アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

源泉徴収 確定申告について教えて下さい。私は9月まで正社員で働いてました。その所得が1,480,000円です。9月から主人の扶養になり年収100万を目処にバイトをしています。
本日 源泉徴収を会社から 貰ってきました。そこに配偶者控除380,000円と書いてありました。6月までは150万以内なのですが、6月~12月までの収入を入れると200万越すので 配偶者控除が受けれないです。
退職した時に私の源泉徴収で計算してくれたと思うのですが、どうしたら良いですか?
やり直しなど出来ますか?
説明が下手で申し訳ありませんが 心配で仕方ないです。宜しくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • すいません9月と6月と出てます
    6月が正解です。ややこしく申し訳ありません

      補足日時:2021/01/16 08:02

A 回答 (4件)

夫の勤務先に話して年末調整の再調整を頼むか、夫が確定申告して控除を外し、納税すればOK。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。週明け電話します!

お礼日時:2021/01/16 08:10

会社での年末調整は既に終わっています


年末調整の再調整も可能には可能ですが凄く面倒臭い
従ってうちの会社では
「確定申告してください」
とお願いしています
確定申告すれば問題ありません
マイナカードがあればネットでもできます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!マイナカードあります。主人に言ってみます。

お礼日時:2021/01/16 10:23

こんにちは。



 「本日 源泉徴収を会社から 貰ってきました。」とは、ご主人が源泉徴収票を貰ってこられたということですか?

>退職した時に私の源泉徴収で計算してくれたと思うのですが、どうしたら良いですか?

 配偶者控除は、年末調整の際に勤務先で「給与所得者の基礎控除申告書 兼 給与所得者の配偶者控除等申告書 兼 所得金額調整控除申告書」に必要事項を記入して提出されないと適用されませんので、ご主人が間違えて記入されたのではないでしょうか。

〇給与所得者の基礎控除申告書 兼 給与所得者の配偶者控除等申告書 兼 所得金額調整控除申告書
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …

>やり直しなど出来ますか?

 やり直しの方法は二つです。
(1) 勤務先で年末調整の再調整をしてもらう。
 再調整の期限は1月末ですので、ご主人の勤務先に申し出られれば良いです。
(2) 確定申告で配偶者控除を取り消す。
 勤務先での再調整が出来ないようでしたら、確定申告で修正することになります。

 なお、(1)(2)のいずれもされなかった場合は、少し先になりますが、税務署から勤務先に修正をするようにとの通知が来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても詳しく書いて頂き感謝しております。

お礼日時:2021/01/16 10:24

[本日 源泉徴収を会社から 貰ってきました。

そこに配偶者控除380,000円と書いてありました。]
この源泉徴収票は誰のものですか。
私(質問者、妻)のものなのか、私の夫(質問者の夫)のものなのか。
説明下手と言い訳されておられますが、ご質問者の頭の中でわかってるでも、質問を読む人は超能力者ではないので、分りませんよ。

それと「その所得が1,480,000円」と言われてますが、所得ではなく「給与の支払いを受けた額」ではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!