【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

結婚を機に昨年の4月に新しい職場に勤めましたが、緊急事態宣言が出て、所属長から「出勤するかどうかは自分で決めていいけど、公共交通機関を使っての通勤なのでどうする?あまりやる事ないし休んでも全然大丈夫だよ」と連絡がありました。職場は保育園ということもあり、電車やバスでの通勤し、万が一自分がコロナにかかり、職場に移してしまってもと思い、お休みを頂くことを決めました。約2ヶ月お休みを頂き、今日まで勤めております。本来なら10月に有給休暇が付与されるはずが、2ヶ月お休み頂いたので付与されないと言う連絡がありました。出勤すべき日にちの8割を超えていなかったので当然のことだと思いますが、勤務開始後6ヶ月継続して勤めていてても有給休暇がない、来年度の4月に付与されると連絡がありました。半年締めの契約とのことで仕方がないのかなと思いながら私自身もよく理解していないので、人事に尋ねたところ、「半年後一年の基準なので来年度の10月までありません」と言われました。人によって異なる返事で困惑しています。自分の仕事について知識が無さすぎますが、仕方のない事でしょうか?こんなことになるのであれば、日数が足りるように計算して出勤したり、毎日出勤したのに、と悔やんでいます。採用された時の書類には「勤務開始日から継続して6ヶ月勤務した場合に付与」と書かれています。

A 回答 (2件)

所属長はあまり信用しては行けません。

私の仕事場の上司も、信用出来ない上司です。
その場しのぎで話し、日が経っても全然違うし変わらないことだらけです。
コロナ禍での休養詳細は総務か人事部に直接聞いたほうが正確です。現場、職場の所属長などは、
その場しのぎでしか言わないことが多いので信用しては行けません。
    • 0

>採用された時の書類には「勤務開始日から継続して6ヶ月勤務した場合に付与」と書かれています。

普通はここまでです。
>自分の仕事について知識が無さすぎますが、仕方のない事でしょうか?
「2ヶ月お休み」の扱いについて特殊な事例ですので就業規則でも詳しくは書いてないでしょうから「知識が無さすぎ」ではありませんが、その時から問い合わせる等のアクションをとるべきでしたでね。
    • 0