プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の12月に引越し予定で、現在住んでいるアパートの更新年でもあり書類が10月以降に届くはずなのですが、 アパートを退去するには2ヶ月前に書類を送らないといけないのですが、何点か質問したい事があります。

✱退去の書類(ハガキ)を送る際、退去日は確実に決めないといけないのでしょうか?

✱更新の書類が届いた後に退去の書類(ハガキ)を送っても問題無いのでしょうか?

✱物件はいつぐらいから探して契約すればいいのでしょうか?今のところ8月~9月に探す予定です。(この質問が1番気になります。)

✱親族、友人は一軒家のためアパートの引越し、更新には疎いためなるべく頼りたくないです。

A 回答 (2件)

不動産屋に勤めています。

>アパートを退去するには2ヶ月前に書類を送らないといけない
>✱退去の書類(ハガキ)を送る際、退去日は確実に決めないといけないのでしょうか?

2か月前通知なんでしょ。2か月以上前に、「退去する日にち」を通知しなければいけない。ただし、上記の「退去する日にち」は厳密にいうと、質問者さんが今住んでいる賃貸で家賃を払う最終日のことになります。
その賃貸を引き払うために退去立ち合いをして鍵を返す日は、その「退去する日にち」より前なら、大きな問題ではない。

例えば10月15日に、12月15日に退去すると連絡する。この場合、12月15日までの家賃支払いが必要になる。一方、退去立ち合い(実際に退去する日)は、例えば12月5日でも問題はない。(不動産屋の退去立ち合いしてくれればOK)

>✱更新の書類が届いた後に退去の書類(ハガキ)を送っても問題無いのでしょうか?

問題ない。ただし、2か月前通知にもかかわらず、現在の賃貸借契約の最終日の2か月前までに退去日を通知することができなかったなら、いったん現在の契約は更新されちゃうから、更新料の支払いを求められる可能性がある。

>✱物件はいつぐらいから探して契約すればいいのでしょうか?今のところ8月~9月に探す予定です。(この質問が1番気になります。)

微妙だね。12月に引っ越したいんだろ。
8月~9月に探した場合、いい物件が見つかって契約するとなると、通常は9月か10月に契約になるよね。
で・・・入居日が12月というと引越し先の大家はウンと言わないかもしれない。この場合、一応話は聞くけど、例えば11月入居の人が出てきたらその人にその部屋を取られちゃうかもしれない。(極めて人気のない物件で、長い間空き部屋だったなら大丈夫かもしれない。)

8月~9月から動き出そうとしていることは悪いとは思わないけど、賃貸借契約の契約日及び、希望する入居時期(家賃発生日)はよくよく考えた方がいいよ。(人気のある物件は、すぐに誰かにとられかねないからね。)
    • 0

✱物件はいつぐらいから探して契約すればいいのでしょうか?今のところ8月~9月に探す予定です。

(この質問が1番気になります。)

情報収集はいくら早くてもかまわないと思いますが、良い物件があっても仮押さえは難しいですから、不動産屋に行くのは1~2か月前ぐらいがいいと思います。

✱親族、友人は一軒家のためアパートの引越し、更新には疎いためなるべく頼りたくないです。

引越しに関しては引越し業者を使えば、マンパワーは不要ですよ。

他2つの質問は、全国共通事項ではないので、管理会社に確認です。
    • 0