【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

緊急事態宣言が出た首都圏の1都3県(東京・神奈川・埼玉・千葉)ですが、1か月で感染が収束すると思われますでしょうか??

宣言の内容が、かなり緩い様に思うのですが・・。飲食店のたった2時間の時短で、収束させられますでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは

出来ないと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

出来ませんよね~ありがとうございます!

多少は…

ただ劇的には減らないと思います
    • 0

終息は無理ですが、減少傾向は

現れるんじゃないですか。

気温が上がれば、コロナも元気が
無くなります。

それにワクチン接種も始まります。

それまでの弥縫策でしょう。
    • 0

普通で考えれば1ヶ月で終了するとも思えません。

昨年4月に比較して全体的に緩いですからね。人通りが少し減った程度です。営業を自粛しているといっても、8時以降の営業です。前回営業自粛対象だった業界でも今回は対象外ということが多いです。

普通は終息には感染拡大の倍の日数が必要とされています。今回の感染拡大の第三波は11月1日が開始のようですね。そうすると2ヶ月強かかっていますので、終息には4ヶ月かかることになります。ワクチンが投入されたとしても3月以降です。国民全員にいきわたるためには早くても6月でしょう。

それやこれやで、どうして1ヶ月で終息できるの思うのか不思議です。菅首相は記者から1ヶ月で終息できるのかという質問に対して「仮定の質問には答えられない」と言ってます。この人、リスク管理のことがわかっていないのかと思いました。

しかし、この下記のグラフをみてみれば7月にはまだ感染が収まっていなかったんですよね。このタイミングでGOTOキャンペーンとは……ため息しか出てきません。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)1 日あたりの推移
https://www.google.com/search?client=firefox-b-d …
    • 0
この回答へのお礼

4か月掛かりますか・・。ありがとうございます。

一ヶ月で収束しないでしょう。

感染拡大期間の2倍の期間が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

かなり掛かりそうですね!ありがとうございます!

年末年始及び成人の日の人の移動と会食の影響が収まれば 少しづつ減っていくんじゃない

取り敢えず 7日から10日たった 来週の感染者数がポイントと思っています
    • 0

終息は無理でしょうが、増加傾向が止まり減少に転じてくれれば、効果が出ているという事です。

ワクチンが普及するまで半年が勝負ですね!
    • 0