我が家の29インチテレビを買い換えたのですが、新しいテレビを購入し、その際、処分を依頼せず、リサイクルショップへ持っていこうと考えました。

リサイクルショップへ持っていくと、95年式以降でないと引き取れないといわれました。ちなみに、私のテレビは92年式。これは、家電リサイクル法で決まったことらしいのです。
自分のおろかさに腹がたちました。

さて、テレビを廃棄したい場合、家電リサイクル法で2700円かかりますが、別途、運搬料がかかります。
この運搬料が一番安いお店は、どこでしょうか?
経験のある方、よく知ってらっしゃるかた、教えてください。

ちなみに、

ワットマン: 4000円
我が家の近くの小汚いリサイクルショップ: 3150円

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

近くの指定引き取り場所へ持ち込むのが安いと思います。

参考URL参照。

参考URL:http://www.rkc.aeha.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/21 17:20

リサイクルショップへ持っていくのでしたら、車をお持ちのようですから、直接、指定の引取場所へ持ち込めば運賃はかかりません。



引取場所は、メーカーによって違いますから、市役所の清掃課でお聞きください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認してみます。

お礼日時:2001/08/21 17:21

確か、コンビニのam/pmが家電製品の引き取りをしています。


これは、100円だと思います。ちなみにこの100円は買い取り価格だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。am/pmは!!
情報ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/21 17:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家電リサイクル券システム郵便局手続用リサイクル料金表と家電リサイクルセンターの料金の違いについて

こんにちは よろしくお願いします。
トヨトミの窓用エアコンを処分しようと思いいろいろ調べているのですが、リサイクル券システム 郵便局手続用 リサイクル料金表と家電製品協会 家電リサイクルセンターの家電リサイクル料金が違うのでどういうことかわからず困っています。郵便局の方の表のリサイクル料金は2100円なのですが、家電リサイクルセンターやメーカーのホームページではリサイクル料金は1300円となっています。どういうことなのかやどちらが正しいのかお詳しい方に教えて頂きたいのですがよろしくお願いいたします。それでは失礼いたします。

Aベストアンサー

家電リサイクルセンターに自分で持って行けば、安く処分できます。

郵便局の方は、引き取りに掛かる費用(運賃ですね)も入っています。

Q家電エコポイントについて テレビをリサイクルに出し(リサイクル券の排出

家電エコポイントについて テレビをリサイクルに出し(リサイクル券の排出者控え有り)、冷蔵庫を購入しました。 この場合、テレビの分もエコポイントの対象になるのでしょうか?

Aベストアンサー

・冷蔵庫を購入した場合は、冷蔵庫をリサイクルに出した場合のみリサイクルポイントが付きます
 購入した商品と、同じカテゴリーの商品をリサイクルした場合のみ対象です
・下記は、エコポイント事務局のHPより
購入した製品と同じカテゴリーの製品のリサイクル券のみ有効となります。例えば、テレビの家電エコポイント申請をする場合、エアコンのリサイクル券を貼付してもリサイクルポイントは付与されません
http://eco-points.jp/apply/mistakes.html

Qさいたま市で家電リサイクル法に決められた品物(冷蔵庫と洗濯機)を処分したい。

家電リサイクル法に決められた品物(冷蔵庫と洗濯機)を処分しようと思いました。しかし、東京ではリサイクル法で決められた金額を支払えばそれだけでOKでした。しかし、さいたま市ではリサイクル代金以外に運送代として何千円もの金額が必要です。これは2重にお金を請求しているのではないでしょうか?さいたま市で家電リサイクル法にあたる品物を処分したことがある人の体験を聞きたいです。リサイクル法で決められた金額のみでやってくれる業者はいないのでしょうか?知っていたら教えて欲しいです。雰囲気では業者がみんなで裏で談合か何かをして家電リサイクル代金以外に運送代も取っているような気がしてます。東京の場合は家電リサイクル代金しか必要ないのにおかしいです。さいたま市も悪いです。
回答、お待ちしてます。

Aベストアンサー

購入したと同時にすてた時のことです。
大阪で 家電量販店   収集料金 100円
東京で 別の家電量販店 収集料金 100円
100円くらいまけてよといっても、只にはできませんと
言われました。

運搬料は、家電リサイクル法で決められたものですから
無料になるのはおかしいです。
ボランティアの運搬業者がいるとは思えませんが・・・

このようにリサイクル法とばしをしている業者もいるのは
います。
http://www.eic.or.jp/news/?act=view&serial=3041
http://www.eic.or.jp/news/?act=view&serial=7367
また、廃棄物ではなく、中古品として引き取る業者もいます。

家電リサイクル法では料金を決めているわけではありません。
リサイクル料金は、メーカが料金を決定します。
運搬料金は、小売業者が決定します。
そして、ユーザは リサイクル料金+運搬料を支払うと
決まっています。

Q家電リサイクル法の運搬収集代金について

一般消費者が
運搬収集代金をかからないようにするため
http://www.rkc.aeha.or.jp/
の指定引き取り場所に自分でもっていけば、お店に払わなくとも
いいのでしょうか?そこで、「リサイクル代金」も支払える
のでしょうか?

