【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

定住型のリゾートマンションですが、1部屋だけ旅館業の会社が購入し、不特定多数の宿泊客を紹介しています。中国人の客も来ます。コロナ禍で緊急事態宣言が発令されているため、住民の多くが不特定多数の宿泊客がこの部屋へきて、温泉大浴場も私達と一緒に利用している実情に不安を覚えており、区分所有者である旅館業の会社に対し、管理組合から利用停止の要請をするよう嘆願が来ています。そのような要請は可能でしょうか?また、その場合、どのような手続きを踏めばよいでしょうか?
営業権や営業補償など、詳しいことはわかりませんが、その会社に対し、コロナ禍が落ち着くまでの期間、営業を自粛するよう要請文を送付するのか、相手方の旅館業の担当者に電話した方がよいのかわかりません。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 管理規約はそのような規定は一切ございません。その旅館業者はこのマンションの分譲会社から旅館業として使用してもよいと言われたと主張しています。どうすればよいのでしょうか・・・・

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/16 23:43
  • どう思う?

確かに規約に「住宅以外に使用してはならない」という1項があります。しかし、それは実効性はないと思います。なぜかと言えば分譲当時から旅館業を営んでいるからです。売り主から旅館業を営んでよいという条件で購入していますし、何十年もその事実が継続しています。民泊が問題になった時期、その会社に民泊を行っているのはないか?という質問をしたことが有るそうですが、当社は旅館業として正式に登録しており、民泊ではないとの回答をもらった後、何も争う行動をおこしていません。旅館業が既成事実化しているので、規約の方を変更した方が速いのではと思ったりしますが、それはそれとして、これまでの状況を黙認し続けていながら、ここにきていきなり訴訟はないでしょう。
    強硬な手段はとりたくありませんが、総会で訴訟を決めるのであれば理事長として原告になるしかないのでしょうが私の任期は今度の総会で終了しますが、その後はどうなりますか?

A 回答 (3件)

「マンション管理規約」があるでしょうから それをじっくり読んでください。

「住宅として使用する」というような一文があれば、「旅館業に使用することは規約違反」となり、利用停止を求めることができます。

実際に停止させるのはなかなか大変です。がここは強く出てやらせるべきです。
弁護士を立てるのもいいです。裁判を起こして利用停止命令と慰謝料をとれば弁護士費用も取れます。(たいていは「O月O日までに使用を停止しない場合は法的手段をとります」と警告しておいてから訴訟に入ります。)

管理規約に「住宅として使用する」というような一文があるのは、まさにこういうことを止めるためなので 裁判になれば確実に勝てます。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

マンション管理センターに相談しましたが、回答者様のご意見ごもっともです。
市役所と保険所の担当部署へ相談に行くつもりです。ありがとうございました。

差し止めは 不可能でしょうね。

もし、

感染させだ 事実が、
あれば、
暴行罪と なり得ますし。

そうした、

事実が あれば、
差し止めも 叶うでしょう。

が、

不安だからと 拒絶して、
もし いいなら、

一人 不安症の、
人間が いるだけで、
誰も 出歩けなく、
なりますし、

怖いから 死んで、
と いわれれば、
全員 死刑です、

法には 受任義務が、
含まれます、

こんな 事は、
成立し得ません。

怖いから、

「無罪な ものに、
国権で、
何か して、」
は 通じません、

未実現犯罪へ 罪を、
問えは できません。

又、

立証不可能では 公判維持すら、
出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

現実的なご説明参考になります。
有り難うございました。

管理組合の利用規約を読んでください

市役所に窓口があると思います
仲裁センターに相談してもいいし
    • 1