在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

日本人の中に、アメリカの広島・長崎への原爆投下について「正当だった」と回答している方々が14%います。理由は「日本が悪かったから」、「日本がアメリカに喧嘩を売ったから」、「日本が戦争したから」と、考えることを停止してしまったような内容がほとんどです。

彼らは、反日親米左翼でしょうか?

アメリカの広島・長崎への原爆投下について、アメリカ人は56%が正当だったと回答しています。

アメリカをよく言い、日本を悪く言う彼らと日本で交流したくありません。また左翼って「アメリカのおかげで」と洗脳してくるんですよね?

質問者からの補足コメント

• 戦後までの日本を悪く言っている左翼という生き物は、自己承認欲求と破壊欲に飢えています。戦後の憲法が作り出した化け物で、はっきり言って日本にとって害でしかないと思います。

• 改憲に反対しないのでしょうか?
    訂正→反対するのでしょうか?

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/16 13:12

A 回答 (25件中1~10件)

日本は空爆でほぼ全壊、残っていたのは広島、長崎、新潟。

それらもウランとプルトニウム、2つ核爆弾の威力の、いわば「実験」で大勢の民間人が亡くなった。
また、東北ではアメリカの飛行機が核から逃れる「練習」として模擬原爆なども行われた。
日本は確かに真珠湾を攻撃しましたが本土は攻撃しておらず、日本の攻撃を分かっていたのに戦争に参加する口実として、わざと真珠湾に攻撃をさせその次には、核の実験まで。
日本が一向に降伏せずソ連も侵攻を開始し始めていたため、アメリカの都合で核の被爆国にさせられた事は到底許される事ではないと思います。
    • 3

アメリカの原爆投下はどんなことがあっても認められません。

沢山の非戦闘員を殺害しています。同じように日本の朝鮮・台湾・中国への侵略も認められません。多くの非戦闘員をが虐殺しています。まさか、質問者の方は、「原爆」はだめだけれど「日本軍の行為は正当だなんて言わないですよね。
さらに言えば、右翼の塊みたいな政党が「親米」「核問題でアメリカにすり寄っている」ことはどう考えられますか?そうした事に怒らずに「左翼は」と言って批判する人たちの「浅薄さ」には嫌気がさします。ダブルスタンダードです。自分たちの都合の良いところだけを正当化し、都合の悪いことは相手のせいにする。愛国者気取りで、ものをいう人たちが、真の愛国者の邪魔をどれだけしていることか。
たぶん、こうした発想を質問者の方はお分かりにならないと思います。そうした人たちは「共産主義反対」と叫んでいる自分の姿にうっとりとしているだけで、時に「反日親米左翼」と言い、別なところで「反日親中国左翼」と言ったりしているだけで、政治の中身の議論はしません。「核問題」一つとっても、「ご都合主義」な発言に終始します。いわば「誇大広告の不動産屋」のようなものだと思います。
    • 1

そうではありません・・歴史をお勉強しましょう!!

戦争はアメリカによえる先制攻撃で始まっていますが(真珠湾ではありません)・・

最後の敗北を決めれなかった、軍令部と当局による意思の疎通が原因です。

なので、結果としては民間人を犠牲にした責任は果たさなければなりません。

それと左翼を否定していますが、それで平和の今日があると

そろそろお勉強が必要かと、、

あなたは極左と単なる左翼とごちゃごちにお勉強されているのでは・・
    • 1

石原莞爾は、1番の戦争責任があるのは、トルーマンだと言い切ってました。

トルーマンはせっかく作った原爆を、日本に落として

試してみたかった、、、ということですね。

もちろん、トルーマンの周囲のルーズベルトなどは、

大反対をしたそうですが、、。

アメリカ人でも、あの原爆投下は、やってはいけなかった、、

という意見が多いそうですよ。

ネットのおかげで、真実が語られるようになったからでしょう。
    • 3

正当かどうかよりも、大多数の日本人にとって良かったのかどうかという視点の方が大事だと思います。

私は良かったと思っています。

沖縄占領直後のトルーマン大統領にとって大事だったのは、日本本土上陸の地上戦による米軍兵の死者数増大を防ぐことと、日本占領後のソ連の介入を防ぐことだったと思われます。
8月15日は国際的には停戦の日に過ぎず、樺太・千島列島でのソ連軍と日本軍との攻防は、敗戦確定の日の9月2日まで続いています。

