安いサイトをご存知な方、教えてください。また、ご不要な方がいらっしゃいましたらご一報ください。腰痛のリハビリ治療の為、出来るだけ早く購入したいと思っております。最高時速10キロ以上の物をを考えております。宜しくお願いします。

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A 回答 (2件)

参考URLを見つけました。



家は狭くて置けません。

参考URL:http://www.echna.ne.jp/~ohtake/
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この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2001/08/21 22:38

いわゆるトレッドミルというやつですね。



私も腰痛持ちです。
どういう事情かわかりませんが、普通、腰痛の場合、腰(Lower Back)に
衝撃がかかるジョギング・ランニングはお勧めできませんが。

ウォーキングだと時速7~8キロのマシンがあれば充分でしょう。

サイトはわかりませんので、以上意見まで。
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この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2001/08/21 22:34

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このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肩こり、腰痛とリハビリについて

首のこりと腰痛で、1年ほど、リハビリと投薬治療を受けておりますが、調子が良かったり悪かったりです。ふと思ったのですが、リハビリや薬(特にリハビリに関して伺いたいのですが)は調子が良いときでも続けたほうが良いのでしょうか。それとも、調子が良いときに、牽引や電気等をやっても、意味ないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

頚椎にしろ腰椎にしろ牽引はそれほど効果が明確なものではありません。
牽引で認められる効果は血行改善や、短縮した筋肉を多少伸ばす程度のもので、自分でやるストレッチとさほど効果に差がありません。
もともと自分で改善するわけではありませんから持続性も疑問です。
病院のリハビリに長期間通う人が多いのは、こういう理由からだと思います。
電気(低周波、高周波、中周波、干渉波など)治療もしかりで、一部鎮痛効果や筋収縮による血行改善がみられるだけで、これといった効果はみられません。
これくらいのリハビリなら家庭で運動療法(ウォーキングやストレッチなど)を続けたほうが効果としては高いでしょう。
何よりも、自分で何か身体のためにしている、という意識が生まれます。
これは何物にも変えがたい利点です。
長期間リハビリに通う人の中には、医療機関に依存していく人が少なくありません。
ぜひご自分で健康づくりを始めることをお勧めします。
ただし首の状態、腰の状態は医師と相談してみて、ビタミン剤くらいのものなら、普段の食事に気をつければ済むことですから、もう一度担当医師と自分の体について話し合ってみてください。
1年もリハビリに行ってあなたの体の状態が分からないようでしたら、それ以上のリハビリはあまり効果がないと思います。

頚椎にしろ腰椎にしろ牽引はそれほど効果が明確なものではありません。
牽引で認められる効果は血行改善や、短縮した筋肉を多少伸ばす程度のもので、自分でやるストレッチとさほど効果に差がありません。
もともと自分で改善するわけではありませんから持続性も疑問です。
病院のリハビリに長期間通う人が多いのは、こういう理由からだと思います。
電気(低周波、高周波、中周波、干渉波など)治療もしかりで、一部鎮痛効果や筋収縮による血行改善がみられるだけで、これといった効果はみられません。
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Qリハビリについてご一緒に考えて下されば・・・

私は若年性パーキンソン病の疑いが濃くなりまして悩んでおります。
私はアラフォーですが、若年性とは40歳以下の発症を意味します。
性別は男性です。まだ、趣味のランニングが出来ますし、筋トレもやります。

パーキンソンのリハビリとは本を読みますと、「体系化されていない」
とありまして、裏を返せば、
私の様に神経内科にもまだ定期的に通っていないものにとりましては、
自分で工夫することも出来ると、書籍にはありました。

普段の生活で最も困っていますのは、
右腕の持久力が無くなったことです。
腕立て伏せは何回でも出来るのですが、
筋力と「筋持久力」は少し違うようです。
歯磨きもよく3分磨きなさいと幼稚園の頃から言われましたが、
歯磨きはそれが私の限界の時間となりました。

軽いダンベルを何百回もやった方が正解なのか?
とか、自問自答もしております。

私の治療薬は心療内科から貰っている
アキネトンだけです。(このサイトでは薬についてはお尋ねしません)
あまり、それを多く使いますと記憶障害が起きます。
ですから、薬は最小限に。
そして、リハビリが本当に大切になってくるわけです。

私の症状は筋固縮(硬くなること)が8割で、振えはあまり感じません。
背中と腹がだんだん硬くなるのに戦々恐々としています。

金が今よりはあった時代はジムに行って、「上から引き下ろす」
かたちの背筋マシンを利用していました。
自宅での、そのタイプの背筋トレーニングが思いつきません。

話を戻しますが、私が今必要としてますのは、
「持久力」です。

また、同時に必要なのは、疲労を溜めないためのストレッチともいえましょう。
パーキンソン症状が出ましてから、筋肉が疲れやすくなった気がします。
腹筋のストレッチとなりますと効果的なのが今一つ思い浮かびません。

前の方で「体系化されていない」と述べましたように、
創っていくしかないのです。また、それでもいいのです。

お知恵を貸してくださる方、
真剣に悩んでおりますので、
温かいお言葉を頂けたら幸いに存じます。
パーキンソンになっただけでもへこんでいますから。

それでは、宜しくお願い申し上げます。

追伸です:関節が硬くなる病ですので四十肩に詳しい方もヘルプください。

私は若年性パーキンソン病の疑いが濃くなりまして悩んでおります。
私はアラフォーですが、若年性とは40歳以下の発症を意味します。
性別は男性です。まだ、趣味のランニングが出来ますし、筋トレもやります。

