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アイドリングストップバッテリーって、3年たったら交換した方が良いですか?点検してもらって電圧が大丈夫だったら、まだ交換しなくて良いですか?

gooドクター

A 回答 (7件)

突然死するからなぁ・・・。



いろいろと対策は講じているのが今のクルマだけど
バッテリーって消耗品ですから、
旅先でいきなり「死亡」になるのが嫌なら予防的に交換です。
ただ、
3年と言うと初回の車検で交換するかどうか、って事ですかね?
新車からであれば他の部分も新しいのでバッテリー負担少なく
もう2年くらい大丈夫じゃないかな、とは思います。

ただ、質問者さんがどのような環境で使用しているかによります。

極端に寒いところ、
短距離を頻繁に乗り回す、
ストップ&ゴーがやたら多い、
あるいは、走行距離が異常に多い
などの場合には、
3年くらいでヘタレている可能性があります。
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この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/17 22:41

通常は5年は大丈夫です。


アイドリングストップバッテリーはそのくらい持つように成ってます。
トヨタがヤリスからやめたのは別の理由です。
アイドリングストップバッテリーの価格は安くなってます。
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この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/17 22:42

電圧は点検しても無駄ですが。

。。
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この回答へのお礼

とても勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/17 22:44

アイドリングストップは、オフにして使わないのが、お勧めです。

節約したガソリン代より、バッテリー代の方が、高いので。トヨタは、ヤリスから、やめました。
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この回答へのお礼

とても勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/17 22:45

私は、5年目で交換しました。


アイドリングストップ車は、コンピュータがバッテリーの電圧を管理しているので、バッテリーの電圧回復が弱くなってきたらアイドリングストップしなくなるので、その時が交換の目安です。
ただし、日産のノートみたいにバッテリーからの電流を累積管理していて、設定値を超えると使用できなくなる制御を行なっている車もあります。
自身でバッテリー交換した場合は、累積データの数値をリセットしてもらわないといけません。
無駄な管理しているために、ユーザーはディラーに払わなくてもいいお金を払って、リセットしてめもらわないといけないみたいです。
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この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/17 22:46

最近のは突然死するんで予防的にも車検2回に一回くらいは変えたほうが。


出先で止まったときの出費とホームセンターで激安で買うのとの天秤。
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この回答へのお礼

とても勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/17 22:47

まだ交換しなくて大丈夫。



クルマによるけど、バッテリーの電圧が下がると、エンジン始動前に警告灯が点くので、その警告灯を見てから交換すれば大丈夫です。

一個のバッテリーをできるだけ長く使うのが地球環境に優しい。
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この回答へのお礼

とても勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/17 22:47

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