プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高齢者の親の自動車免許を返納するのですが、
1100円の発行手数料を支払ってまで、
運転経歴証明書を取得する意味ありますか?
マイナンバーカードを持っているので、
身分を証明する手段はありますので。

A 回答 (3件)

本人確認書類は、下記の様な記載事項等があれば、それだけの1枚でOKです。



● 発行が官公庁ある
● 印刷した顔写真である
(貼り付けの写真だと偽造が疑われる事もある)
● 有効期限があり、かつ、有効期限内である
● 印刷した住所である
(手書き住所・住所が空欄だと偽造が疑われる事もある)


マイナンバーカードは、上記の記載事項等あるので、充分な本人確認書類です。
運転経歴証明書が必要か否かは、その本人の考え方ですね。



例えば、郵便局の本人確認書類
https://www.jp-bank、.japanpost.jp/tetuzuki/honnin/tzk_hn_index.html
    • good
    • 0

運転経歴証明書で割引特典などがありますので持っていて損はないと思います。



http://www.zensiren.or.jp/kourei/return/relist.h …
    • good
    • 0

ならば返納しなくても、免許の期限が迫って更新しなれば自動的に失効します。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!