アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモ光とフレッツ、ソニーの回線で悩んでます。
ドコモ光とフレッツの違い教えて下さい

A 回答 (4件)

ドコモ光 NTT東日本とNTT西日本のフレッツ回線をNTTドコモが借り上げて提供しているもの。

回線とISPとのセットでの提供(一部は、ISP別オプションあり)

フレッツは、NTT東日本とNTT西日本の光ファイバーサービスの名称。
1本を32分岐して提供しているもの。
NTT東西は、大人の事情でISPサービスを提供出来ないから、他社がISPサービスを提供している。

ソニーは、NTT東日本やNTT西日本って会社から、光ファイバーを借りている。ダークファイバーを借りて使っている。
    • 0

> ドコモ光とフレッツの違い教えて下さい

物理的な回線としては全く同じものです。
東西NTTの光回線の余剰分をドコモが一定回線数まとめて借り、それをドコモのお客様に提供しているのがドコモ光です。
よって東西NTTが自社で提供するフレッツ光とドコモが提供するドコモ光に性能などの差はありません。

参考まで。
    • 0

フレッツ光とドコモ光は同じ物で、

支払先がNTTかNTTドコモか、選べるプロバイダーの種類と料金がやや違う程度ですね。
回線はまったく同じです。
国内最大手の回線で、企業の殆どはこれを使うほど安定しています。

NTTドコモの方が支払いを纏められて安くなるので、特に拘りが無いならドコモ光で良いかと思います。

プロバイダーは、
フレッツ光ならNTT OCN
ドコモ光ならNTT plalaあたりが同じNTT系列の大手プロバイダーで、全国的に比較的速度が出やすいので良いと思います。

ソニーのはnuroプロバイダーはソニー固定です。
専用線で速度が速いため動画配信者やオンラインゲーマーが良く使います。
契約可能な地域が限られているので、そこがネックになります。

この3つはどれを選んでも安定した回線なので困ることはないと思います。
    • 0
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
ニューロで、最初考えてたんですが、1回目と2回目の工事に1か月程度かかるそうで、ソニーのポケットwihiを借りないといけなくなります。

今在宅でテレワーク中で発信をしたりもするので、ある程度しっかりした有線LANや速度が遅いと支障があるんですか
速度180MBと伺いました。
なので、仕事もあるしドコモ光かフレッツかなと思うんですが、どうでしょうか?