アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年以上前の医師の診察に関して、診断書が必要になりました。しかし、その医師は既に病院にいません。また、既に症状が回復したものに関して、後から必要になったので、書いてくれ。と言って、対応してくれるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

診断書について


異動した医師がいなくても、病院等は患者から求めてがあれば診断書を発行します。しかし、担当医師が移動している場合は、違う医師が診察うえでの判断するかと思います。
1年前の診断を書くことはできますが現状の症状等でも違いますので、一度は病院等に問い合わせることです。
また、交通事故や障害等の診断書であれば、様式の診断書に記入しますが、何もない場合は、病院の診断書用紙になりますので、必要とする内容と説明することです。
    • good
    • 1

すでに根治、完治もしくは治癒したものの診断書については、その診断書への記載事項により異なるかと思いますが、おそらく発行自体はしてもらえると思います。


ただし、下段に「上記診断は○月○日寛解状態である」など付記されると思います。
    • good
    • 0

>また、既に症状が回復したものに関して、後から必要になったので、書いてくれ。

と言って、対応してくれるものなのでしょうか?

病院には「カルテ」があるので、それには「全治三ヶ月の通院を要す」などの記述・記録があるので、事情を言えば書いてもらえる可能性があります。
診察券を持って病院の窓口を訪ねればよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!