【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

アメリカでバイデン政権が再び220兆円の経済対策を発表しました。
特別給付金14万円、失業保険の拡充、失業手当 週7万円も復活するなど、大型公共事業なども行われるようです。

アメリカ経済は今後どうなると考えますか?
リーマン・ショック以後に悩まされていたデフレ、低インフレが解消され、経済正常化するという良シナリオに進みますか?
それとも多額の財政支出によって財政破綻という悪シナリオと考えますか?

今後のアメリカ経済をどう読みますか?

A 回答 (1件)

>リーマン・ショック以後に悩まされていたデフレ、低インフレが解消され、経済正常化するという良シナリオに進みますか?

表面上はそういう数字になってます。低金利経済政策が効を成してると言えますが、その場しのぎ的な急激な低金利は高騰インフレを起し一気に崩壊する可能性も高いです。
もしそうなった場合昭和大恐慌並みのショックが来ると予想されます。

>今後のアメリカ経済をどう読みますか?

今のような経済政策はずっとは続けられないからいずれ限界が来ると読むべき。そうなる前に徐々に引き締めて対策すればいいけどかなり高度なコントロールが必要だろう。
    • 0