【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

自民党が政権を取れているのも「一票の格差」という不正選挙の結果ですよね?

トランプ大統領はバイデンの不正選挙で負けましたが、得票の差はわずかでした。

それでもアメリカ人は暴動を起こして抗議しました。日本には衆院選で2倍、参院選で3倍もの「一票の格差」が有ります。日本人は何故、暴動を起こさないのですか?

民主主義の為に暴動を起こしたアメリカ人と比べて恥ずかしいですよね?
日本人もアメリカ人のように暴動を起こすべきではないですか?

「もし日本に大統領選挙が有れば、菅首相は大」の質問画像

A 回答 (5件)

自民党が政権を取れているのも「一票の格差」という

不正選挙の結果ですよね?
 ↑
それだけではありませんが、それが
大きな要因であることは確かです。

日本には衆院選で2倍、参院選で3倍もの「一票の格差」が有ります。
日本人は何故、暴動を起こさないのですか?
 ↑
日本人の3/4が、今の生活に満足している
からです。

民主主義の為に暴動を起こしたアメリカ人と
比べて恥ずかしいですよね?
 ↑
暴動や革命によらないで、表現の自由と
投票箱で、変えていこう、というのが
民主主義です。

日本人もアメリカ人のように暴動を起こす
べきではないですか?
 ↑
無理。

もし日本に大統領選挙が有れば、菅首相は大統領に
選ばれませんよね?
 ↑
まず選ばれないでしょうね。

今はビジアルの時代です。
管さんでは難しいです。
    • 0

暴動の方が恥ずかしい。

何か変わった?
    • 0

アメリカの大統領選を引き合いに出している方が居りますが、アメリカの大統領選挙は

直接繁栄では無く選挙人の取り合いですから、それを引き合いに出されても非現実的。
日本の一票の格差は選挙区の人口と当選者数の比率が違って居る事だけで、自民党が
政権を執れているのとはまた別の話。
日本全国各選挙区に候補者を出せ選挙運動も行える資金力が大きいでしょう。
もし日本に大統領選挙があったとして、選挙人の取り合いや地域の取り合いと言う事では無く
直接繁栄とすれば、菅(スガ)総理が大統領となる可能性は50%を下回るでしょうね。
また、資格制度を導入しなければ、山本太郎みたいな口だけで能力も無く非礼無礼でも
知名度だけで当選されても迷惑。
    • 0

選挙ですからやって見ないと分かりませんが、知名度の高い人が選ばれますから、菅さんより、知名度の高い人が自民党候補者として立候補した場合その人が当選するでしょう。

• 0

クリントンがトランプより260万票多かったのに負け、

バイデンがトランプより700万票も多かったのにギリギリ当選だったことこそが
圧倒的に共和党に有利な「一票の格差」がもたらしたものです。

それでもなおクーデターを扇動して勝とうなどというトランプの行動は比喩でなくヒトラーそのものの行動と言うほかありません。

アメリカの大統領選は純粋に総得票数が多い方が勝つ方式に改めるべきですし
日本の衆院選は格差と死に票を産みにくい中選挙区制に戻すべきでしょうね。

首相も直接選挙で選ぶことにすればまあ石破さんだったところですが
今は自民党の重鎮も菅さんなんかにしたことを後悔していそうですね(笑)
    • 0