倒産したので、丸正百貨店発行の全国共通百貨店商品券は使用できないと聞きました。
ビール券も同じ扱いですか?泣き寝入りするしかないのでしょうか?
実はもらいものなので、その時はあきらめるしかないと覚悟はしてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ビール券は販売店が発行しているわけではないから使えるはずです。


丸正百貨店発行の全国共通百貨店商品券っていうのは、丸正百貨店が発行して、お金を受領しますよね。そのお金は丸正百貨店発行のもの。んで、Bデパートでそれを使った場合は、Bデパートが丸正百貨店発行に請求するんですよ。
ビール券は、表面に○○ビール株式会社って書いてあって印鑑が印刷してありますよね。そこが発行して、丸正百貨店発行に売ってもらってるだけなのです。
何故店名印刷するのかは不明ですが。時には無記名のもあるんですよ
ですから、ある意味、切手、テレホンカードと同じです。
売った店が倒産しても関係無い。

ただし、○○ビール(株)が倒産したら、使えなくなるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そう言われれば、確かに他の券を、みても知らない卸屋さんかになにかが発行したものばかりで、ビール会社の信用力でなければ使いものにならないですね。納得しました。

お礼日時:2001/08/20 19:01

bubu1220さん、こんにちは。



全国百貨店共通商品券なら国による還付制度があります。
しかし、丸正百貨店の場合は還付手続きが終了したみたいです。もう少し早ければ、還付されたかもしれませんね。
情報収集は自分自身で早めに行わないと、誰も助けてくれないんですよね。

参考URL:http://www.asahi.com/life/shopping/0610a.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全国百貨店共通商品券

全国百貨店共通商品券をいただいたのですが
これって、利用できる百貨店に入ってる店舗全てに使えますか?
例えばクリニークとかヴィトンとか、そのような店舗でも。

Aベストアンサー

↓のページから抜粋

>共通商品券は、ご購入いただけない商品等
 (商品券、ギフトカード、印紙、切手、ハガキその他取扱百貨店が指定したもの)もあります。

という事で、店舗によって例外品目があるかも知れませんので、詳細は利用される店舗に問い合わせてください。

参考URL:http://www.depart.or.jp/giftCard/index.html

Q全国百貨店共通 商品券について

静岡県東部住みなんですが、家の押入れを片付けていたら「全国百貨店共通 商品券綴 近鉄百貨店」というものを発見しました。確か静岡西部の友達に大昔貰った記憶があるのですが、どこで使えるのかこの券をHPで調べてみました。


~静岡で使える店舗一覧~
●静岡市
伊勢丹
松阪屋 静岡店

●浜松市
遠鉄百貨店

http://www.depart.or.jp/common_item_ticket/list_depart?itemticket_area_id=34&itemticket_region_id=11


・・ということなのですが、静岡市や浜松などは3、4年に一度に行くか行かないかの割合でしかもデパートなど行きません。近場のデパートは東部にある沼津市の西武がつぶれてしまい、アピタとイトーヨーカドーしかありません。
静岡までは2時間以上かかるし、浜松にいたっては3時間以上かかることは確実なのですが・・(´;ω;`)

この券をうまく使うにはどうすればいいのでしょうか?何か方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

金券ショップやヤフオクなどで売るって方法もあります

よくないかもしれませんが、何かの祝いや祝い返しとして、利用するとか・・・

Q全国百貨店共通商品券の不思議

ネットオークションを見ていて最近気づいたことなのですが、全国百貨店共通商品券は、額面以上の値段で落札されていたりするのです。
額面以上といっても、大体が1割増程度なのですが。。。
それでも、すごく気になるんです。
私が無知なだけで、世の中には「全国百貨店共通商品券コレクター」さんが結構いらっしゃるものなのでしょうか。
私は、この全国百貨店共通商品券についてしか、金券の額面以上の値段での取引を目にしたことがないのですが、他の種類の金券についても、こういう現象は見られるのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

推測です。

1.「全国百貨店共通商品券」はどこの百貨店でも使える。
2.しかしながら、販売しているところが限定されていて入手が困難。
3.商品券を贈り物に考えた場合、特定のデパートの商品券では使えるところが限定されるので、特定のデパートの商品券よりも「全国百貨店共通商品券」を選びたい。

なんてところでしょうか。

金券ショップではデパートの商品券は大抵90~95%の値段ですが、デパートのネームバリューで価格設定されているようですし、需要>供給ということでの逆転現象なのでしょうか。

Q全国百貨店共通券とは?

近々デパートで10万円くらいの買い物をしようとおもっているのですが、オークションのページに96000円の全国百貨店共通券というのがありました。

具体的にどういったお店がつかえるのでしょうか?
パルコとかそごうは使えるのでしょうか?
使えるお店を教えて下さい。お願いします!

Aベストアンサー

-no-ri-さんこんばんは。
「全国百貨店共通券」は日本百貨店協会加盟の百貨店で販売され使用できる金券です。
「そごう」では使用できますが、「パルコ」は協会に加盟していないようなので使用できないようです。(たぶん百貨店ではないのでは?)
下記サイトは「日本百貨店協会」のサイトです。全国の加盟百貨店も調べられます。中の案内にも書かれていますが、券面に記載されている百貨店名が下記の場合使用ができなくなってます。(百貨店が破産した為)
上野百貨店(栃木県)・丸正(和歌山県)・大黒屋(福島県)・松菱(静岡県)
オークションの券が上のお店発行でないことをまず確認してくださいね。

参考URL:http://www.depart.or.jp/

Q全国百貨店共通商品券の発行元

全国百貨店共通商品券を使える全てのデパートで全国百貨店共通商品券を売っているものなのですか?
何だか, 「全国百貨店共通商品券売っているデパート <
全国百貨店共通商品券使えるデパート」という気がしますが….
また全国百貨店共通商品券の発行元によって, チケットショップでの買い取り額に差はあるものなのですか? 地方によって差はあるらしいということは聞いたことがあります.

Aベストアンサー

聞いた話によると。
高島屋、三越、大丸等の全国にあるのは
贈答用にも見栄えがするから高いとか・・・
自分は兵庫県なんですが
播磨地区にしかないヤマトヤシキ、山陽百貨店、
はに知名度が低いから安いとか・・
ただ、大概は潰れた百貨店(和歌山の丸正とか)発行
以外の物は値段は一緒の事が多いです。
店の人に用途によって出してもらえる券が違うかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報