新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

この5年以上、特発性間質性肺炎の父親を介護してきました。とても苦しい病気です。新型コロナ感染症で起きるのは一般的な肺炎ではなく間質性肺炎だという記事を読むと、人類の未来に暗澹たる気分になりなす。ストレスになるので思考停止させるようにしているのですが、日々、不安感が強くなります。現時点で分かっていることを教えてください。分からないから不安が膨らみます。分かれば覚悟ができます。今後間質性肺炎の治療薬の開発も加速されるでしょう。よろしくご教授ください。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

できれば、間質性肺炎と肺線維症の違い?または、間質性肺炎と肺の線維化について詳しく教えてください。

• どう思う?

付け足しですが、新型コロナワクチン接種の副反応で、数年後という長い期間に間質性肺炎などの自己免疫疾患系の病気が発症する危険性はありませんか?

A 回答 (2件)

追加

線維化した肺は治らないから治療できないと間質性肺炎の家族は言われました。(悪化しないように風邪などひかないようにと注意されました)
    • 0
この回答へのお礼

私も同じことを主治医から言われました。もし…、新型コロナ感染で間質性肺炎になるのならば…、想像すると怖いです。ありがとうございました。

間質性肺炎は以前からある肺炎です。

(新型コロナは3年前の12月武漢で発生、昨年2月頃から流行拡大)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。新型コロナ感染で発症した肺炎が間質性肺炎だというネットの記事が気になってしかたがありません。できれば詳しい説明がほしかったです。ありがとうございました。