プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から品川駅から京成立石駅まで電車通勤しようと思っています。電車は、35分間乗り換え無しです。調べてみると座れなさそうですが、35分間立ちっぱなしはつらいですか?
私は今まで会社には徒歩のみや自転車のみで通勤していたため、初めての電車通勤で不安なためお伺いさせて頂きます。

A 回答 (4件)

こんにちは、電車運転士をしております。



朝、品川→立石
夜、立石→品川

……でしたら、列車に依りますがコロナ禍前の状況で、

⚪朝
京急線を特急で来た列車は、つり革掴まれる混雑。12両編成で到着し品川駅で前4両切り離しを行うので、分割位置付近は前4両からの旅客が移ってくるのでぎゅうぎゅう詰めに。後ろに乗車することをお勧めします。
急行で来た列車は1本前が品川止まりの快特から旅客が移ってくるので、全車でぎゅうぎゅう詰めです。

泉岳寺駅で降り、その先大門駅や新橋駅で降車が続き、浅草橋駅付近まで進む頃には座席に座れるでしょう。


⚪夜
立石駅で座れるでしょう。
都営浅草線に入り混んできて、品川駅で後続の始発快特に乗り換える旅客が多いので入れ替わります。

都営浅草線は混雑が東京の路線では低めです。
そこまで不安にならずとも大丈夫です。
混んでいるといっても、115分乗りきれれば空いてくる路線です。
    • good
    • 1

乗り換えなしということは、都営浅草線経由ですね。



時間帯にもよりますが、日本橋あたりまではかなり混みそうです。
そこからは下りになりますから、座るチャンスはあると思います。

慣れるまでは疲れるかもしれませんが、もっと長時間立ちっぱなし通勤の人は大勢います。
    • good
    • 0

私は40年間立ちっぱなしでした。


と、言うのも、東京郊外暮らしで、小田急線通いでしたが、途中で、又、私鉄に乗り換え、往復3時間を、過ごしました。
同じ様な、通勤の若い女の子たちも多く、胸を押し付けられたり、髪の毛の匂いを嗅いだりしながらの時間は、楽しい物でしたよ。
    • good
    • 0

大丈夫です。

乗り換えなしの35分は、あっという間です。混んでもJRほどではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!