〔72.仏〕、とりとめもなく悪夢のような挿話が続くとぼけた諷刺劇「自由の幻想」〔74.仏〕、遺作となった「欲望のあいまいな対象」〔77.仏=スペイン〕など数多くの代表作があり、1983年に亡くなっています。
 私が思うには、「昼顔」はブニュエル作品の中では出来の悪い方だと思います。前述のように、もっと凄いのがいっぱいありますよ。

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペ...続きを読む

Q2ちゃんねるビューアをお持ちの方 曲名を教えて下さ

こんにちは。

88年頃の曲で、歌詞が

サビ前) 女らしさとか男らしさとかどうでもいいじゃない~
サビ) 今の(?)女の子 男の秘め事(kiss)愛してる(?) 愛される人(love)懲りない(why)?
心で I can. Stop you love my mine

という曲名を知りたいのですが、グーグルで検索すると以下の通りに表示されます

http://p.tl/fvah

どうも2ちゃんねるのビューアがないと分からないようなのですが、
2ちゃんねるビューアをお持ちの方か、或いは曲名をご存知の方、教えてもらえると有難いです。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

過去ログが見たいときには、まずスレッドタイトルで検索することをおすすめします。他の場所に保存されていることがありますので。
調べて出てきたのがこちらです。
http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/natsumeloj/1271699423/801-900

お尋ねの曲は865に書かれていて、答えが871、872にありました。
村井麻里子さんの「どうしようもなく恋愛」で、1989年のドラマ「君の瞳に恋してる!」の主題歌だそうです。
http://plaza.harmonix.ne.jp/~toshi-na/doushiyo.htm

Q映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

Aベストアンサー

自由ですよー。楽しまれてください。
娯楽の好みは人それぞれなので、他の人の目は気にされなくてもよろしいかと。

Qお勧めのアニメ映画を教えて下さい

最近、秒速5センチメートルと時をかける少女、コクリコ坂というタイトルのアニメ映画を見ました。

私は25歳のサラリーマンでアニメとか映画はあまりというか全然見ませんが、これらのタイトルは縁があり、見させてもらいました。とても面白くアニメ映画にはまってしまいました。

特に学園モノ?恋愛モノ?のアニメ映画で胸がとても痛くなるのが好きです。どMでしょうか

ビデオ屋にいってみたらとてつもなくアニメがたくさんあり、タイトルを見てるだけで時間が過ぎ
結局借りれなくなってしまいます。

どうかオススメのアニメ映画のタイトルを教えて下さい。

Aベストアンサー

私の主観が少し入りますが、お話させてください

監督で選ぶというのはいかがでしょうか?

あなたのごらんになった「秒速五センチメートル」の監督は新海誠氏
「時をかける少女」は細田守氏
「コクリコ坂から」は有名な宮崎駿氏のジブリ作品ですね
この御三方の作品を紹介しましょう


まずは新海誠氏から
丁寧に書き込まれた背景はそれだけで芸術品。それに別れ、恋愛などの心の機微が描かれていて心に訴えかける作品がおおいですね。
「ほしのこえ」「雲の向こう、約束の場所」「星を追う子供」などが代表作としてあげられます
前述したように10・20代の多感な感性を豊かな世界観で描いています
恋愛もの多しです
「ほしのこえ」「雲の向こう、約束の場所」は恋愛ですね


続いて細田守氏です
近年最もアニメーション映画で成功しているであろう、若き才能です
新海氏とライバルのように言われていますね
作品は「時をかける少女」「サマーウォーズ」今劇場公開中の「おおかみこどものあめとゆき」などですね
特徴は、友情、恋、絆など心の持つ力が多く描かれます
新開氏と比べると新海氏は静的美観を、細田氏は逆に動的なバイタリティを表現します


