【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

男子高校生です。
 自分が通っていた中学校では、社会と英語を教える先生。理科と技術を教える先生。音楽と美術を教える先生、と言ったように2教科を担当する先生がいました。
 中学校にいたときは、先生が2教科やることは当たり前だと思っていましたが、高校でできた友達に聞くと「中学校で2教科教える先生はいなかった」と言っています。
 自分が通っていた中学校は、1学年1クラスや2クラスで全校生徒も140人程度と言った人数が少ない学校でした。だから、先生の数も少なかったから、と言ったこともあるのでしょうか?
 中学校の先生が2教科を担当すると言ったことはよくあることですか?
 また、2教科を教える先生は本当に両方の免許を持っているのでしょうか?

A 回答 (4件)

中学の教員は小学校と違い、教科ごとに教員免許が必要です。

中学教員免許などというものはありません。当然科目免許のない先生が教えれば違法になります。実際は教育学部などを出た先生が複数の教科の免許を持っていたり「臨時の免許」を申請して、都道府県の教育委員会に降雨してもらうことになります。各学校の先生の数は「法律」で決められている一方、各教科の授業数も決められています。その結果小さな規模の学校では、教員数と教科数がずれてしまうのです。その結果「複数」の教科を教える先生が出てしまうのです。でも「無資格」で教えているわけではないので、心配しないでください。教える先生の方も、ある程度の知識や技術がないと教えられません。中には専門の先生より上手に教える先生もいます。
    • 1

プロ野球で複数のポジションを守れる選手と同じ扱いです。

複数の教科を担当できる分、学校運営側は便利。
免許は、教員免許だけですよ。
ただ、その授業のための下準備など2倍の手間ですから、大変でしょう。
    • 0

私学ですか

公立ですか
特殊学校ではよくある事です
小学校は全科目
中学では教員免許 私は保健体育と家庭科を取りました
短大で取れる免許でも二つ 大学なら当然取れます
一学年1クラスは特種 一般にはありません
    • 0

免許を持っていないと教えることはできません。

名前は違うけど教えてることは似てるって言うのはあった。
国語と国語表現
数学①と数学②
    • 0