アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランスが全土で午後6時以降の外出禁止して、コロナ対策強化しました。
日本は、まだのんきで感染者数は欧米の30分の1だとか死者数は少ない…とか言いますけど
いくつもの変異種が入ってきて、そのうち欧米並みになるかもしれません。

先手をうって、日本も全土で午後6時以降の外出禁止くらいすべきでは?
そうすると、飲食業に変にかたよってしわ寄せすることもなく、
全業種の働き方改革にもなるのでは?

夜だけ営業してる、というお店は、それは非常時なので仕方ないです。
夜のお店は、また平時にもどったらいっぱい稼いでください。

コロナ対策強化

A 回答 (8件)

ぜ〜んぜん準備が出来ていないんだよね、日本は。



ロックダウンや緊急事態宣言のための準備がちゃんとできていれば、フランスのような選択肢もあり得る。
でも日本はこの半年間も、希望的観測による楽観論で政府が動き、全くなにも準備ができていなく、その結果が現在のおそまつな緊急事態宣言。また4月の時と同じようなドタバタ劇を演じてる。

半年間という時間がありながら日本政府など然るべき機関が何の準備もしていない驚きの国日本です。
これでは同じような失政の繰り返しになるのが当然の帰結かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
日本は古株の年寄りが政治やってますけど
担当能力ない…若手にかわるべき

お礼日時:2021/01/15 19:58

外出禁止にしなくても、4月の宣言の時にはちゃんと感染者数が下がるという実績を作ったのだから、あの程度までに定期的に強化すべきだと思います。



しっかり先々の予定を組んで、この期間とこの期間とこの期間は強化、という具合に示せば、キャンセル料を損することもないし、無駄に食材を買ったりイベントスタッフを雇うこともないはずです。なぜ期待を持たせておいて急に強化するのか本当に理解に苦しみます。

たくさん動いて、ちょっと休んで、たくさん動く、を繰り返したらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/01/15 21:19

先ずは、都内だけで良いでしょう。



都内の感染者数がゼロになれな、間違えなく他府県も追随しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
感染者数の過半数が1都3県ですしね

お礼日時:2021/01/15 19:54

生活に欠かせない物はどうするの?



警察、病院、電気、ガス、水道、全て休みにするの?

分かりやすい話し、フランスが日本位の感染者や死亡者であればロックダウンはしていないかと。

貴方はそれにどれぐらいの費用が掛かり、どれぐらいの人が失業や自殺するか考えたことありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/01/15 19:54

誰も家から一歩も出ない生活が出来るなら効果があるかも?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
フランスでも、午後6時までは仕事したり
学校行ったりすると思うんですけどね

お礼日時:2021/01/15 20:00

私権を制限できるように憲法を改正するってことですね。

賛成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
非常時への対応のためやむをえません

お礼日時:2021/01/15 20:01

そうだね。


でも学校も早く休校にしなくちゃ。
すぐできるはず。

変な時期にすると
またバカが9月に入学だ!
とか言い出す。ww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごいます
あー、9月入学に切り替えるなら今しかない、とか
イソジンがコロナ予防に効くかも、とか
そういう話ありましたね(*'▽')

お礼日時:2021/01/15 20:03

国がお金くれたら皆喜んで休業しますよ^^


支援とかそういうのじゃないよ^^
営業した場合の黒字の数字もいれた満額のお金だよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
AmazonとかGoogleに増税して、
その費用まかなえないですかね…
コロナで儲かってると思うので

お礼日時:2021/01/15 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!