そして大御所のジブリスタジオ、宮崎駿氏の紹介です
有名なジブリ作品といえばあなたもいくつもご存知だと思います
「天空の城ラピュタ」「魔女の宅急便」「紅の豚」「となりのトトロ」「千と千尋の神隠し」「ハウルの動く城」他多数です
なんといっても圧倒的な背景の書き込みと枚数が特徴ですね
幻想的で厚みのある背景の美しさだけで引き込まれるものがあります
ストーリーは多岐に渡り、恋愛中心の日常系、同心をくすぐられる冒険系などが多いですね
名作「線と千尋の神隠し」「ハウルの動く城」は恋愛有り、冒険有りですばらしいエンターテイメントだと思います

他にもTVアニメの劇場版なども多くありますがこちらはTVアニメ本編を知らないと入り込めないことがありますのでこちらは紹介しないで起きますね。でも面白い作品はざらにあります

一通り紹介しましたが参考になれば幸いです

私の主観が少し入りますが、お話させてください

監督で選ぶというのはいかがでしょうか?

あなたのごらんになった「秒速五センチメートル」の監督は新海誠氏
「時をかける少女」は細田守氏
「コクリコ坂から」は有名な宮崎駿氏のジブリ作品ですね
この御三方の作品を紹介しましょう


まずは新海誠氏から
丁寧に書き込まれた背景はそれだけで芸術品。それに別れ、恋愛などの心の機微が描かれていて心に訴えかける作品がおおいですね。
「ほしのこえ」「雲の向こう、約束の場所」「星を追う子供」などが代表作とし...続きを読む

Q【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。 結婚は→生活の駄目。 恋愛は→自由て発想。 なら 子供に

【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。
結婚は→生活の駄目。
恋愛は→自由て発想。
なら 子供にも 倫理は 教育すべき?

Aベストアンサー

教育すべきだと個人的には思います。

Qなつかしの映画会にお勧めの 邦画を 教えてください

福祉関係の仕事をしています
地域のお年寄りを集めて 
【なつかしの映画会】を開こうと思っています
70代くらいの お年寄りの方が 昔を 懐かしんで見られる 邦画を 探しています
DVDを 購入しようと思っていて 5種類くらい 購入しようと思っています

どんなものが 良いか アドバイスをお願いします  

Aベストアンサー

高峰秀子さんが主演した1954年の映画「二十四の瞳」はどうでしょうか?
木下恵介監督の代表作で、公開時にはかなりヒットしたので、ご覧になったお年よりも多いと思います。
子供たちと教師との心のふれあいを描いた作品ですが、戦争に運命を強いられていく話でもあるので、ちょっと重いかも?
日本映画史に残る傑作なので、レンタル店や図書館などにもDVDは置いてあると思いますよ。

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=136466


他にはこれも木下監督で「野菊の如き君なりき」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=136990

もしくは「カルメン故郷に帰る」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=135423

どの作品も70代の方たちが若かりしころご覧になっている映画で、男性女性とわず楽しめると思います。

個人的には高峰秀子さんなど、1950年代に人気のあった女優さんが主演されている映画がいいんじゃないかと思いますけど。
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=119965

お年寄りに男性が多いようでしたら八千草薫さんが”お通”を演じた三船敏郎主演の「宮本武蔵」。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=136478


戦後大ヒットしたメロドラマ「君の名は」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=136116

こういった1950年代の作品は寅さんや黒澤作品と違い、あまりTVで放映されないので、なかなか見る機会がありません。
どのお年寄りにもとても懐かしく思い出深い作品だと思いますよ。

高峰秀子さんが主演した1954年の映画「二十四の瞳」はどうでしょうか?
木下恵介監督の代表作で、公開時にはかなりヒットしたので、ご覧になったお年よりも多いと思います。
子供たちと教師との心のふれあいを描いた作品ですが、戦争に運命を強いられていく話でもあるので、ちょっと重いかも?
日本映画史に残る傑作なので、レンタル店や図書館などにもDVDは置いてあると思いますよ。

