システムメンテナンスのお知らせ

NHKのニュースで、東京の記者がタクシーの運転手に客が減ったか尋ねていました。
当然減った、と言おう解答が来るのですが、「こんなに減りました」みたいないことを言っています。
得に夜は人が減っています、と。

緊急事態宣言を出して、人の流れを少なくしようとしているのだから、当然の反応なのに、大変だ大変だ、という・・・・。
なんかおかしくないですか?

gooドクター

A 回答 (8件)

おかしくありません。

というか、質問者のいう「おかしい」がマスコミの常です。

質問者は勘違いしています。マスコミが、あるいはNHKが一人の人格であり、一貫した矛盾のない言動取るはずであるという根拠のない前提に立っている。
そんなわけありません。NHKの中にもいろんな人がいるし、そもそもNHKは政府の代弁者というわけでもない。

NHKなんかはまだマシな方で、民放のワイドショーなんかはもっと滅茶苦茶です。たとえば年末、GOTOトラベルは感染拡大の原因だすぐ止めるべきだと国賊扱いした後、いざGOTOが停止されると旅館の女将の声を流して客が来なくなった大変だ国は何やってるんでしょうかと論じていました。同じ口が何言ってんだと、こちらの開いた口がふさがりません。

簡単に言うと、マスコミとは野次馬です。世間で起きてることを取材しては大変だ大変だと報じる、そこにはどうしても何らかの主張が発生する、でも彼等は基本的にその時その時の浅薄な情緒で言ってるだけで、前後を通じて自分らの報道(に伴う主張)に矛盾がないかなんて省みません。

しかしながら、そんないささかしょうもないマスコミという存在は、健康な社会のために必要です。理由あって国が決めたことなんだからそれに反するようなことを報じちゃいけない、となると中国や北朝鮮のような社会になります。

NHKのBS1チャネルで世界各国のニュース番組を見ることができますが、中国のニュースは他国とは全然違う、ものすごい気持ち悪さを放っています。政府の方針を代弁するだけだからです。
    • 0

なんかおかしくないですか?

↑
オカシイです。

緊急事態宣言を出さなければ、
なぜ出さない、と攻撃します。

出せば、遅い、と攻撃します。

出した後は、緊急事態宣言など
出すから、被害を受ける職業が
出て来るのだ、と攻撃します。

つまり、コロナは政争の具に化して
いるのです。

政府攻撃のためにコロナを利用している
だけです。

その証拠に、左派は、大騒ぎしている反面
右派は、ただのはやり病だと主張しています。
    • 0

つまり質問者としては、そういう職業に従事している人達の声を黙殺しろと?

• 0

ちなみに、緊急事態の飲食店も同様なようです。

陽性者に、「飲食店に行きましたか?」という質問があるようです。
    • 0

街の声を何人も取材して、いい答えだけ、放送してますね。

製作著作がテレビ局にあるので、なるべく一般的な話を採用してオンエアでしょう。
民法と違い、視聴率、関係ないです
    • 0

実感としてどうなのかを、現場の人(この場合はタクシー)から聞きたかったということでは?

それと運転手は、記者の問いかけに対しては「こういコロナの状況でどうなのか?」という解釈をするでしょう。
運転手は自身の回答で、「非常事態だから」とはイメージしてないはずです。
    • 0

視点が違うからです。

• 0

いや宣言が出た後も人が減ってない場所もあるようです。

だからここ(取材した場所)では狙い通り減ってるよ、と言いたかったのでは?
    • 0