【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

教えて下さい。自営業です。今さらですが給与の計算の仕方ですが、所得税の出し方です。給与所得の源泉徴収税額を見る前に交通費を引いてから見るのですか?今まで自宅から会社まで2キロなので総支給額より4200円を引いてから見ています。交通費を引いてから見るやり方の方が正確でしょうか?微妙に金額が違うので…
年末調整で提出する時に記載する、算出税額は所得税の事ですよね?

A 回答 (1件)

>自営業です…



それは分かりましたけど、事業主本人に給与はありませんよ。
従業員を雇っているのですか。
話を端折らないでください。

>交通費を引いてから見るのですか…

そもそも交通費を給与本体とは別に支給しているのですか。

>交通費を引いてから見るやり方の方が正確で…

給与本体と明確に区分して支給しているのなら、定められた範囲である限り交通費は非課税です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>年末調整で提出する時に記載する、算出税額は所得税…

はい。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2021/01/15 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング