プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜアメリカは早く北朝鮮を潰さないのですか?脅威になる前に、潰した方が良いんじゃ?あんな危険な国。ミサイルバンバン飛ばしとるし。
第一、北朝鮮は核を持ってはいけないのに、核を持っている。アメリカが潰す気になれば、半日で潰せるそうです。

A 回答 (9件)

>なぜアメリカは早く北朝鮮を潰さないのですか?脅威になる前に、潰した方が良いんじゃ?あんな危険な国。

ミサイルバンバン飛ばしとるし。

一番の良策は、潰すか潰さないかという発想ではなく、どうやってコントロールするかです。国を潰すとそこに何を置くかという問題に突き当たりますが、自分達で自分達を律することができない民族に任せるか、干渉地帯無しに接するとまずい国に任せるかという二択しかないのです。なので、以下のようなことを考えないとなりません。

・北朝鮮という国は温存
 韓国が中露と陸続きになる。韓国にとってもまずいし、韓国が陥落してもまずい。米軍を駐留させておくのもまずい。
・北朝鮮は少なくとも非西側の体制
 干渉地帯を維持しなければならない。
・北朝鮮国内は独裁でも構わない、むしろ独裁の方が良い。
 しょせん、一地域内でのこと。世界利益のために自国民を殺害しまくっても無視すれば済む。むしろ経済難民を生み出さないために、出国の自由を制限する独裁者の方が望ましい。
・経済体制は三流以下であれば良い
 韓国と比されるレベルになると、南北が互いに統合を意識し始める。
・大量破壊兵器、遠距離攻撃兵器を持たせない

もちろん、朝鮮族を一人残らず追い出して、そこにクルド国家を設立させるとか、ユダヤ人がテルアビブを諦められるなら半島に引っ越してきて、そこにイスラエルを樹立するとかという乱暴な解決策はありますが、余りにも乱暴ですし、日本は追い出された朝鮮族難民の対応で疲弊するでしょう。

>第一、北朝鮮は核を持ってはいけないのに、核を持っている。

「持ってはいけない」は実質的なノブレスオブリージュが機能しないからですね。
自衛のためだけに持ち覇権、侵略のために使用しない、それは政権が変わっても維持される、使用権限委譲プロセスが明確、安全のため抑止プロセスが明確、等です。国は国を裁けないのでこれらは雰囲気による合意形成で為されます。北朝鮮はどれも満たしていません。

中国は威嚇に使い始めているので危険視されています。印パは実績形成中、イランは端から特定国への敵意とそこへの威嚇を隠さないので、取得以前に各国は否定的です。イスラエルは十分な実績を有しているので所有を名言しても良いぐらいですが、地理的条件で互いに余計な軋轢を生むので、あえて名言しないというのもノブレスオブリージュの一環と言えるでしょう。

>アメリカが潰す気になれば、半日で潰せるそうです。

最も効率的な作戦では4時間程度、普通にやって日の出前から日没直後、歩兵勢力を上陸させて武装解除までだと状況によりますが2ヶ月ぐらいと言われていますね。撹乱を狙って中朝衝突を誘導する手もあります。初端の電子封鎖は韓国の協力も在韓米軍も要りませんしね。
    • good
    • 1

アメリカが休戦協定を破棄して北朝鮮を攻撃すれば中国とロシアも出てくるので、米国も簡単には北朝鮮に手を出せません。

    • good
    • 0

朝鮮戦争(現在休戦中)の時と同じで中国が出て来るからでしょう。


今のアメリカの技術ならばミサイル発射基地を破壊出来なくても発射出来無い様にして
一気に征圧できるでしょうが、北朝鮮と統一したい韓国が足を引っ張るでしょうし
中国としては民主主義(韓国は名ばかり民主主義)の国と国境を接したくないのと
北朝鮮の資源を独占したいので介入してくる。
第二のベトナム戦争と言われる様な状態になりかねないのでアメリカとしては軍事力で
北朝鮮を潰すに潰せない。
それでも北朝鮮がアメリカに対して先に軍事行動でも行えば、金正恩や妹の金与正に
絞ってピンポイント攻撃でもするかも知れませんね。
その後は中国に統治を任せて中国のメンツも保つ事を行い、米中関係を考えた事を
するかも知れません。
    • good
    • 0


アメリカにいる北朝鮮人が一斉にゲリラを始める?
日本にはもっといる
    • good
    • 0

皆さんがおっしゃってることが合っていると思いますが、もうひとつ付け加えるなら、儲からないし、メリットが無いからです。

あんな国をもらっても損するだけです。中国も嫌がってます。
    • good
    • 1

先制攻撃は過去の歴史からも非難の的になるのでアメリカから仕掛ける事は絶対にないです。

もし北朝鮮が直接アメリカ本土に攻撃を仕掛けたのなら反撃はするでしょう。

蛇足ですが北朝鮮の核はアメリカ本土まで届く精度は無いです。その前に日本がヤバい?
    • good
    • 1

アメリカにとって、北は脅威ではないから。

北が南や、日本を攻撃侵略しだしてから、動いてもアメリカにとっては問題にはならない。また、他の国から「侵略行為だ」と非難も受けない。
まして、戦争にはお金がかかり、やれば所持武力が下がる。長引けば、他の敵対国から攻撃されるかも。だから、持つだけで使わないのが、一番。
    • good
    • 0

核兵器保持が明らかになってるからじゃ無いですか

    • good
    • 0

核を持っているからですよ。


しかも、グアム、サイパン、ハワイまでは
届くミサイルを持っているし。
もしかしたら、アメリカ本国まで届く
ミサイルも持っているかもしれません。
だから、アメリカは軍事介入しないのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!