プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性の方お願いします

6月からダイエットをはじめて160cm62から52キロまで落としました。炭水化物などは抜かず、間食を減らしたり、ジュースを飲むのを辞めたりして1日1500カロリーで制限して行ってきたので、栄養などは取れているはずですが、11/27から生理が来てません。11/27の時も量がとても少なく、2~3日しか出ませんでした。最近はその事もあり普通に食事を取っていますがなかなか生理が来ません。元の体重に戻すことはしたくないです。どうしたらいいでしょうか?また、ダイエット以外にも原因は考えられるでしょうか?17歳です。

生理が止まった他にここ数ヶ月勝手に寝落ちをして、夜中の2時~3時に一度起きてもう一度寝て4時半~5時には目がさめてしまうというのを繰り返しています。こちらも何か原因がありますかね。

A 回答 (4件)

6か月で10kgですか。


さすがにやりすぎだと思います。
ジュースやお菓子などの糖質をやめるのは良いことですが。

>1日1500カロリーで制限して行ってきたので、栄養などは取れているはずです

カロリーが足りていても栄養不足はありえます。

そもそも、カロリー制限ダイエットには落とし穴があります。
体に必要な食品もカロリーが高いと食べない、
カロリーの低いものばかり食べるという不健康な食べ方になりますよ。

ジュースやお菓子以外に、いったい何を減らしたんですか?
おそらく動物性たんぱく質(肉魚たまご)を減らしたんだと思います。
カロリーが高いですから。

血や肉になる大切なものですよ。
人間の体にあるたんぱく質はつねに入れ変わっています。
食事からたんぱく質が補給されないと、機能低下がおこります。
これって、豆腐や豆乳や納豆などの植物性たんぱく質じゃダメ。
アミノ酸のバランスが悪いので体がうまく利用できません。

それから鉄分。
ほとんどの女性はこれが足りていません。
生理のある女性は特にそう。
赤いお肉や青魚に多く含まれています。
ほうれん草やプルーンに含まれているのは非ヘム鉄。
これも動物性のヘム鉄に比べてひどく吸収率が低い。
期待しないほうがいい。

野菜をいくら取っても、動物性たんぱく質がないとダメです。

体脂肪率は測ったんでしょうか?
おそらく脂肪以上に筋肉が落ちていると思います。
確かに筋肉は重いから体重は減るけれど。
それって代謝の量が減って太りやすくなるだけです。

>普通に食事を取っていますが

なにをどれだけ食べていますか?
1日にたんぱく質は最低でも体重gは必要です。
52kgなら52g。

お肉や魚の正味100gに含まれるたんぱく質はだいたい20g。
どうしても太るのが心配なら赤身の肉で。
たまご1個で7gくらい。

1日にお肉と魚あわせて200g、タマゴ2こくらいは取ってください。
それから、腸内環境を悪くしないために同量以上の葉物をメインにした野菜。
それで、物足りないなら豆腐や納豆や豆乳などをどうぞ。
    • good
    • 0

ホルモンバランスが崩れたのかストレスかと思います。

あと寝るのが朝過ぎるのも理由の一つだと思います。

睡眠に関しては寝落ちは良くないと思います。しばらく10時とか11時ぐらいの早めな時間に布団に入って寝てみたらいいと思います。
    • good
    • 0

女性です。


炭水化物を抜かなかったのは正解ですね。ですが野菜などを意識して取ったりすれば、自然と貧血がなくなるので生理も来ます。プルーンやぶどう、ほうれん草を意識して取りましょう!あと、2度寝ていると睡眠が薄くなりますよ。
    • good
    • 0

ホルモンバランスが狂ったのです。



1500カロリーで足りるのは老婆ですよ。
老婆は生理はありません。

あなたは17歳にして、老婆の身体になってるのです。

このまま1500カロリーを続けると、不妊症になりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!