パーキンソンのリハビリとは本を読みますと、「体系化されていない」
とありまして、裏を返せば、
私の様に神経内科にもまだ定期的に通っていないものにとりましては、
自分で工夫することも出来ると、書籍にはありました。

普段の生活で最も困っていますのは、
右腕の持久力が無くなったことです。
腕...続きを読む

Aベストアンサー

その年齢でそのような難しい病気になられて、さぞかし落ち込み、信じられない気持ちで一杯の事でしょう。

私もトレーニングは長らくやっていますが、残念ながらパーキンソン病に関しての知識は全く持ち合わせておりませんし、専門店なリハビリに関しても自信を持って具体的なアドバイスをできるものではありません。

ただ、一つだけ私の体験からの提案です。

>腹筋のストレッチとなりますと効果的なのが今一つ思い浮かびません。

これに関してはストレッチボールが最適かと思います。
私は肥大目的でジムにてトレーニングをしております。
腹筋に関しては、マシントレーニングやら、いろいろな自重トレーニングを試しても、腹筋を究極まで伸展をできる手段は、ほとんどありませんでした。
色々と試した結果、私の知る限り、ストレッチボールが最も腹筋を伸ばす事ができる、また唯一の方法、と言う結論に達しました。

私は筋肥大を目的としていますので、アブローラー等で腹筋に負荷を掛けた後、仕上げの意味でダンベルを額の前に持ってストレッチボールの上でクランチをしています。

この、ボールクランチ、限界まで腹筋を伸ばした状態から、限界まで収縮させたトレーニングが可能です。

質問者さんの場合、肥大が目的ではないですから、クランチがよいのかどうかはよくわかりませんが、少なくとも『腹筋を伸ばす』と言う意味では効果は相当あると思います。

また、持久力をつける為のトレーニングは、一般的には『軽い負荷で20回前後の繰り返しを…』と言われています。
が、これに関しては、私の行っているトレーニングとは目的も方法も違いますので、そちらの方は他の回答者さんにバトンを渡します。

個人的なわずかな経験からのアドバイスですが、少しでも参考になればと思っております。

その年齢でそのような難しい病気になられて、さぞかし落ち込み、信じられない気持ちで一杯の事でしょう。

私もトレーニングは長らくやっていますが、残念ながらパーキンソン病に関しての知識は全く持ち合わせておりませんし、専門店なリハビリに関しても自信を持って具体的なアドバイスをできるものではありません。

ただ、一つだけ私の体験からの提案です。

>腹筋のストレッチとなりますと効果的なのが今一つ思い浮かびません。

これに関してはストレッチボールが最適かと思います。
私は肥大目的...続きを読む

Qご存知の方、詳しい方のみご回答お願い致します!

骨格診断について教えて下さい。
この画像は骨格タイプ3タイプのうちどれになるでしょうか?

骨格診断というものをご存知の方、ご意見でよいのでお答えお願いします(涙)‼

Aベストアンサー

No.1です。
回答読みました。ありがとうございます。

ストレートではないと思います。
ウェーブでいいと思いますよ。

正直最後にしましょう。

Q元の体重が42キロだとして一日で3000キロカロリー以上食べ過ぎたとし

元の体重が42キロだとして一日で3000キロカロリー以上食べ過ぎたとします。次の日の朝の体重は44キロ。

それからジムなどで800キロカロリーくらい消費して体重が42くらいに減ったら前日オーバーしたカロリーはどこにいくんでしょうか?

Aベストアンサー

 1日過食して3,000kcalを余計に摂取し体重が2kg増えたとしても、それは体脂肪が増えて太ったわけではありません。一時的な過食で体重が増えるおもな要因は、体水分量の一時的な増加です。飲み物はもちろん食べ物にも大量の水分が含まれていますから、一時的に多く食べると体水分量が平常の状態よりも増えます。それが体重が2kg増えたおもな要因です。

 一時的に増えた体水分量は数日ほどはそう変わりませんが、その後は体から抜けていき、1週間後には体重はほぼ元に戻ります。

 3,000kcal余計に摂取して800kcal消費したのがもし正しいとすれば、残りの2,400kcalは体脂肪などとして体内に蓄えられます。2,400kcalの体脂肪換算すると300gほどです。この余計な体脂肪は通常の食生活に戻せば消費されて徐々に減っていき、やがては体重は元に戻ります。

Q歩行のリハビリで?

足腰が弱って歩くのが 苦痛な場合ですけど

リハビリをする場合は やはり病院がいいでしょうか

病院以外でこんな所と ご存知の方

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

この「弱って」が病的な場合(例えばヘルニアとか)は、
整形外科に行かないと病状が悪化しますので、必ず
整形外科で診断を受けつつリハビリを行って下さい。

既に整形外科などで、加齢性の骨変形など、外科的な
手当てを要しない(保存療法しか治療法が無い)と判断
されている場合は、各種整体や鍼灸が有効な場合も
あります。
http://www.averymj.com/

良いか悪いかは、症状と個人差により千差万別なので、
ある人に良くても、ある人には効果が無いとか、むしろ
悪化するとかありますので、こればっかは個人で通って
自分の体で試してみるしかないです。


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