アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

拒食症を克服した方に質問です。

高校生です。拒食症になりました。
BMI15になってから本当にやばいと感じ、治そうと決心しました。

しかし、何から始めればいいか、何をすれば良いか正直何もわかっていません。
なにかアドバイスや方法などがあったら教えて欲しいです。

また、拒食症は過食もセットだと聞きました。
やはり過食を避けながらの体重増加は難しいんでしょうか?

A 回答 (4件)

はらぺこあおむしの食生活を真似しましょう

    • good
    • 0

「おや はっぱのうえに ちいちゃな たまご」


おつきさまが そらからみて いいました


おひさまが のぼって あたたかい にちようびの あさ
ぽんと たまごから あおむしが うまれました
ちいぽけな あおむし あおむしは おなかが ぺこぺこ
あおむしは たべるものを さがしはじめました


そして 月ようび 月ようび りんごを 1つ たべました
それで もやぱり おなかは ぺっこぺこ

火ようび 火ようび なしを 2つ たべました
それで もやぱり おなかは ぺっこぺこ

水ようび 水ようび  すももを 3つ たべました
それで もやぱり おなかは ぺっこぺこ

木ようび 木ようび いちごを 4つ たべました

それで まだまだ おなかは ぺっこぺこ

金ようび 金ようび オレンジを 5つ たべました
土ようび 土ようび あおむしの たべたものは なんでしょう


チョコレイトケーキと アイスクリームと ピクルスと チーズと サラミと
ペロペロキャンディーと さくらんぼパイ
ソーセージ カップケーキ それから スイカですうて!


そのばん あおむしは おなかがいたくて なきました
あおむしは おなかが いたくて なきました


つぎのひは また 日ようび あおむしは みどりの はっぱを たべました
とても おいしい はっぱでした おなかの ぐあいも すっかり よくなりました


もう あおむしは はらぺこじゃ なくなりました 
ちっぽけだった あおむしが こんなに おおきく ふとっちょに


まもなく あおむしは さなぎに なって なんにちも ねむりました
それから さなぎの かわを ぬいで でてくるのです


「あっ ちょうちょ!」 あおむしが きれいな ちょうちょに なりました!
    • good
    • 0

私も若い頃は30キロ台に憧れ


バカみたいにダイエットしてました。
ひたすら食べなかったので、
食べ物の匂いが苦手に成りました。
ウインナーのCMを観て嘔吐
ヤバイと想いダイエット止めました。
いざ食べようとしても食べれず、
食べれそうなモノを少しずつ食べ
徐々に食生活を戻しました。
しかし肥満は嫌なので、
食べる食材を選びました。
やはりバランスが大事ですよね。
家庭科で学んだ食品栄養素
思い出してみて下さいね。
むしろ食べるコトで、
脂肪やコレステロール除去する
優れた食品は沢山あります。
一口ずつでも良いので、
とりあえず食べて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
やはり食事量ですよね…。
食べようと思っても今は胃と心がなかなか受け付けてくれないと思うので、徐々に、徐々に、食べていきます!
食事バランスを考えて普通の食事ができるように頑張ります!

お礼日時:2021/01/16 08:03

拒食症、過食症、過食嘔吐を患い現在は健康な食生活を送ってます。


まず、今は食べ物全てが頭の中でカロリー計算され、何を食べても太るという妄想にとらわれている事でしょう。飲み物にすら神経質になってるんじゃないかな?食べるのが怖いのは分かります。そして、その病の根本は「痩せたい」とは別のトコロにあるんですね?何かに不安を持っているからアナタの「満腹中枢」を司る脳内が、カロリー摂取を拒んでるんです。そのままでは枯渇した身体が脳内に「摂取しろ」と指令を送り、過食症へと転じる危険性が大きいでしょう。大学病院等の総合病院の「神経内科」を訪ねて、アナタの根本的な苦しみを解決させる事が必須です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
病院に行きたい気持ちはあるのですが、学校の勉強、部活等で時間がないということと、コロナなどでなかなか行ける状態ではありません…。

行けるようになったら絶対行きます!

お礼日時:2021/01/16 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!