アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。
ACCESSについては、プログラムが組まれた状態で 操作をした経験はあります。
自分でも 作ってみたいと思ったのですが時間がなく 挑戦していません。

エクセルに関しては独学ですが 毎日のように使っています。
簡単な関数は頭にあるのですが ACCESSは関数の集積と思っていますだけに
関数が理解出来なければどうにもならないのでしょうか?

ACCESSがどうしても業務上必要であることを認識し始めると
居ても立っても居られない状態です

一から勉強と思っているのですが、参考図書程度でマスターできるものでしょうか?

準備にかかる前に皆様の貴重なご意見を頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

手元にACCESSがあるなら、準備するまえに起動した方が手っ取り早い。



ググれば、最初の一歩の情報は出てくるでしょうし、ここで質問してもいいと思います。

参考書はそれからでも遅くない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、手元にないので 2013からバージョンアップして2019を検討中なのです。

何れにしても ハイレベルなものであることは認識しているのですが
時間も十分ありますので、チャレンジする価値はあるかと思い立った次第です。

中折れしないためにも、思い切って永年使用のソフト購入検討中なのです。


当たって砕けろですね。

ありがとう御座いました

お礼日時:2021/01/17 13:44

Accessは簡易的なデータベース管理システム(DBMS)です。


関数の集まりという理解は適切ではないです。
中心になるのはテーブルとクエリーです。
データベースを便利に扱うための道具としてプログラミング環境が用意されています。

参考書でマスターできるかどうかはわかりません。
リレーショナルデータベースやSQLの理解がまだでしたら、
そちらを先に、あるいは並行して学習していく必要があるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
使っていましたので 多少は理解しているつもりですが・・・

win10 オフィス2013

ですので personal2019に入れ替えることも検討している次第です

〉参考書でマスターできるかどうかはわかりません。
リレーショナルデータベースやSQLの理解がまだでしたら、
そちらを先に、あるいは並行して学習していく必要があるかと思います。

確かに、こればかりは才能も無ければ手の打ちようがない!
ですしね

貴重なご意見ありがとう御座いました。

お礼日時:2021/01/16 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!