アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の左後ろに傷がついてるのを発見しました。
ぶつけた記憶はありません。
傷をつけられたように見えます•••
この傷の見解を伺えたらと思います。
よろしくお願いします。

「この傷は」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 早速の回答ありがとうございます。
    質問の内容が分かりづらくてすみません。

    運転中にどこかにぶつけた傷にみえるのか、もしくは意図的にかは分かりませんが、傷をつけられたようにみえるのか
    正直どこかに擦ってできた傷には見えなくて•••

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/15 21:38

A 回答 (5件)

タイヤの前のホイールアーチ下部(サイドシル後端)に斜め上方向に向かって円弧状に入っている黒っぽい筋のことでしたら、傷ではなく路面に落ちていたガム(チューインガム)を自車のタイヤが踏んでそれが走行中の風(走行風やタイヤの回転などによってホイールハウス内から排出される空気の乱流)で舞い上がってボディに付着しているだけのように見えます。


※傷の場合は周囲よりも凹んでいるはずなので、指先で触ってみて黒い筋状の部分が周りのボディパネル表面よりも出っ張っているようでしたら傷ではなくボディの表面に何かが付いている可能性が高いです。

ガムの場合は普通の油(サラダオイルなど)や固形ワックスなどを雑巾に付けて優しく拭けば溶けて落ちると思います。
※お湯で湿らせた雑巾などで拭いても落ちるとは思いますが、ワックスのような油分のある物を使った方が早いと思います。ただし、専門業者による超寿命タイプのコーティング(いわゆるガラスコーティングなど)が施工してある場合は下手に触らず現状のままコーティング業者で確認してもらわれた方が良いです。また、シンナーや除光液などの有機溶剤を使うと塗装にダメージが及びますので絶対に使用しないようお気を付けください。
    • good
    • 0

適度にとがっていて、適度にしなりのあるものでひっかいた傷に見えます。

自宅の駐車場脇とかの低木の枝にこすったりするとこんな感じの傷になることはあります。
    • good
    • 0

ゆっくりした速度で押しあてたんじゃないかと思います。


他のクルマまたは何かが当たってきた可能性もありますが、どちらかというと当たっていることに気づかずに更にゆっくり後退して(あるいは前進して)つけたんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

写真を見るに、引っかき傷ではなさそうなので意図的な感じには見えない。


走ってて硬いものを踏んで、それが跳ね返って車のボディにあたって割れた?とかですかね。

なんにせよ、原因を証明することは難しいそうですね。
    • good
    • 0

見解とは…?


回答として、どのような内容がご希望でしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!