原爆の犠牲者や遺族の方の苦しみは耐え難いことだと思いますが、冷徹な事実は20万人の犠牲によって数千万の日本人の悲惨な未来を防ぐことができたことを示しています。

なお、市街戦は軍人よりも民間人の死傷者数の方が多いという歴史的事実がありますが、南京事件、沖縄戦で多数の民間人の死傷者が発生した原因は、負けた側の軍隊が降伏手続きをせずに壊滅したことが原因です。
    • 3

正当化してるのは、戦勝国の言い分であって、日本人を黄色い猿と見て人体実験を行使したと言う事です。

つまり、日本が勝ってたなら、南京大虐殺(事実上はあり得ない)を正当化してたと言う事です。
    • 1

緊急事態宣言同様に通知が遅かった。

そこで、中共肺炎隠蔽病国の囚や、刈り上げ君に南樺太千島列島北方四島を終戦後に火事場泥棒が十八番のロシアプーチンに広島並びに、長崎平和祈念資料館をとくと見学する事を希望します。
    • 0

5月に降伏してれば 原爆の悲劇起らず!

• 1

責める気もなければ、謝れとも言ってないのに

正当化されるとムカつく。

油投棄や性犯罪とかでもそうだったけどアメリカ様ー言ってる大多数の日本人にも。
    • 0

なぜ原爆が日本に?

それはドイツが降伏し科学者がアメリカに連れ去られ、プルトニウムとウランが開発され爆弾にされ、いつまでも日本が抵抗すると被害者がアメリカ軍にも増えるから勝ったあとの占領政策を取りやすくするためと、あくまでも実験だったのでアメリカから調査に来たアメリカ人も被曝。
それも調査記録して後の水爆等の開発に繋げた。

あ。アメリカ軍は国連常任理事国のトップである為、日本が何かをやらかさないように見張っている。
日本はまだ国連にとり敵国である為何かやらかせばアメリカ軍が黙ってるわけがない。
自衛隊は本土防衛のみに徹してバカみたいによその国へ侵犯しにいかないようにすべき。
また、ミサイルが飛んできたらノコノコ出かけていった後ろの本土へ攻撃され本来の防衛にはなんの役にも立たず帰るべき国すらも失う羽目になる。
日本ほど狙いやすく狙われやすい設備が海岸沿いに複数ある国も珍しく、核じゃなくてもガラクタが落ちただけでもパニックになり原発がぶっ壊れる。
また、首都防空システムも大したものがなく、陸上イージスも拒否されたのだからますます狙い撃ちにされる可能性が高くなった。
アメリカに媚びへつらうばかりじゃなく、自衛隊は日本を守る為の盾であるからアメリカ軍とは行動出来ない、と断るべきだが、安保は破棄せず日米地位協定のみを改定すべき。
憲法改定したけりゃしたらいいが、国民の過半数賛成はない。また、自民党が過半数を抑えても憲法改定には根強い反対がある事は自民党自体が良く知る事。従って何もしなかった。
今後も何もしないまま何年も過ごすのはハッキリしてるが、そんなことよりコロナ対策が空回りしすぎで支持率も急降下中。そんなバカで無能なサルが憲法改定だなんて言える立場にはない。
まずはコロナ対策。そしてバカな自粛による損失補償。感染者の即時収容施設の建設か費用負担。
やるべきことが沢山あるのに国会すら開いてないバカには用はない。
あと、バカウヨは負けた時アメリカに媚びて日本女性を斡旋し売春させる施設を作った1番役に立たないカスの集まり。
日教組は戦後、なぜか学生に軍服を着させたがるアホぶりを発揮してる、唯一の戦後教育団体化している。
かつての過ちは二度と繰り返さぬ、と誓った事を忘れて無かったかのように振る舞うのは売国奴でしかない。
    • 0