たとえば、洗濯機を買いかえるとして、
新しい洗濯機の「リサイクル代金」がかかるのですよね?
それとも、古い洗濯機の「リサイクル代金」になるんでしょうか?
それは、新しく買うお店で支払うものなんでしょうか?

すいません、わからないので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 「リサイクル料金」は 種別とメーカーにより違っているだけで 自分で指定引き取り場所に持っていっても 変わりはありません。  リサイクル料金は郵便局での支払いとなるみたいです。  また 収集運搬費は500円程度が多いと思いますので(購入時) 大した出費ではないのではないでしょうか。  購入せずにリサイクルのみをお願いをすれば 収集運搬費は3000円から5000円位でしょうか。  大きくて 重くて そして汚い物ですから 仕方がないでしょうね。

 ≪たとえば、洗濯機を買いかえるとして、新しい洗濯機の「リサイクル代金」がかかるのですよね? それとも、古い洗濯機の「リサイクル代金」になるんでしょうか? それは、新しく買うお店で支払うものなんでしょうか?≫ ・・・

 新しいモノを購入されるお店で リサイクルするモノの リサイクル料金を払うのが答えです。  最初に払ってしまうと 将来的に同価格で処理が出来なくなるかもしれないという不安と(値上げの可能性はありますよね) どうやって リサイクル料金が支払済みなのかを判断できるのか? が問題です。  今の制度が精一杯でしょう。 

 販売店だって 大きな負担になっているに違いありません。  消費者にとっても 大きさに関係なく リサイクル料金が一定なのも 納得できません。 [片手で持てる10インチでも 大人2人でやっと持てる36インチでも 料金は一緒]どうして?  購入時にリサイクル料金が含まれれば ここら辺は解決出来そうですが・・・  考えてもらいたいものですね。

 

参考URL:http://www.rkc.aeha.or.jp/

 「リサイクル料金」は 種別とメーカーにより違っているだけで 自分で指定引き取り場所に持っていっても 変わりはありません。  リサイクル料金は郵便局での支払いとなるみたいです。  また 収集運搬費は500円程度が多いと思いますので(購入時) 大した出費ではないのではないでしょうか。  購入せずにリサイクルのみをお願いをすれば 収集運搬費は3000円から5000円位でしょうか。  大きくて 重くて そして汚い物ですから 仕方がないでしょうね。

 ≪たとえば、洗濯機を買いかえ...続きを読む

Q「家電リサイクル券について」

8月頃にテレビを購入し、その際申請したエコポイントの書類が記入漏れがあるということで返送されてきました。

というのも「家電リサイクル券がないため」
という理由によるものでした。

古いテレビは近所のリサイクルショップにて1000円で買い取ってもらったのですが、「家電リサイクル券」なるものは貰っていません。

他の質問者様の書き込みを見ていると、皆さんお金を払ってリサイクルした際に「家電リサイクル券」をもらっているようなので、
私のように、お金をもらってリサイクルした場合は、エコポイント申請ができないのでしょうか?

結構な金額の商品券が貰えそうだったので、かなりショックを受けています。。。

Aベストアンサー

古いTVを家電リサイクル(と言う名の処分)に出していないんですから、エコポイント申請する権利が無いですよね。
貴方は古いTVを売却しただけで、リサイクル(処分)してないんですから。

でも、新しく買った方のTVはエコポイント申請可能なので、リサイクルの方の記述を削除して、新しく買ったTVの分だけ再申請してください。
そろそろエコポイントの予算も無くなりつつあるので、再申請に手間取っていると、本当にエコポイント貰い損ねる事になりますよ。

Q家電のリサイクルショップに関して

教えて下さい。

友人に聞いたのですが、関越自動車道の前橋インターか高崎インターの近くに家電製品を取り扱う本格的なリサイクルショップがあるらしいのです。

その友人もまた聞きなので、詳しい場所は解らないのですが、ご存知の方がおりましたら教えて下さい。

やはり安いですし、行ってみたいと検討してます。

以上です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どうも!質問のように前橋インターか高崎インター近く
ではないのですが、高崎市内ということで考えましたところ、
「再楽館」ではないかと思います。ここはあのヤマダ電機
系列のお店でして、安いのが有名でテレビにも出たことがあります。

つい最近も僕の友人がテレビ・冷蔵庫・洗濯機を購入したのですが
予算よりかなりやすく仕上がったと喜んでいましたよ。

リサイクルショップらしいですがどうやら展示品だった新品もあるらしく
友人のテレビは2003年製の物でしたがかなり安かったのを覚えています。

参考URL:http://www.cic-jp.com/

Qテレビを分解して捨てた場合、家電リサイクル法違反になりますか

家電リサイクル法について教えて下さい。

例えばテレビを捨てる際に
・ブラウン管は砕いてガラスゴミに
・プラスチック部分も細かく切って可燃ゴミに
・金属部分は金属ゴミに
・プリント基板は粗大ゴミに

そえぞれ分割して捨てた場合、家電リサイクル法に違反するのでしょうか?

