プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハロゲンタイプのヘッドライト球を交換したいと思っております。
私の地域は降雪地帯なので雪が降っている時は黄色バルブが良いかなと思うのですが、夏場とか雨降りだと逆に見づらくなるのでしょうか?
青白は見た目格好良いのですが実際使用すると暗いですよね?
黄色使った事の有る方、教えて下さい。

A 回答 (7件)

降雪時・雨天・夜間においてはイエローバルブは見やすいですよ。


夜間雨天だとHIDよりイエローバルブのハロゲンの方が数段見やすいと思います。
夏場でも見にくくなるという事はありません。

蒼白系は対向車などの自車以外にはアピール度満点ですが
自車からしたら見にくいですね。

イエローに違和感を感じるのなら高効率のクリアバルブも
視野に入れてもいいかと思います。
レイブリックのレーシングクリアなどは結構オススメです。
イエローでも各社で色味に違いがあるのでいろいろ見てみてもいいかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

レーシングクリア?クリアって事はノーマル色みたいなんですか?参考にさがしてみたいと思います。
見た目よりも実用性重視したいのでイエローがとても気になっていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/12 10:38

y33gloriaさんが思っている通りだと思います。

(格好良いかどうかは主観の問題ですが)

専門用語は良くわからないのですが、光は構成している色によって到達距離が異なります。
黄色と青で比べれば、黄色は到達距離が近く、青は到達距離が遠いので、
極端な話をすれば黄色は近くを、青色は遠くを照らします。
視界が悪い雪の日に置き換えれば、条件にもよりけりですが、
黄色バルブのライトは視界内を程よく照らし、
青白色バルブは遠くを照らそうとするので障害物(雪)が乱反射をして見辛くなります。
光量が多い程乱反射する光も強くなるので、その傾向は顕著になります。
逆に、天気が良く、見通しのが良い日は雪の日に比べて遠くを見て運転するので、青白バルブの方が適切になります。

そこまで極端なものを売る訳が無いのであくめでも傾向ですが、
光にはそういう特性があります。
    • good
    • 3

こんばんはー。



私は黄色バルブ愛用してます。
理由としましては、ウチのあたりよく吹雪になるんですが、青白系だと視界ゼロになるときがあります。
黄色だと、よく見えますよ。
やはり黄色は雨や雪に強いと実感しました。

冬だけでも黄色オススメです。
    • good
    • 2

体感的に黄色いバルブは雪に反射して明るく見えますが、通常の夜間時は暗く感じます。


雪道を走る際は有効です。
それと濃霧の場合も視認性に優れます。
黄色い色は霧の中を通しやすい性質を持っています。
使い方はケースバイケースですね。
    • good
    • 5

私も青白バルブからイエローに換えました。

青白は見にくかったので。
イエローと言っても薄い感じのものですが、格段に見やすくなり満足しています。参考URLは私がつけたのと同じものです。

参考URL:http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g29 …
    • good
    • 1

フォグランプが黄色いように、霧や雪、雨でも見易いと思いますよ。

また晴天でも黄色だから見難いということはありません。
しかし以下に書きますが、実は黄色は暗かったんです。

黄色いバルブはふた昔ほど前に大流行したんです。80年代前半だったかな、スポーティーカーなら半数以上が黄色いライトなんて時代だったような気がします。
私のパルサーミラノX1や、友達の92レビンも黄色でした。
ただこのバルブ、普通のバルブの上から黄色く着色したガラスの球を被せたような形になっており、実際のワット数よりもだいぶ暗くなってしまうんです。
黄色で十分な明るさを求めるとどうしても100ワットクラスの容量が必要になり、当時ノーマルの配線では加熱して危険なので、リレーを介してバッテリーから直接電源を取ったりしていました。

90年代に突入すると更に派手なゴールドバルブが流行しました。なんというかプリズムを透過したみたいな、黄色を基調としたレインボーカラーとでもいいましょうか。
次は真っ白。大光量で限りなく白に近い色が流行。そして更に色温度を通り越して現代の青に至るというわけですね。


実は私も黄色ライトが好きで、最近流行の青に対抗して真っ黄色にしてやろうと思っていたところなんです。
最近はワット数がノーマルに近くても非常に明るいバルブがありますから、配線の心配もないかもしれませんね。
今目立つには黄色!かもしれません。
    • good
    • 2

こんにちは。


たしかに、そのイエローほ方が見やすいと思います。特に季節は関係ないですが、雨や雪、特に霧の日は効果があります。イエローが見やすいのは、光が乱反射しにくいからです。ヘッドライトをそのままに、フォグと併用という手もありますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!