【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

どなたか教えていただけないでしょうか?
神武天皇が即位したときに宣明した国の名はなんでしょうか?
日本と宣明したのでしょうか? それとも大和などでしょうか?

A 回答 (5件)

神武天皇が即位したときは、まだ日本は統一されていないが、根拠地となったエリアは「やまと」と呼ばれていたと思われる。

当時の日本は、各地の豪族支配エリアを日本語読みで「くに」、漢語読みで「ワ(倭、又は環濠集落の意味の輪か?)」と呼んでいた。
これが統一されて「ダイワ」となり、「大和」の漢字が充てられた。
そして覇権国家が「やまと」だったので、国号も「やまと」になり、「大和」も「ダイワ」ではなく、「やまと」と読ませることにした。

そんなところだろうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

神武は即位4年目に、占領地を秋津洲と命名していますが、即位時点ではそのようなことはしていません。

神武の侵略以前のこの地は、長髄彦が支配する土地でした。長髄が、この土地の名前です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

神武天皇が実在の人物かどうかについて議論があるので、即位式や宣明があったかどうかは分かりませんが、当時の日本はまだ「日本」と言う国号を持っていませんでしたから、言ったとすれば「(豊)葦原中国(あしはらのなかつくに)」「大八嶋(洲)国」「豊葦原瑞穂国(とよあしはらのみずほのくに)」の当たりだっただろう、と想定されます。

• 0

モンゴルから

渡って来た時から。
    • 1

和の国だったと思います

• 0