アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花壇の下に、かわいい幼葉が伸びだしていました。もうすぐ春なのですね。この葉の正体を教えてください。

「この幼葉の主は誰でしょうか? コハコベか」の質問画像

A 回答 (1件)

葉丙があるので、ハコベ属だと思います。



添付画像は見た感じでは、茎が暗紫色を帯びているのでコハコベが近いかと思いますが、茎は暗紫色から緑に変化するのもあります。雄しべは1〜7個のものが多いようです。

茎が暗紫色を帯びるのはコハコベで緑なものはミドリハコベされていますが、一概にそうとは言えないようです。(以前は、ミドリハコベとコハコベは分類されてはおりませんでした)

ミドリハコベも緑色からわずかに褐色を帯びるものまであるようです。
http://www.plantsindex.com/plantsindex/html/grou …

サイトにもよりますが・・・。
コハコベは雄しべが1〜7個くらいある花弁との間の隙間が大きい
https://matsue-hana.com/hana/kohakobe.html

ミドリハコベは雄しべは4〜10個花弁が隣の花弁と重なりあう
https://matsue-hana.com/hana/hakobe.html

花が咲いてから、判断された方がいいかと思います。私の資料には花弁の状態で判断するとあります。
ハコベに似た仲間
https://matsue-hana.com/yasou/kubetu/hakobe.html
以下のサイトは正確な情報かどうかわかりませんが。
http://gikou2.seesaa.net/article/474172798.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細の説明と、参考HPを教えていただき、ありがとうございます。継続して、成長の過程を観察してみたいと思います。

お礼日時:2021/01/15 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!