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=136466


他にはこれも木下監督で「野菊の如き君なりき」
ht...続きを読む

Q映画のあらすじや内容(ネタバレ)が豊富なサイト

タイトルのように映画のネタバレが豊富なサイトを探しています。私は理解力がなかったり、見た映画のあらすじを忘れたりすることが多いので、どんな映画だったかなと確認するためにそんなサイトがあればいいなと思っています(できるだけ映画数が豊富で)。映画でいろいろ検索しても軽い内容は書いてあってもネタバレ防止のため全内容や結果などが書かれているサイトは少ないのです。

わがままですが、こんなサイトがあるよ、という方ひとつよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれないのですが、下記のサイトなどはどうでしょう?ストーリーが詳しく書いてあるわけではないのですが、会員(?)の方々のその映画に対するコメントがネタバレありで載っています。種類も多いです私は映画を観るかみないかを決めるためにみるのはもちろん、観終わった後もみて参考にしています。http://www.jtnews.jp/dict.html

参考URL:http://www.jtnews.jp/dict.html

Qホラー映画ではないけど、幽霊的な存在が出てくる映画が出てくる映画教えてください。 イメージ的には邦画

ホラー映画ではないけど、幽霊的な存在が出てくる映画が出てくる映画教えてください。

イメージ的には邦画の母と暮らせばのようなものでもいいですし、しっかり姿が見えなくてもいいので、ずっとそばに居てくれたんだね的な感じの、、、

小説では夏空に君と見た夢のようなのです。

あくまで亡くなった人を恐い感じで描いて居ない感じの映画がいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぱっと思い出せて面白かったのは、
居酒屋ゆうれい
ステキな金縛り
異人たちとの夏

アニメだと
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

洋画だと
今宵、フィッツジェラルド劇場で

Q映画のネタバレは許せる、許せない?

月1本以上、映画を観るのですが、
皆さんは、映画をみる前に結末知りたくないですか。

自分は、結末を知った上で映画を観たいのです。
結末をしっていれば、あのシーンでこんな伏線をはっていた
最後のどんでん返しのストーリーなど、凄く堪能できます。

そこで質問します。
あなたは
映画のネタバレは許せる、許せない
どちらですか

Aベストアンサー

こににちわ。
いやいや私は、断じて許しません。
確かにネタバレという予備知識を持って観れ
ば、内容をより一層理解できますし、伏線をはった
意味もわかります。
しかし、内容を知って観れば、次のシーンや映像が
わかってしまいますから、ハラハラ、ドキドキがしません。
私自身の映画を観る上での醍醐味は、ハラハラ、ドキドキと
観終わった時に、シーンとシーンの点と点とが線で結びついた
時です。
それは、ネタバレを知ってでは、あまり味わえない様な気がします。
なので、one12さんには、申し訳ないですが、ネタバレは断じて
許せません。
なので、私自身は、映画が理解できない時は、二度観ます。
そして、それでも理解できない時は、ネタバレを見ます。
まぁ人それぞれ、映画の観方は異なりますが、私は、ネタバレは
絶対に観ない派です。
ではでは。

Q邦画のホラー映画でお勧め(幽霊、心霊系以外)

邦画のホラー映画でお勧めあれば教えてください。
サスペンスチックなものでなく純粋なホラーでお願
いします。

あと、「幽霊」「心霊」系が苦手なのでそれ以外で
お願いします。
殺人系、バイオレンス系は全然大丈夫です。

邦画のホラーは圧倒的に「心霊」物が多いので、こう
いう条件だとほとんどレンタル店にもおいてないのです。

例えば「テキサスチェーンソー」、「スクリーム」の
ような殺人鬼系は邦画にはあまりないのでしょうか?
あとはよく洋画にある「悪魔の・・・」系のような
感じとか。

Aベストアンサー

つんくタウンの「生地獄」はもうご覧になられましたでしょうか。
偶然レンタルで見つけましたが幽霊・心霊の類ではなく、邦画のホラー映画としては良く出来ていると思いました。


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HNKO/249-4543583-0120326

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32121/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報