教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

払い過ぎた所得税って年末調整でしか返ってこないですか?

2021年に入り、早速1月の給料の所得税が乙欄で支払われることが決まりました。

来月からは甲欄になるのですが、この場合払い過ぎた税金は来年にならないと返ってこないですか?詳しい方教えてください。

gooドクター

A 回答 (5件)

「従業員の給与から乙欄適用で所得税を引いて納税してしまったが、甲欄適用で所得税を引いて納税すべきだった」として、税務署に源泉所得税の誤納付額の還付請求書を出して審査がとおれば還付されます。

ただし還付金を受けるのは会社なので、会社が受け取ってからあなたに返金することになります。
だとしたら翌月納税する源泉所得税から、多く納付した分を差し引いておく方が早いので、誤納付額の還付請求をするのは会社にとって面倒なだけ。
それに請求する際に「どうして甲欄適用者なのに乙欄で所得税を計算してしまったか」の説明をする必要があるから、さらに面倒を感じる。

扶養控除等申告書の提出が1月の給与支払に間に合わなかったから乙欄適用の源泉所得税徴収となってるなら、落ち度は「提出遅延した」質問者ですよね。
すると誤納じゃないので、請求もできない。

今年の年末調整で調整されるのを待つしかないでしょう。
    • 0

甲欄の税額との差額を過去に遡って貴方に返すことはよほど奇特な事業所でない限りしないことになっています。

なので、年末調整なら今年中にでも(来年になるかも)。確定申告なら来年には。
(そもそも1か月だけ乙欄でも、それだけでは払いすぎていると確定したわけではありません)
    • 0

税金は1年の所得の合計で計算されます

従って1月の源泉が乙欄だからと言って、それが払い過ぎているかどうかなどまだ分かる筈はありません
    • 0

> 払い過ぎた所得税って年末調整でしか返ってこないですか?

はい。
正確には「確定申告」ですね。

なお、確定申告が必要ない方のために「還付申告」の制度もあります。
詳しくは国税庁の公式Webサイトの説明を参照ください。そこにあるのが「最新」かつ「正」の情報です。
Googleなどで「所得税 還付」といった簡単なキーワードで検索しますと、恐らく検索結果の上位に同庁の説明ページが有るかと思います。

参考まで。
    • 0

差し引かれた税金は年末で0にする(だから年末調整)んですが、複数の場所で仕事をしていたりして誤差があったりすると翌年の確定申告で調整して追加課税や還付されます。

なので1月分は大抵はそのままで終わりますね。たくさん引かれている場合はぜいぜい年末に引かれる金額が減る程度になります。
    • 0