アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神的な病は、自分で勉強して治るものですか?

高3の女子です。 心療内科に行って、社会不安障害と診断されパニック障害のお薬を出していただきました。
その事を兄に話すと、
「心理学の勉強しろ。治したくないのか?」と言われました。
勉強して、治るものでしょうか?

A 回答 (7件)

短期では 無理でしょうし、


「全てが 脱せる、」
とも いいませんが、

認知改善で 事実、
脱せます。


但し、

失望する 前に、
告げて おきます、

心理学では 無理でしょう。
    • good
    • 0

その兄はたんに知ったかぶりで見当違いを言っているだけです。


クソバイスですね。男性が言いがち。
「上から目線で何かアドバイスできる俺と思えることに酔いたいために、何一つ知らないのに間違ったことを偉そうに言う」の典型です。

自力ではどうしようもなくなっているから病気とか障害と呼ばれるんですよ。

お前が先に精神医学について基礎中の基礎でいいから学べ、家族の病気について学べって言いたい。ぜひともこの回答を見せていただきたい。
知りもしないのに自分の虚栄心を満たすために知ったかぶりで病気の家族を振り回すなと言いたい。


質問者さんのお兄さんが言ったことは、「量子力学を学べば人間は身ひとつで空を飛べる!」みたいなもん。事実にかすりもしていない。

学ぶことは良いことですよ。
特にご自身の病気について、「かかりつけの医者に言われたとおりに」学んでください。あなたの助けになります。

つまり、学ぶべきは心理学じゃない。
あなたの兄の発言は心理学を何も知らない人間の発言です。(心理学で学ぶ心理と精神医学で学ぶ内容はそれぞれ「人間の大脳にまつわる事象を扱う」ぐらいしか共通点がないぐらい違いが大きい)

もうこれ以上あなたの兄の言うことを聞くな。無意味なだけでなく、有害です。
    • good
    • 1

ネガティブ思考過ぎるから精神的に病むのかもしれませんね


ポジティブな人に精神疾患者って聞いたことないでしょ?
    • good
    • 0

知ることはいいこと。


治ると思うね。
自分を客観視できる。

勉強しろ。
    • good
    • 1

関係ないけど


ボランティアや募金を
している人に鬱はいないって
心理学者が言ってた。
    • good
    • 0

大学の一般教養だったと思うのですが、心理学を1年間勉強しましたが、


それと心療内科の病気は別だと思います。

心理学を勉強して治るなら、あんなに心療内科は、混んでいないはずですし、皆心理学を勉強しています。

それよりも、症状が重たくならないうちに、心療内科に通って、
何とか通常の生活を送れるようにする方が、大事かと思いますよ。
    • good
    • 2

自分自身で治ろうという意志がないと治りません。



勉強するのは、自分を知ることになるので、治りたいという気持ちを支えてくれます。
無駄ではないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!