Aベストアンサー

>それぞれ分割して捨てた場合、家電リサイクル法に違反するのでしょうか?
違反になります。

法律では、対象商品のテレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコンの4品目について、家電メーカーにこれらを回収、処理して鉄、銅、アルミ、ガラスをリサイクルする仕組みを構築する義務を負わせることとなった。
具体的な役割分担は、製造業者に、廃家電製品の引き取りと再商品化を義務づけており、小売業者には引き取りと引き取った廃家電を製造業者等に引き渡すことが義務づけられた。

一方消費者は、廃家電の再商品化が確実 に実施されるよう小売業者等に適切に引き渡し、収集・再商品化に関する料金を小売業者等に直接支払う形で負担するよう求められている。
と言う事です。
私も、以前ブラウン管テレビを分解して、それぞれに分けて町の処理場に持って行ったら、作業員の方にコンコンと説明を受け持ち帰りました。

Q高崎の激安家電リサイクルショップ

先週王様のブランチで登場した高崎の激安家電リサイクルショップへ行きたいのですが、場所がわかりません。
車・電車の場合、両方の道順など教えてください。

Aベストアンサー

公式サイトに出てますよ。

参考urlから「スポットデータ」→「女王様のお買い物」の
「リサイクル再楽館」です。

住所・電話番号も出てますから、ご自身でお問い合わせを。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/brunch/index-j.html

Q家電リサイクル法の流れについて

先日古いテレビを捨てようと思い、回収業者に頼んで来てもらいました。

個人的にはこの回収業者から管理票(家電リサイクル券)の写しを受取ると思ってたのですが、その業者は「うちでは渡したことない」って言ってました。

管理票(家電リサイクル券)の写しというのは回収業者から受取るものではないのでしょうか?こちらの認識が間違ってるのでしょうか?

http://www.meti.go.jp/policy/kaden_recycle/case1/case1_04.html
↑のQ10を読んだときに管理票(家電リサイクル券)の写しを貰うんだろうなと思っていたものですから。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家電のリサイクル法では、引き取り業者は認定を受けた業者で、必ず5枚複写の伝票を持参し、必要項目を記入する義務があります。
確か(1)枚目は引き取り業者の控え、(4)は需要家の控え、(5)はテレビなどに貼り付け、(2)は運搬業者(3)はリサイクル業者の控えです。
引き取り業者は必ずこうした管理表に記入してリサイクル品と引き換えに控えを需要家に渡さなければなりません。
そして業者の控え伝票は、決まった期間(確か3年間?)保管する義務があります。
こうした伝票を発行したことが無いという業者は恐らく違法業者で、あなたの支払ったリサイクル費はそのもののポケットに入ったものと思います。
こうした業者は再販できるものは再販し、再販できないものは不法投棄をしているかもしれません。
こうした業者にリサイクルを委託したあなたも知らずのうちに不法投棄の手助けをしたのかもしれません。
若し業者が特定できれば、これからでもリサイクルセンターに訴えてください。これからは充分に気をつけてください。

Qリサイクルショップで家電購入の注意は?

こんどリサイクルショップで冷蔵庫(2ドア)、洗濯機(6kgクラス)、電子レンジ(新品時2万クラス)を購入予定しております。その時の注意点は何かありますでしょうか?先日知人に「冷蔵庫は長い間電源オフになってると良くないらしいよ」との話も聞きましたがいかがでしょうか?

Aベストアンサー

みなさんの回答に補足です。洗濯機の匂い(裏汚れ)には
私も苦労しましたが........

冷蔵庫は新品の方がはるかに消費電力が少なくなっています。
一度、新品を見に行って、ドアの裏の消費電力表示を見てから
リサイクルショップに行かれることをお奨めします。
170~220リットルクラスだと、夏場の電気代は
月に2000円ぐらい違う場合もあります。

それから電子レンジですが、価格落ちが大きかった商品なので
リサイクルショップでの購入よりも、信頼できる量販電気店での
日本製3流品の購入をお勧めします。
リサイクルショップではマグネトロン(電子レンジの心臓部品)の
劣化までは面倒見ていませんから。
昔5万円だった(今の新品で2万円クラス)ものの中古を1万円で買うよりも
今、1万円で売っているものの方が程度は遙かに良いし
その量販店が潰れない限り保証も効きます。
(ディスカウントストアは止めた方が良いです。
 とにかく安ければという発想の店がありますから)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報