プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸の退去費用にクロス(壁紙)張替費として10万円強請求されているのですが、こちらは借主が負担する義務はあるのでしょうか?

▼賃貸情報
2DK(6.6.6畳)
敷金なし/クリーニング費事前支払い
壁紙は穴やタバコのヤニなどつけておらず

使用状態はいたって綺麗と存じており
入居前からあった壁の剥がれなどすべて説明したつもりですが、
張替費としてこのような額が請求に含まれています。

経年劣化/入居前からあった剥がれ等は私の負担にはならない認識であり、また
そもそも壁紙の張替が原状回復に含まれているのが疑問です。(ふつうに暮らしていて穴等もつけていないので原状回復として壁紙の張り替えを私が負担するのはおかしいと思います)

詳しい方、ご確認いただけないでしょうか?
納得していないお金を払いたくはありません、、
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

質問者さんの認識で良いです。


国土交通省が出している原状回復ガイドラインでもそうなっていますから。
https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutak …
念のため賃貸借契約書を確認して、消費者センターなどで相談するのも良いと思います。
もちろん契約書に賃借人負担と書いてあっても直ちに従う必要はないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

asato87さん、ありがとうございます。
その旨お伝えした結果
クロス張替費の支払いは無しになりました。
危うく大きな金額を失うところでした、、どうなっていることやら。

助かりました!

お礼日時:2021/01/16 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!