何を隠そう私は美容師です。
店を持っています。
しかしアップ(結い上げ)があまりできません。
10年ほど雇われていた店では、必要ないと思い、
習得しませんでした。
でも今後悔しています。
着付けは着付け教室でならいますが、
結い上げ教室はありません。
器用な方なら、ヘアスタイルの写真を見ただけで作れるかもしれませんが、私は…できません。

新井唯夫さんの本も買いましたが、
私には難しすぎるレベルでした。
基本さえわかれば、なんとか応用していけるのですが・・・。

独学で習得した方いらっしゃいますか?
どんな方法でしたか?
何とか少しでも習得したいです。

A 回答 (5件)

そうそう。

経営者から、アップ必要ないって言われるんですよね。僕もかなり困りました。アップ習いたいためお店変わったこともあるのですが、結局、お店で教えてもらうより講習行ったほうが早かったですね。
1回の講習では覚えられないから少なくとも3~5回通える講習。

むかし新井先生のアップ講習
ロレアルで年1回か2回あったのですけれど、回数が少なくて当時理解できませんでしたよ。しょせんメーカーの講習でしたから。

結局は信竜会の講習行ってました。
お店出してからは
行く時間取れなくて行かなくなりましたが。

最初から
人間や普通のウィッグでは毛がサラサラして
まとめるの難しいから
練習用にアップ用ウィッグ買うか、
普通のウィッグ金髪にして
ラッカーで処理して
アップ用に1つウィッグ作って見られては?

櫛はおそらく・・・買わないとダメです。
パーマに使うプラスチックの櫛ではなんか逆毛立てにくいです。

僕の場合、習ったため変な固定観念が出来て、カチッとした(面で構成するような)アップしか作れなくなりましたが、最近の雑誌に載っているような無造作なアップがなんか苦手ですね。僕が未熟なんでしょうね。妻は反対に習ってないので無造作なアップのほうが得意です。女の人特有の、適当にまとめてかわいくなってる不思議?・・・みたいな感じ系。感性か?
営業では要望に分けて担当を代えてますが。

妻は着付けの先生なのですが
たまにまとめてあげるのですが
講習先ではカチッとしたアップのほうが好まれるようで。。でも仕事で二重夜会とか本夜会作ってもあまり喜ばれないので
今は遊び心出して頑張ってアレンジに精出してます。

新井会のホームページみましたが
http://www.arai-kai.net/kiyaku_m.html
内容見てみると一回きちんと習ってみたいですね。

★いろんな会(研究団体)ありますから
ディーラーに聞いてみたらどうですか?営業でいろいろまわってるからアップ講習扱っている研究団体ぐらい知っているかもしれませんよ。
それか・・・美容組合の役やってる先生とか聞いてみるとか?たぶん顔広いでしょう?

どこでもいいから基礎的なアップ講習受ければ
新井先生の本も理解できると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただいて、どうもありがとうございます。
信竜会?とおもって検索してみたら、今はなくなってるのですね。しかもこんな東北の片田舎じゃ講習なさそう…もしあればぜひ行ってみたいですね。
ご夫婦で美容やってるのですね!しかも奥様着付けの先生ですか。うらやましい…。
カチッとした面で構成の、あれができるようになりたいんです。講習ますます受けたくなってきました。
櫛はまさしくパーマ用使ってます・・・。

NO2のkyawaです。

超初心者も来ていますよ。
お店をもっていらっしゃるぐらいだから、基本的な
事はaisoreさん、わかっていらっしゃると
思いますが、たとえばゴムの縛り方一つにしても
毛の散らし方にしても、ほんとに少しの工夫なんですが、勉強になりました。
コースも初心者、上級?コースがありましたが
おばさまたちも多いし、けっこう親切に教えて
くれますよ。
新井さんが最後に、講習に参加のパターンもあり
けっこうたのしいです。
参考にしてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぜひ行ってみたいですね。

新井唯夫氏の技術解説DVDでてますよ

講習行くより安いのと本よりわかりやすいのでお勧めですね。
 ディーラーさんに聞けばわかると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。調べてみます。
プレッピーの付録(?)のビデオなら少し持ってるのですが、わかりやすいですよね。ありがとうございます。

こんにちは。

美容師です。アップ嫌いでした。
講習などは行っていますか??
新井唯夫さんのアップは、見ただけでは分かりません
新井さんの講習へ行かれたらどうですか??
私は結構行きましたよ。
少し値段は高いけど、行くとあれ???
わかりやすい!!!!ってかんじでした。
もちろん最初は難しいけど、わかりやすく教えて
くれますよ。
独学では難しくないですか??

この回答への補足

嫌いだったんですか。私も今は出来ない苦手=嫌いかもしれません。なんとかしてできるようになりたいです。
ショーでなら何度かみたことあります。
講習は高いし他県だったりで行く気になれず・・・でもちょっと行ってみたくなりました。最近情報がなかなか来ないのですが、まだやってるのかな。。。

私のような超初心者の方も来てましたか?

• 1

私はGORO塾(伊藤五郎先生)で勉強しましたが、以前は自宅のテーブルにクランプとウィッグを取り付けて、テレビを見ながら真似事でなんちゃってアップをやって遊んでいましたが、それがよかったらしく、お客様のオーダー通りのアップ(初挑戦でも)ができるようになり、それが自信につながっています。

まずはデザインよりもやり方を覚えたほうがいいと思います。やり方の応用でどんなスタイルも対応できますので。・・・・・・まずは遊びからやってみてはいかがでしょか。
    • 0
この回答へのお礼

伊藤五郎先生はあまり知りませんでした。
わたしも遊びながら、やってますが正直
これでよいものかどうか、わかりませんでした。
でも少しずつでもやらないことには、始まりませんよね。がんばってみます。
でも「オーダー通り」ができるようになるなんて、すごいですね。私もたまに、簡単なスタイルならさせていただくことがあります。緊張します…。
どうもありがとうございます。