プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康保険について

健康保険についての質問です。現在無職で、この度転職決まりました。転職する前は3年ほど無職で年金は免除していましたが、国民健康保険については申請していない状態でした。そこで質問なのですが、転職先は社会保険があるとの事で、そちらの保険に加入する事になると思いますが、3年間の健康保険未払いによるデメリットはありますか?もしくは、転職先に入社する前に過去二年間分(調べたら未納は二年分まで遡るとの事で)の保険は申請した方がいいのかアドバイスいただけないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 追記での質問です。国保入らず、転職先での社保入る際の気をつける点等がありましたら、教えていただけないどしょうか?(例えば①国保加入しなかった理由を聞かれる事があるのか②国保に加入しなかった事で転職先から信用がなくなり試用期間での解雇の有無③社保入る際の必要書類)

      補足日時:2021/01/15 21:38

A 回答 (5件)

健康保険で社保は国保の加入状況等関係なく加入手続きできますので、


未払などが発覚することはありません。

ただし、国保の督促があり、それを無視していると給与差し押さえなどになるかもしれません。
    • good
    • 0

会社側は、今まで入っていた医療保険が何だったのかなんて聞きませんしその必要もありません。


社会保険加入時は、厚生年金も同時加入なので年金手帳を提出するように言われる可能性が高いです。
後、雇用保険用に雇用保険被保険者証とか。
マイナンバーがあれば全部できるんですけどね。
    • good
    • 0

健康保険と国保は連動していないので、ぶっちゃけそのまま社会保険に入っても国保から何か連絡があるとかはないです。


もしお住まいの自治体が国保税だったら最高5年遡及して保険料を請求されますから、前職の退職からの分を払うことになります。

今まで病院に行くことがなく過ごしてきたなら、正直何もせず社会保険に入ればいいのでは?
    • good
    • 0

国保に関しては、そもそも加入手続すらしていないのでしょう?



国保の加入手続を正式にしていない人に対して保険料請求などしませんよ。
ここで加入手続してしまえば最低でも2年前まで遡って請求が来ますからね。
もうこの際ならこのまま黙っていてもいいと思うんです。
国保と他の健康保険組合は連携していませんから。
「この人うちの健康保険入ったけどそっちの加入実績教えてよ」などという
問い合わせをすることは出来ませんし
したとしても個人情報ですから教えられません。

とはいえ、3年もの間何の健康保険に加入していなかったというのは
正直褒められるようなことではありませんね。
次回このようなことがあったらきちんと国保加入手続をしておきましょう。
    • good
    • 1

社会保険に加入すると、それまでの未払い国民健康保険の請求書が届くそうです。


無視していたら、給料差し押さえになるかも?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!